【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
空をみあげて
仕事帰り、娘をのせた車の中で
いろんな話をする。
保育園のこと、お友達のこと
夜ご飯のこと、楽しかったこと

先日、買い物も終えて
ふと空を見上げると
月と星がきれいだった
夜空が大好きな父に育てられた娘は
月や星が大好きだ

その大好きな夜空を見上げながら
こんなことをつぶやきました。


月のあかるさ
星のあかるさ
どうして 燃えている?

神様は知っているけど
神様も知らないことがある

お月様は知っている
でも知らないこともある

みんなにも知らないことはある


何を思って言ったのかな?
分からないけれど
雄大な空から何かを感じたことは
間違いないようである

知らないことはある
分からないこともある
それでいいんだよね。
【2006/07/29 10:08】 | 未分類 | コメント(6) |
non先生!!
先日の雪だるまプレゼント企画は
明石の雑貨屋さんnon’s houseの
nonさんのまねっこ。

以前、とっても素敵なポストカードのプレゼント企画に
応募して当選したのがとっても嬉しかったので
私のところでもお引っ越し記念にやってみたものでした。

そして、今日、そのnonさんのところで
最近あったプレゼント企画のボタンが
かわいいラッピングと共に送られてきたのです。
ポストにぽとんと入っていた封筒を開けると
中から、こんなにかわゆいボタンのプレゼントとカード
我が家のウッドデッキで撮影してみました。

もう、暗かったのが残念。
20060725190828.jpg


プレゼントって、送る側の心遣い次第で
その物の価値がどんな風にでも変化する。
nonさんは、お仕事でもあるのだけど
本当に楽しんで、そして抽選の模様を実況してくださったり
ラッピングを丁寧にしてくださったり
カードをそえてくださったり
いろんな心も一緒に送ってくださる。

だから、プレゼントの先生なのだ。
【2006/07/25 19:11】 | 未分類 | コメント(2) |
白山工房&ミントレイノ
雪だるまの里へ行って来ました。
仕事でどうしても急に行かなくては!
ということで、娘も同行しているし
帰りは観光しちゃおう!ということで
村の特産の織物工房を見学しました。
丁度、イベント中で見学も自由でした。

20060721062225.jpg

繭玉の中の蚕様を取り除きながら糸を取り出している
おばあちゃん達に娘はたくさんの疑問を持ちました。
「何本糸があるのですか?」と聞くと
「200本ほどの糸だよ」ということで
200本の細い蚕様の糸を合わせて
一本の絹糸になっているという。
それを手作業で・・・・。

糸車にまきとったら染めて
20060721062243.jpg

おさ通しをして、織り機にかけます。

20060721062357.jpg


そうして、時間をかけて
トンカラリントンカラリンと織り上げていくのです。
そうだ、確か学生の頃一人でこの工房を訪れて
半日をゆっくりと過ごしたのでした。
夏の思い出に実際に織らせて頂いたのでした。
思い出も一緒にフィードバックしました。
今度は娘が織りたいそうです。
いとこたちが来たら体験に行ってみようかな?


もう少し山を降りると
村ぐるみで運営しているハーブ園「ミントレイノ」があります。


20060721062441.jpg


雨の日だったので、ハーブ園をゆっくり散策というわけには
いかなかったけど、
野の花のハーブを楽しみました。
中では、ハーブを使った料理やデザートも
私たちはバラソーダとケーキのセットを
20060721063620.jpg


ほんの3時間ほどの小旅行気分を味わって
家に帰り着く頃にはぐっすりお昼寝中の娘でした。
私もなんだか、楽しい日曜日の午後でした。

近くても楽しめる時間を持てるなら
それは、旅行かな?なんてね。
【2006/07/21 06:38】 | 未分類 | コメント(10) |
プレゼント企画
お引っ越しをして、いろいろ慣れてきたので
初めてプレゼント企画をしました。

毎日のように訪問するブログの中に
ある雑貨屋さんのブログがあります。
そこで、店長のnonさんが撮った写真の
ポストカードをプレゼントして頂きました。
ちょっとしたことなのだけど、とっても嬉しかった~。
なので、まねっこ~。
自分のポストカードはまたそのうちに~。

昨日、仕事で旧白峰村へ行きました。
娘同行なので、仕事が終われば遊びモード。
村の観光もして、帰りにはハーブ園もよって
帰ってきました。

白峰村は、村おこしで「雪だるままつり」をしています。
その時のポストカードが素敵だったので
「そうだ!!プレゼント企画してみよう!!」と購入

20060717065817.jpg


先着三名の方にこのポストカードをお届けします。
(どれが届くかはお楽しみに~)
暑い夏に、雪だるまちゃんをご希望の方は
このブログ非公開でコメント残せるようですので

*ニックネーム
*メールアドレス
を書いて送ってくださいね~。

先日行ってきた紅茶SHPPEで
「枕草子書いている方ですか?」って
聞かれて驚きました。
私の知らない方も見てくださっているんだなあと
あらためて実感し感謝しました。

いつも書き込みしていない方でも、初めて訪れてくださった方でも
いいですよ~。

では~今から仕事に行ってきます。

白峰観光については。次の記事で書かせて頂きます。
行ってきます~。
【2006/07/17 07:03】 | 未分類 | コメント(18) |
女三世代で出店!!
私・娘・母と三世代で
スウさんの紅茶の時間で年に一度催される
風変わりなお店「紅茶SHOPPE]に出店参加しました。

大小合わせて17のお店が出ていたそうです。
我が家は
娘は折り紙で作った「ふきごま」
わたしはできあがったばかりの「なずなちゃんの笑顔」
母はお得意のおそうざい
  ・大根の煮物(薬膳風に松の実やクコの実やかぼちゃの種入り)
  ・ポテトサラダ
  ・ちょうじ麩の酢の物
残ったら、夜のおそうざいに頂くはずだったが
一時間くらいで完売していました。
上の写真は一番最初にばあちゃんのおそうざいを食べてくれた
山下兄弟のお兄ちゃん。
「おいしい!!」って食べてくれました。
ランチタイム後、山下兄弟のライブあり。
無農薬で専業農家をがんばっている若い兄弟です。



ちまきちゃんライブで顔なじみのたっくん&ひろっちが
真ん中で並んで聞いておりました。

私の方は「なずなちゃんの笑顔」初お披露目。
ほっころろんの家を知る方もいらっしゃるので
何人もの方が手に取り、購入してくださいました。
感謝です。

また、読んでくださった方が
どんな風に感想をもってくださるか怖くもあり楽しみでもあり。
大切な教え子達と作った絵本が初めて人の手に渡っていきました。
ここで、ご注文頂いている方は
明日、いったんなずなちゃんの両親の元に
絵本を全部送ります。
それからの発送になりますので、本当に後少し
お待ちくださいませ。

今日の、紅茶SHOPPEの様子は
来週水曜日MROの夕方のニュース
「わいわいキッズ」のコーナーで紹介されるそうです。
もし、よろしかったら一緒に雰囲気をTVで味わってください。

*娘ひろっちのお店のことは
「ひろっち日記」の方にアップしてありますので
よかったらのぞいてみてください。

20060723193837.jpg

【2006/07/15 22:20】 | 未分類 | コメント(12) |
ついにお引っ越し決行!!
こんばんわ~。
しばらく使っていた所が
少々不具合が多くなったため
こちらにお引っ越しをしようかと
お試ししています。
【2006/07/11 19:58】 | 未分類 | トラックバック(0) |
| ホーム |
由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

