【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
久々に編んだものは・・・
運命の出会いをはたしたpericanさんから
素敵な毛糸のプレゼントをいただいた。
眺めているだけでも嬉しい、手紡ぎの毛糸を4玉。
いろんな色があったのですが
上手に写真を撮れなかったので、
今日はそれを使って編んでみたお遊びを公開します。

何で編んでいるか分かりますか?
20061129222053.jpg


20061129222156.jpg

20061129222237.jpg


いくらpericanさんが
「小物を作って楽しんでね」って言われたからって
何も楊枝で編むことはないって?
これ結構楽しいんですよ。

さて、明石のnonちゃんこれ送りますよ!!
何か使い道ありますか?
考えてみてくださいませ~。
しょうもないもの送ってくるなああって
怒らないでね~。

pericanさん素敵な毛糸をありがとうございました。
次はね、○○○を作ろうと思っています。
できたらアップしますね。
【2006/11/29 22:24】 | 未分類 | コメント(26) |
真っ赤だな~♪
先週の土曜日、少し山手の方に用事があり
車を走らせていると
ある神社の紅葉がとおおおってもきれいで
道にあふれ出していました。

行きは急いでいたので
「わあ~♪」って思いながら通り過ぎ
帰りはまだお天気もよかったので
ちょっと車を止めてカメラを向けました。


20061129221451.jpg


もうそろそろ12月。
今年もきれいな紅葉を見に行くことはできなかったな~って
思っていたので、
ごほうびをもらったかのように嬉しかったです。
一人で境内を歩いていると
宮司さんが、「写真が好きな人はここから撮っていますよ」なんて
紅葉の撮影ポイントも教えてくださりました。

ほんの少しの時間でしたが、とっても心が清々しくなる時間でした。
神様ありがとう~って思っちゃった。

白山が少しみえるアングルです。わかりますか?

20061129221755.jpg


秋の名残楽しんで頂けましたでしょうか?
【2006/11/29 22:13】 | 未分類 | コメント(6) |
アンティーク&カラーセラピー
20061126075237.jpg

11月は嬉しいことや楽しいことがたくさんありすぎて
なかなか記事にアップすることができませんが
思い出して、ぼちぼち書いていきます。

11日(土)に神戸で用があり、娘が生まれて
仕事以外で初めて一人旅をしました。
本当は日帰りしようかと思ったのですが、彼がせっかくだから
ゆっくりしておいでと言ってくれたので
明石のnonちゃんにどこかオススメを・・・・と
お願いしたら1年前に垂水にオープンしたミントグッズさんを
紹介していただきました。

行くことに決まって、HPを訪ねると
私の好みのモノたちであふれていました。
たくさんの素敵なモノたちは
よく訪れてくださるマロンさんの「うつろひ」というブログで
楽しめますので、どうぞそちらへ・・・。

私はマロンさんがアップしていないものを数点のせます。


20061126075253.jpg


灯りもふんわり優しい感じ。
一番惹かれたのは食器のコーナー。
でも、旅行中ということもあり購入は我慢。
台の下の方に何気なくいたこの猫カン。
妙に目があって気になりました。
20061126075309.jpg


いろんなモノが写っているフィルムにわくわくしたり(カナダのもの)
あれこれと楽しむ間に、ミントさんとたくさんお話しして
先月お邪魔した、明石のnonちゃんも仕事の打ち合わせがあると
ミントさんに顔を出してくださったり。
あちこちのお店を訪ねるのもいいけど
1日ゆっくりここで遊ばせて頂いて、本当に嬉しかったです。

この日、もしかして・・・できれば嬉しいなあと
ミントさんにお聞きしていたTAMIKOさんのカラーセラピーを
受けることができました。
どの色を選ぶかで
潜在意識・課題・過去・未来と自分のことが見えてきます。
最後に、この色を意識するとよりバランスがとれますよという色を
教えて頂きました。私は「緑」でした。

80パターンの組み合わせのカラービーズの中から
私が選んだのはこのビーズ達


20061126075343.jpg


左から潜在意識・課題・過去・未来と四つ選び
最後に過去と未来の間にバランスをとる
私の場合は「緑」を選んでいただきました。

「未来への架け橋」になるそうです。

この日、ミントさんで顔の近くにペパーミントグリーンの入っている
セーターと職場で使うきれいな緑のグラデーションのマグを購入。
教室から必ず見える白山の景色を意識して身体に取り入れるのも
いい効果があるようです。

潜在意識の上下ピンクのお話しだけ書いちゃおう。
ピンクは愛情の色なんだそうです。
上が与える愛。下が受け取る愛だそうです。
私はいろんな人に愛情をかけることが自然にできているって
(えっ?本当?照れちゃうなあ)
その反面、受け取る色の方がうすいということは
愛情を受け取るのは少し下手なのだそうです。
してもらったら「悪いなあ」とか思いませんか?だって・・・

自分は長女だからそんなものだと思っていたけど
周りからみたらそうなの?かしら・・・。
全体的に愛にあふれているらしい~。
喜ばしいことですよね。

コミュニケーションを取ることを重視しているということも
言われました。それは、人間相手の仕事ですから
意識的に気をつけています。
だけど、ここ数年私は本当に素敵な人の波にただよい
特別意識しなくても素敵な方とたくさん出会っています。
例えばその方が実はお話しするのが苦手~とかいう方でも
私にとったら素敵なコミュニケーションが取れていたり・・・。
一般論ではなくて、人としての関係ってことかなあ。

一般論で言えば、私も決して人付き合いの上手な
学生時代ではありませんでしたから。
いろんなことが、いろんな転機が人間にはありますよね。

なずなちゃんの絵本を通じてもまた
愛とコミュニケーションがキーワードかもしれません。

しかし、家族を大切に思っている。
これも私にははずすことのできないキーワードなのです。
その話もしましたけどそれは、内緒。

どうですか?みなさん。
TAMIKOさんのカラーセラピーに興味がわきましたか?
30分でお茶付きで2000円です。

ちなみにマロンさんの「すろうらいふメモリー」では
もう一つのカラーボトルを使ったセラピーの様子を知ることができます。
わたし、TAMIKOさんのHP用のセラピー中の写真を撮るために
ちょこっとだけボトルの方もさせてもらったのですが
見事に同じ結果でした。びっくりでした。


【2006/11/26 08:21】 | 未分類 | コメント(17) |
雪絵ちゃんの願い
20061123202732.jpg


kakkoちゃんこと山元加津子さんが
雪絵ちゃんとの約束
「障害や病気は大切なものなんだ」ということを
伝えるために「本当のことだから」という本を書いたのは
もう2年以上前になるでしょうか?

今年、視覚障害の方や直接講演を聴きにいくには
ちょっと不便な方々のために立ち上げた
「別冊 たんぽぽの仲間達」をベースに
kakkoちゃんの講演のお話しを5本収録したCDが
できました。

誰にでも手にとりやすいようにと
一枚300円。
ただし、講演会場以外では80枚以上でしか購入ができません。

私は思い切って80枚購入したのです。
300円ならお友達にもプレゼントしやすいかなあと思って。

そこで、もし欲しい!!という方は
私までお知らせください。
300円+送料(もしくはお届け)でお譲りします。
おうちCD店になります。
・・・といってもたくさんの方がもうすでに
購入下さり、あと15枚になりました。
(*11月26日現在、後8枚です。ありがとう)

kakkoちゃんの思い、雪絵ちゃんの思いが
たんぽぽの綿毛のように
ふんわりふんわりいろんな方の元へ
飛び立っています。
【2006/11/23 20:41】 | 未分類 | コメント(29) |
やさしい言の葉
このブログのゲストさんに
かぜのあやさんとアキヒコさんがいらっしゃいます。
どうやら、かぜのあやさんはアキヒコさんの
五行歌の師匠さんらしいのです。

昨年、今年と引き続きこのお二人が入選された
五行歌をご紹介させてください。

★《2006五行歌花かご文芸賞入選作品》(彩雲出版主催)より

宇宙時間の中では   (アキヒコ)
ひとりの存在は
米粒
でも
最大瞬間風量

重ねて         (かぜのあや)
重ねて
海の色は
きれいに
深まる

◆〈ちなみに2005年の入選歌は次の通りです〉

「命」の字を      (アキヒコ)
必死に演ずる
コメディアン
笑いを取って
みんなの命が長くなる

今日を        (かぜのあや)
きれいに
捧げる
本舞台の
裏側からも

『五行歌は、現代の私たちの話し言葉や生(なま)の呼吸を
最もよく写し取れる詩型として、
この10年間ほどで愛好者が急増しました。
新潮流の文芸として確固たる地位を築きつつあります』
(「彩雲出版」より)

定型にとらわれず、自由な発想で
言の葉を紡ぎ出せるようです。

私も二年前に授業で使ったことがあります。

20061109213740.jpg


かぜのあやさんから素敵な詩の書かれている
かわゆいポストカードをいただきました。
【2006/11/09 21:40】 | 未分類 | コメント(19) |
鎮守の森ギャラリーあれこれ
自然の中に作品を作り上げる
そんなイベントをやっている内川地区
今年で10回目を迎えるそうです。

10年前、織物作家の未☆さんに教えて頂いて
初めて訪れたときも、こんな表現もあるんだなあと
驚いたことを覚えています。

あれから10年すっかり今の職業に思い入れが入って
創作の世界から離れつつあったのですが
今年、何かとご縁があってまたこの地区へ訪れることができました。
それも、シン君にお誘いしてもらったのに
予定が重なって無理だなあって感じだったのだけど
三日の朝、この日文化祭で休日出勤の父ちゃんが
職場に送ってほしいということで、朝早く出ました。
さらに、父ちゃんの職場と内川は目と鼻の先。
これは、天のめぐみ~とドライブしながら回ってきました。
外に置いてある作品だけでも鑑賞しようと思って・・・。

まずは、シンくんの家の前を通過して
わんこ達にほえられ・・・・笑

「諏訪神社会場」


20061109193318.jpg


鳥居をくぐったらそこには大きな木の幹にカラフルな作品が
あちこちに飾られていました。
大きな木なのでどこをどう撮ったら分かるかな?と
えらく悩みました。

20061109193513.jpg


そこを出たらどこに行ったらいいか分からなくなり
シン君に電話をして、電話ナビをしてもらいました。
どうやらこの前遊びに行ったときの
竹藪がギャラリーに変身しているらしいと
細い道をkeiで登っていくとありました。

「祠のなかで~ほこらのなかで~」という作品は
石川の石を利用して、家族の様子を再現しているようでした。

20061109193759.jpg


原始の時代かなあ~
祠や洞窟を住居にしていた頃の再現なのかなあ?と
思いを巡らせながらじっくり鑑賞。
これは母と子だよね。

20061109193945.jpg


何だか胸がキュンとなる作品でした。

しばらく行くと、あれ?道ばたに不思議な玉が・・・。
20061109194102.jpg


「竹玉」の使い方と効用~説明看板より~
竹玉には、内川の美味しい空気をいっぱいに詰め込みました。
白い刺は、中の空気が逃げないようにとめる役目をしていますから引っ張らないようにしてください。
竹玉を竹の小道で転がしてみましょう。竹玉が坂道の下の方まで転がったら、またもとの所まで持ってきてください。
でも坂道を登るのが苦しい方は、竹玉を道の脇に置いたままで良いです。
竹玉といっしょに竹の小道を歩けば、あなたの体の中も内川の美味しい空気でいっぱいになり元気になるでしょう。  支那金魚

なんだかかわいくて不思議でした。

ちょこっとのぞくと竹藪の中にドーム発見。


20061109194619.jpg


10年経ってもスケールが大きくて楽しくて不思議な
鎮守の森ギャラリーでした。
来年はいろいろ楽しめると嬉しいな。
シン君のところの収穫祭にも是非行きたいなあ~。

あっまだ写真あった!!追加~


20061109212328.jpg


20061109212413.jpg


竹と竹の間に蜘蛛の巣ように
はりめぐらされていましたよ。

【2006/11/09 19:31】 | 未分類 | コメント(8) |
光る朝
20061107041334.jpg


11月3日・文化の日
娘と二人で父ちゃんを職場まで朝送っていった。
その帰りに、シンくんのところの地区で今イベントをやっているので
回ってから帰ることにした。
10年目だそうだ。
私はその第一回目の時に訪れている。10年ぶりの訪問となった。
神社や竹藪をそのまま利用した「鎮守の森ギャラリー」と銘打っている。
作品は次の記事で紹介しますね。

この日の私の心を一番とらえた作品は、
朝の太陽に光る、内川地区の風景だった。
マロンさんのようにはなかなか撮れないな~。
目で見て心にはたくさん焼き付けたけど、
これはいい!って写真は残念ながら撮れなかった。
写真を撮りながら、「あ~マロンさんを連れてきたい!」って
思ったよ。

20061107041903.jpg


私の無理なお願いを聞いてくださった
マロンさんの「ベリーベリーカフェ」での展示が無事終了しました。
近くから遠くから足を運んでくださった方々
マロンさんになりかわりましてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

マロンさん、離れていて不安なこともあったでしょう?
お疲れ様でした。ありがとうね。
最初で最後と決めてしまわずに
チャンスが来たら、是非前髪をつかんでくださいね。

もう一度ありがとうございました。

それにしても、自然の織りなす風景って
どうしてこうも心をとらえるのでしょうね。
この日は天気がよくて、でももう寒くなり始める季節なので
朝露がしっかり降りていて
草の一本一本が光っていました。
本当にきれいだったなあ~。

私ももうちょっと写真をまじめに撮ってみたくなりました。
【2006/11/07 04:24】 | 未分類 | コメント(19) |
「なずなちゃんの笑顔」の輪
ずっとずっと保留にしていた
「なずなちゃんの笑顔」専用ブログをやっと立ち上げました。
kakkoちゃんがアイディアを私にくださったのは
随分前でした。
すぐにはささっとできなかったけど
「そうだ!!今だ!」と10月の終わりに立ち上げました。

これから、この絵本を通しての活動、みなさんの感想、
「なずなちゃんの笑顔」が結んでくれた縁、生きることについて
そして
なずなちゃんとみわちゃんの成長日記(ママから承諾済みよ)
をぼちぼちのんびり掲載していきます。

・・・・と考えていたら、このために作ったの?と
思えるタイミングでりょうちゃんの記事をすぐにアップすることに。
スタートからやっぱり
「時って決められているんだな。
 自分で決めているようで、そうなるようにできているんだな」と思う
できごとでした。

「なずなちゃんの笑顔」どうぞお立ち寄りください。
http://blog.goo.ne.jp/koshinene/


【2006/11/03 06:28】 | 未分類 | コメント(10) |
| ホーム |
由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

