【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
心がほっこりするモノたち♪
私は自分が持っていて
「心が喜ぶモノ・ほっこりするモノ」が大好きです。
それは、本であったり、食器であったり、文房具であったり
いろいろなんですが・・・。

でも、それらであふれかえっていてはいけませんね。
最近は、なるべくいろんな思いやモノも
あ!!この方に差し上げたいと思ったら、
手渡すようになりました。

もし、その人がそれを必要としなかったら
きっと、さらに落ち着く場所を求めて回っていくでしょうし・・・。

11月に私の実家でオープンするミニショップは
そんな思いや気持ちも手渡せるスペースと時間を作りたいと思っています。

今日、父ちゃんが旅行から帰ってきたおみやげに
ドイツ製のペンケースをくれました。
きっと、このペンケースこれからずっとずっと私のお供をしてくれそうな予感です。

モノは必要な人の元へ、一番ふさわしい場所でおさまるのが一番幸せですね。

くるーーんさん・くまちゃん


~croonさんでもよくかわいいモノたちが私を和ませてくれます~
【2008/03/03 00:40】 | 未分類 | コメント(0) |
ありがとう地球♪笑顔の一日
2008年2月24日(日)雪模様
私と娘は二人で鯖江市の図書館を目指して
軽自動車で、トットコ高速道路を走っていた。

この日、鯖江で「ありがとう地球」という地球に感謝を込めた歌の
DVD収録が行われたのだ。

この歌は、パーソナルポートフォリオを普及している
岩堀美雪さん作詞、同じ福井在住のくまひげさんが作曲
歌は、CMソングでおなじみのミネハハさんが歌ってCD化して
発売されている。
(カラリオ~とかブルーレットおくだけ!を実際やってくださったのです笑)

今回、ミネハハさんと子供たちがうたっている様子を収録し
バックに地球の映像を映しながら、DVDに収録する。
そして、それを広く世界中に発信するという企画でした。

娘は1週間前にパーソナルポートフォリオのセミナーで
私が購入してきたCDを車の中で何回も聞き
少し歌えるようになっていたが、全部は覚えていない。

会場につくと、3歳から16歳までの子供たちが
この企画に賛同して、集まっていた。

たくさん立てられたマイクに最初はどの子も緊張の様子。
娘には
「間違えても気にしなくていいし、歌えなくても大丈夫」
「にっこりがあなたのいいところだからね」と
ずっと、娘が私を確認できる場所に座って
一緒に歌っていました。(もちろん、口パクだけど)

私が笑うと娘も笑う。
なんだか、私も一緒に歌っている、つながっているなあっていう
不思議な気持ちになりました。
後ろにいて、じっと見守っているだけなんてもったいなくて
ずっと、客席の前から3番目に座っていました。

8分ほどある歌を子供たちは7回くらい歌ったと思います。
最後の大合唱はとってもステキで
最初の方は緊張感もあって、感動~って感じではなかったのに
最後の最後に
すべてのことに「ありがとう」って感動がこみあげてウルウルしました。

ストレートな歌詞です。
こんな風に一人一人が思えたら、平和な世界になるのにな~って思います。

どうぞ、歌詞だけですがご一緒に味わってみてください。



「ありがとう地球」   岩堀美雪作詞  くまひげ作曲  ミネハハ
白峰・ブナ林


木はだまって切られ だまって倒れる
人が空を汚しても  だまってそこで呼吸する
わたしたちは 利用するばかりで
この地球に感謝したことがあっただろうか
ただの一度でも心こめて
「ありがとう」と言ったことがあっただろうか
傷つけても 傷つけても 傷つけても
だまって耐えてたこの星に
何かを返したことが あっただろうか

尾口・ハーブ園


土は草をそだて  草は生き物を育てる
自分のためとか  何かのためじゃなく
そこに生きて    そこに朽ち果てる
そうやって何年も何百年も何億年も生きてきた
ルルルル・・・・・・・

空が青い  この地球 海がきれいな  この地球
緑あふれる この地球 ふるさとの星  この地球
ありがとう  ありがとう ありがとう  地球

雲間の光


地球は愛を育て  愛は人を育てる
地球の前では  敵も味方も
自分も  他人も  上も下もない
そうやって何年も何百年も何億年も生きるんだ
ルルルル・・・・・

空が青い  この地球 海がきれいな  この地球
緑あふれる この地球 ふるさとの星  この地球
ありがとう  ありがとう ありがとう  地球

みんなが空で  みんなが海  みんなが緑で みんなが地球
人が汚したこの星を  必ずきれいにして返すから  ララララ

空が青い  この地球 海がきれいな  この地球
緑あふれる この地球 ふるさとの星  この地球
ありがとう  ありがとう ありがとう  地球

ありがとう  ありがとう  ありがとう  地球
ありがとう  ありがとう  ありがとう  地球
ありがとう  ありがとう  ありがとう  地球

ラララ・・・・

下弦の月


                  photo  by  tochan

発売になります。
その収益はすべて地球を守るため、子供を守るための活動に寄付されます。
チャリティーが目的のDVDです。
また、おしらせしますのでよかったら購入してくださいね。

余談・・・・
作曲のくまひげさんに、
「お母さんの笑顔とってもいいですね」って私がほめられちゃいました。
とっても嬉しかったです。
でも、この日は自然に笑顔になりました。
不思議でした・・・・。
【2008/03/01 07:05】 | 未分類 | コメント(18) |
| ホーム |
由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

