【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
がんばれ!!私!!
牛首紬の下駄


自分にプレゼント。
1学期がんばった!!
まだまだがんばらなくちゃの状況の今年
ちょっと素敵な物を身につけていれば
肩の力が抜けるかと
先日ボーナスをいただいた時に購入しました。

黒の地に藍色と赤の差し色が粋やなと思いまして・・・。
はい、普段にはいちゃいます。

今年はちょっと自分へのプレゼントが多すぎる?
でも、またまた大きな仕事を引き受けてしまったのです。

先週末に校長室に呼び出され
そこにはもう一人の国語科教員(3人中ひとりは新卒の講師さん)
11月にある研究発表の授業をどうしても二人のうちどちらかにしてほしいと。

実は、隣に座っていた彼に前もって
「お願いしますね。」と言ってあったのに「うん」と言わない!!なんで~汗汗
管理職は迫ってくるし結局沈黙に耐えれなかった私が
広げられた分かり切っている資料を全部畳んで積み上げて

「分かりました。私がします!!!!」って言っちゃったんだよ~泣

これで今年度は10月(指導主事訪問研究授業)・11月(学力向上研究発表)
1月(食育研究学活の公開授業)と3回も授業公開することになる。

そして、了解をした途端
管理職には「してほしい授業があるんだ!」と言われました。
今年、栄養教諭のTさんと進めている授業を公開したいとのこと
どこの学校もやっていないだろうからと。

そう言っていただくのはとても嬉しいことです。
しかし・・・・準備は大変だ。
でも、Tさんと何度も授業できるのはめっちゃくちゃ嬉しくて楽しい。

そうか!私、がんばれそうな気がしてきたよ。
がんばれ!私!!!

みなさんからの応援よろしくお願いします。

授業は以前みなさんにたくさんコメントを書いていただいて
ものすごく力になって励みになった「食の思い出」の授業の秋バージョンを公開します。

え?参加したくなった?どうぞどうぞ、公開授業ですから
どなたでも参観できますよ。


【2008/07/16 05:45】 | 未分類 | コメント(14) |
ぶらり一人旅~二都物語・その2~
初日の夕方に以前一度お願いしている。
TAMIKO先生にカラーセラピーをお願いしていました。

前回はミントグッズさん(雑貨屋さん)店頭でのお試しだったんですが
今回はTAMIKO先生のサロンでのセッションをお願いしました。

カラーセラピー


いろんなバターンのセラピーがある中から私は
「今」に注目したカラーセラピーをお願いしました。

たくさんのボトルの中から、とにかく思うがままに好きなだけ選んでくださいということで
「好きな色」というよりも「目にとまった」「きれいだな」と感じたボトルを選びました。

簡単に結果をまとめると
本来の私のもっている性質(左2本)と後から選んだ私の現在の状況
ブルー系が入っているボトルは補色の関係にあり、
私は今バランスがちょっと悪い状態らしいです。

そういうわけで意識的に本来の性質の
人とのコミュニケーションそして外へ向かってのエネルギーのオレンジと
いったんクリアーに浄化の色のクリアー(透明)な物を側に置くことを
進めてくださいました。

ブルーは平和を望む色でよいのだけど
内へ向かうエネルギーだそうで、私の人と人とのコミュニケーションが好きだ
というのとちょっと違っている状態ということでした。

お話している間に自分でちょっとした解答も見つかり
数年前に「緑」を進められてから意識して緑をそばにおくようになったように
オレンジをと思っていたら

次の日に、なんとちこママさんからオレンジと緑の「ほっこり地蔵様」のストラップをいただいたの。
これも必然?かな?
ちこママさんにはいろんな場面でいろんな思いをいただいているけれど
それはいつも自然な形で私の元へやってきてくれるのです。

今回も本当に驚きました。
ほっこり地蔵


マロンさんとちこママさんとの京都でのデートは次回書かせていただきます。
【2008/07/13 21:03】 | 未分類 | コメント(0) |
発送準備も楽し☆
プレゼント企画に当選された方々へ
ひろっちと楽しんで発送準備をしています。

キリン玉ちゃんは傷がつかないように
お友達の野の花さんのお店「にじのゆめ」さんからやってきた
「おやつ」という名前の原毛にくるんで
(たぶん手でくるくるまとめられたり、
 ニードルでちくちくするとフェルトボールができるはずです)
そのうえからプチプチで包みました。

キリン三姉妹


プラスそれぞれの人をイメージしたプラスをして
発送準備は進んでいます。

明日ひろっちがありがとうのお手紙を書くそうなので
それが終わればそれぞれの方の元へと旅立っていきます。

どの色がいくかはついてからのお楽しみにしてくださいね。
きっと、どの子がいっても
それぞれの方がかわいがってくれそうで
嬉しい旅立ちを待っているキリン玉さんたちです。
【2008/07/12 21:04】 | 未分類 | コメント(2) |
ぶらり一人旅~二都物語・その1~
神戸・京都へ六月末出かけました。
今回出かけたきっかけは
フェリシモ幸せの学校で「清川妙さんの講座」を受講するためです。

フェリシモ和菓子

講座はサロン形式で進められるため参加者は20名ほど
途中、今回のテーマ古典にちなんで
七夕にちなんだ和菓子とお茶でティータイム

清川妙さんのご本との出会いは高校時代にさかのぼります。
「美しい手紙」という本がありました。
それまでよく目にした、初めは「拝啓」と書くんですよといった
形式にのっとったことしか書いていない本とは違い
手紙にこめる心までが詰まっており、手紙大好きの私は
飽きずに繰り返し読みました。

そのうち、本屋さんで妙さんのエッセイが出ていることに気がつきました。
そうこうして読み、大切なので一冊残らず本棚に置いているうちに
40冊近い私の中の「清川妙全集」がだんだん増えていきました。

嫁ぐ時、お互いに本が多いの国語科夫婦なので
二人ともそれぞれ本を選び抜きました。
彼の方が、古典文学全集などを持っていたので
私は、どうしても連れて行きたい作家何人かにしぼって
一緒に嫁いだのです。
その中に、清川妙さんの本はすべて入れていました。
そのほかは、向田邦子さん・山元加津子さんですね。

そうやって、本の中でたっぷりと会話をしていた清川妙さんに
ある日思い切ってお手紙を書きました。
そうしたら、もうあっという間に一枚の葉書が戻ってきて
嬉しくて嬉しくて、それからたまにですがお便りさせていただくようになったのです。

初めてお会いしたのは、一年半前。
娘が生まれてから、自分のために泊まりがけででかけた初めての旅は
妙さんに会いにいく旅でした。

今回は、あれからしばらく経っています。
覚えていてくださるかしら?
と思いながらの受講です。
フェリシモの受付で、名前を名乗ると
「あ~先生から聞いていますよ。遠くからありがとうございます。」と
声を掛けていただきました。
「すごい!妙さん覚えていてくださったんだ」

講座の二時間半はあっという間に過ぎました。
古典の中に生きる女性たちを生き生きと描き出してくださり
私も生徒たちにこんな風に古典と出会わせてあげたいと
思いをあらたにしました。

86歳という年齢にもかかわらず
今年はボストンへ一人旅されたばかりだとか。
お疲れがでないかと主催の方が
「休憩は別室で」と言われているのをおことわりされて
「ね、由美子さんお話したいわよね~」と手招きしてくださいました。
なんて、幸せなんでしょうね。

清川妙さんと


「きっと写真、送ってね。今度手紙の本を書くときは
 あなたの手紙も使わせてね」と背中にそっと手を回してくださいました。

国語科教師の大先輩
もう大尊敬の先輩教師です。

この日、荷物になっては申し訳ないと別便でご自宅の方に
こちらの雑貨屋さんでみつけたバラの模様の柔らかい室内履きを
郵送させていただいていました。

すぐに追いかけるようにお便りが届きました。
この日、郵送させていただいことをお伝えしていたので
「ようこそと頭をなでました」と私のお送りした物を迎えてくださった様子を書いてくださいました。
そして、「よいお授業をなさってください。」のエールのお言葉。

ほんの短い言葉を何回も読み返したくなる手紙は
やっぱりさすが清川妙さんだなと思った私です。

この日をなんとしてでもでかけるために
かなりハードな日々を送ったせいか
他のところに出かける元気はまったくなく、
通りかかった南京町の門だけ神戸に来たぞ!ということで撮影しました。
南京町


何かテイクアウトしてホテルで食べればよかったな~と思ったのは
翌日の話。

わたしのぶらり一人旅のお話はまだ続きます。
どうぞ一緒に旅をたのしんでくださいね。

【2008/07/09 06:54】 | 未分類 | コメント(4) |
当選発表です。
どんな方法にしようか?と
ひろっちとあれこれ悩み
コメントが届いた順に番号をつけさせていただき
まぜまぜして、ひろっちが三枚ひきました。

1・ライ麦さん      6/1 19:59 (mixi)
2・mizuhoさん    6/1 22:20 (mixi)
3・takaoさん     6/1 22:25 (mixi)
4・とまさn       6/1 22:33 (mixi)
5・hiromiさん     6/2       (mixi)
6・らっこさん      6/6       (枕草子)
7・マロンさん      6/7       (ひろっち日記)
8・キウィバードさん  6/11      (枕草子)

というエントリーでした。

まぜまぜ


写真のようにまぜまぜ~の後
引き当てた三枚は

当選3名

1・ライ麦さん
4・とまさん
8・キウィバードさん

当選おめでとうございます。
そして、みなさんありがとうございました。

のんびり親子なもので、のんびり企画になってしまいましたが
7月中にはお手元に届くように
ひろっちと楽しんで発送させていただきます。

ご参加いただいたみなさんも
一緒に楽しんでくださったみなさんも本当にありがとうございました。

【2008/07/08 21:51】 | 未分類 | コメント(4) |
| ホーム |
由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

