【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
笑顔一番☆番外編
笑顔一番・「抱っこ」展に大阪から来てくださったsmileさん親子と
翌日、電車に乗るまで一緒にゆったりと過ごしました。

駆け足で回れば、金沢名所のいくつかくらいは行けたけど
それよりもゆっくりと
一緒にカフェやお店をまわる方が嬉しいなと言ってくださったsmileさん親子と
一緒に出かけたのは、まずはここです。

【笑顔一番】クルーン玄関

これだけで分かるあなたはかなりここへ通われている方!!

【笑顔一番】クルーン山へ一緒に

これなら分かるかな?
そうそう、私たちの大好きなあそこです。

croonさんです。

オーナーののんちゃんは、前日に忙しいこの時期にも関わらず
笑顔一番にやってきてくれました。
のんちゃんは、本当にかわいくてでもしっかり者で
おもちゃコンサルタントとしても、県内で活躍中のお姉さんです。

【笑顔一番】カウンターワーク

croonさんに行きませんか?と事前にsmileさんにお伝えしていたので
ご自分でちゃんとHPをチェックして、簡単な原毛のワークショップをしてもらえることを知っていて
まず、最初にここでかわいいお花の作り方を教えてもらっていました。

ミシンは任せておいてのsmileさん
ちょこっと手作りのポイントをプラスしたいとも考えていらっしゃるようで
作りながら、あれこれ思いをめぐらせているようでした。

娘のモエちゃんの頭にちょっととめて記念撮影をしたいのに
モエちゃんは、それよりもお花をひらひらと落として遊ぶのが楽しいようでしたね。

【笑顔一番】萌ちゃんのお花

ママが一生懸命何かを作っている間に
すっかりなじんだひろっちとモエちゃんは何を作っていたかというと・・・・
【笑顔一番】積み木の滑り台

積み木で作る、びーたまの滑り台。
最後に鐘を置いて、「チリーン」となるように作っていました。

【笑顔一番】真剣ゆりちゃん

原毛のお花ってこんな風にチクチクと針でつついて作ります。
モデルさんのゆりちゃんは、croonさんのすぐご近所さんなので
昨日のスイーツカフェに引き続き、モエちゃんにももう一度会いたいからと
合流してくれました。

よしみママは、私たちが親子でもっていたsmileさん作のエコバッグに目をとめていたようで
smileさんにしっかり交渉していました。作っていただけることになったようで、よかったね~

【笑顔一番】甘えたい

いつもは、smileママのおひざは弟君にとられているモエちゃんだけど
石川には母娘二人旅だったので、しっかり甘えることもできたようです。
「こんなにべったりのモエは久しぶり~」っていってらっしゃいました。
うちは、ずっと一人だからいつもくっついているけれど
本当にそうだよね、お姉ちゃんになった瞬間から
自分は我慢することも必要だものね。

ママにご褒美の旅行だったかもしれないけれど、きっとモエちゃんにとっても
素敵な時間だったと思って見ていました。

【笑顔一番】エンジェル

この後、仲良し助産師さんのお宅がカフェをしているので
そこでランチにしました。
1週間前から連絡していたんだけど、なんだかお子さんのことで急用ができたようで
スリングをご紹介したかったご本人はいらっしゃいませんでした。
残念だけど、それも仕方がない・・・・

のんびりランチをしながらおしゃべりタイム~

それでも、最後にマスターとsmileさん本人がお話したようで
今度私が代表でもう一度営業に行ってきます。

連休中で、電車の混雑が予想されたため
ここらへんでは一番大きな駅まで二人を送っていきました。

電車の中からのメールではやはりすごい混雑で
連結部分に鞄を倒して、なんとかモエちゃんの座る場所は確保できたとか。
きっとすっごく疲れただろうな。
でも、本当に嬉しかったし楽しかった。

笑顔一番
たった2日(+半日のデート)だったけど
夢のような時間でした。

来てくださった方々
心を寄せてくださった方々

みんなみんなに感謝の笑顔一番

ありがとうございました。
【2008/11/30 13:25】 | 未分類 | コメント(2) |
ほめ言葉のシャワーよ降りそそげ☆
【ほめシャワー】いろいろ花びら1

こちらで週に一度オープンハウスを開いていらっしゃる
水野スウさんから教えていただいた「ほめ言葉のシャワー」

自分がかけてもらったら嬉しいなと思う言葉を書き
一カ所に集める。
まぜまぜして、ランダムにとった言葉を
心をこめて、ペアになった人とかけあうワークです。
自分に対しての言葉ではないし
時にはこれは男性へのほめ言葉?というのが女性にあたるときも
あるけれど、適当に相手に合わせて変えちゃったりしながら
「ほめられる」ことの心地よさを味わうのです。
そして、自分もなるべく周囲の人にほめ言葉をプレゼントしたいなあって
これをすると思ったりします。

そんなほめ言葉を集めた「ほめ言葉のシャワー」という小さな本が
スウさんとお嬢さんのマイさんの手で作り出されて何ヶ月か経ちました。
私も周囲の何人もの人にプレゼントしました。

今までも、「ほめ言葉のシャワー」を教室で取り入れていました。
今回初めて「ほめ言葉のシャワー家族編」を生徒たちと作りました。
マイさんとスウさんが作った本のさらにミニ版。
ページにしたら4ページほどです。
2枚の紙を二つ折りしてホッチキスで止めたもの。
でも、中には家族への感謝や小さなコトでもほめ言葉をつめこんで
自分たちの好きな色のマスキングテープでおしゃれして
渡すことにしています。

その取り組みと平行して
パーソナルポートフォリオのセミナーでは岩堀美雪先生がいつも行う
付箋に仲間の良いところを書いて手渡していこうということも取り組みました。
五色の付箋を班に一つ渡して、好きな色を使っていいことにして、
まずは一番身近な班の仲間に書いたら、次は仲良しさんでもいいし
大きな行事がすべておわったので、そんなときに気付いたクラスメートのよいところを
どんどん書いて渡して行こうという取り組みです。

「はいどうぞ」
「ありがとう~」

といった、何気ないやりとりからどんどん立ち歩いて
仲良しさんたちにも渡していました。

私は黒板に「ほめ言葉の花束を贈ろう」と書きました。
みんなが手元に持っている紙には色とりどりの付箋に
ほめ言葉がたくさんの花畑ができていましたよ。

さて、この模様はmizuhoディレクターが取材してくれていました。
パーソナルポートフォリオを使った「大好きプログラム」を広めたいと
11月にあった岩堀先生のセミナーも取材していました。
そして、中学校での実勢例に私のクラスを依頼してくださいました。

放送は
12月3日(水) 夕方6:30頃  MRO番組内

パーソナルポートフォリオってどんな物?という方も
ほめ言葉のシャワーってどんなの?という方も
どうぞごらんになってください。
そして、よかったら感想をお聞かせください。
よろしくお願いします。

また、多少時間がかかるとは思いますが
見ることができない方でご希望の方にはDVDにて録画の焼き増しをお送りします。
コメント欄でもメールでもお知らせください。

【ほめシャワー】降り注ぐ日

みんなの笑顔が晴れ晴れと
仲良しのクラスの生徒たち。

ちょっとシャイな彼らだけど、非日常のテレビ取材は
中学時代の大きな思い出になったようです。
mizuhoさん、みなさんありがとうございました。

2007年2月にパーソナルポートフォリオのことを書いたことがあります。
もしよかったらこちらも合わせてお読みください。
この時取り組んだ生徒たちは今、高校2年生になりました。
【2008/11/29 20:00】 | 未分類 | コメント(6) |
まだ続くよ笑顔一番☆ワークショップ
【笑顔一番】看板ワークショップ

ショップは14:00閉店にして、このイベントのもう一つのお楽しみ
それは、ヒサちゃんのワークショップでした。

昨年武生のアトリエまで出かけ
よしみさん親子とうちの親子の4人で絵本を作ったこともあります。
ヒサちゃんのワークショップは絵がちょっと苦手な人も
絵が得意で自分を表現したいと思っている人も関係なく楽しめるワークショップです。

まずは、見本を見せながら描き方の基本を伝授
【笑顔一番】見本の絵です

パステルを削ったり、クレヨン折ったり
「学校でやったら怒られるかも知れないからね~」なんていいながら
いろんな楽しい方法をおしえてくれるヒサちゃん

【笑顔一番】こんな道具です

こんな風に並んでいてもカラフルで楽しいお道具さんたち

【笑顔一番】不思議な色粉

こうやって、削りながら直接絵の上に色粉を巻いた後は・・・・・・
魔法の時間~
【笑顔一番】混ぜる手

「みんなでやろうよ~」のヒサちゃんの声で
子供たちの手がのびる

【笑顔一番】仕上げ

最後に消しゴムを使って光を入れたりする仕上げの方法を習ったら

いよいよ自分の作品作りです。
【笑顔一番】竹中さんの

この日の作品発表では恥ずかしかったけど
やっぱり見せてもいいよというひろっちの作品
【笑顔一番】ひろっち作品

ひろっちは頭の中に描きたいことや作りたい物がいろいろあるんだけど
自分ではそれが再現できなくて
そして、みんながとても上手に作っていると途端に恥ずかしくなるということが
最近ちょくちょくある。

とっても上手な絵というのではなくて
ひろっちはひろっちのユニークな絵を楽しめればいいなと思う。
学校で唯一苦手とはっきり言っているのが「図工」のひろっち
思ったように描けないし、作れないし、時間がかかっちゃうからだって。
だからなおさら、自由にのびのび書かせてくれるヒサちゃんのワークショップを
何度でも一緒にしたいと思う私です。

【笑顔一番】集合写真

発表が終わったら集合写真です。
(ヒサちゃんご自由にお使いくださいね)

今回は私はワークショップには参加せずに
写真を撮ったりのぞいたりしながら
ばあちゃんとホットサンドイッチを作っていました。

おなかぺこぺこになった皆さんに売れ行き抜群でした。笑

楽しかった一日の最後はひろっちの大好きなクルーンののんちゃんからの花束
【笑顔一番】のんちゃんから

車に乗ったら
「ひろっちが店長だったのに、遊んでばかりでお母さんに全部させてごめんね」というので
私は
「な~んも気にせんでいいげんよ。店長が自分でレジしとるお店あるか?ないやろう?」
「店長はみんなが笑顔になれるように、お話したりおもてなしできればいいんや」って言ったら
ひろっちは
「今度はもっといろんなことするね」とほっとして笑っていました。

実際たくさんのお客さんでひろっちののんびりの電卓につきあっていられたのは最初の方だけ
私がやっても結構のんびりの電卓(汗)
みなさんにはのんびり会計におつきあいいただきましてありがとうございました。

この日のイチゴのレジはひろっちが数年前にサンタさんからプレゼントされたもの。
たくさんの子供たちが興味をしめして、遊んで行きました。
だからお金を中に入れるのはやめて、ここがお会計ですよって分かるための看板ということで。

とっても楽しかった、たくさんの人に来ていただいた笑顔一番はこうして終わりました。
また、できるかな?
毎年は無理でもできるといいな。
ひろっちがまだ一緒にいろんなことをやりたい間に。
そうしたら、みなさんまた来てくださいね。

笑顔大切
笑顔が一番

ひろっちのつけた「笑顔一番」というショップ名が
とっても気に入っています。


【2008/11/28 02:30】 | 未分類 | コメント(13) |
笑顔一番☆遠来のお客様
【笑顔一番】smile親子

笑顔一番での人との出逢いシリーズまだ続きます。

大阪からまさかの大決心で石川入りしてくださったsmileさん親子
3才(もうすぐ4才)のモエちゃん

「こうやって、わざとくしゃくしゃっと・・・」ってやっているのがヒサちゃん
今回同時開催の「抱っこ」展の作家さん
とても繊細であたたかい心の持ち主です。
娘のそらちゃんは、ママにじゃれついている1年生

【笑顔一番】たわむれる

「ママったら~」って何かを抗議しているそらちゃん。
変な顔して、「写真撮って~」っていうのもありましたよ。

【笑顔一番】シール選び

この日、前日にはなかったヒサちゃん作の雑貨もたくさん並びました。
中でも子供たちに人気だったのは
好きなシールを選んで詰め合わせ。
シール一枚10円のコーナー。

ひろっちも1枚買っていました。

ひろっちはそのほかに50円のコースターも購入
「抱っこ」展にもあった「父と子供」の絵が好きで
それが丸くかわいい形になっていて50円で買えるから嬉しくてたまらなかったんだって。

「お母さん知ってる?これね「思い出を抱っこする」って書いてあってんよ~」
ひろこすっごく好きやってん!!と教えてくれました。
そうか、コースターではなくて彼女はヒサちゃんの絵として
お小遣いで買えたんだ!!
今度のお休みには100均でもいいから、この絵に合う額を買ってあげようって思いました。

ヒサちゃんのこのアイディアは子供たちに素敵な思いもプレゼントしているようです。
なんだかとっても嬉しくなりました。

smileさん親子は一日どこへもいかずに
ずっと会場にいてくださいました。
とっても嬉しかったです。
次の日にはゆっくりとお話することができました。

共通の大切なお友達ちこママのことを話しすると泣いちゃうかわいいsmileちゃん。
私、泣かしてないからね~。
かわいいかわいい妹ができた気分です。

ヒサちゃん母娘もsmileちゃん母娘もようこそ
遠いところを本当にようこそいらっしゃいました。ありがとう。
【2008/11/26 22:04】 | 未分類 | コメント(4) |
笑顔一番☆カフェでの笑顔
たくさんの方が行き交った笑顔一番
二日間とも手伝ってくださったmiyukoさんありがとう

二日目は特に遠来のお客様もあり
一日中この小さな空間にいてあきないかな?と心配もあり・・・
でも、大丈夫だったようです。
子供たちは子供たちで楽しい時間を過ごしてくれたり
時にはママのそばに戻ってきてべったりと甘えてみたり
思い思いの時間を過ごしてくれました。

【笑顔一番】スイーツ担当親子

スイーツ部門を担当してくださったよしみママ&ゆりちゃん母娘
登場してくれたときから二人ともエプロン姿でばっちり決まっていました。

今回のメニューは
「バナナとチョコ」「紫芋とりんご」のパウンドケーキにフルーツ4種とクレームを添えて
飲み物は1日目のおにぎりカフェを担当したばあちゃんがコーヒーやジュースを用意してくれました。

【笑顔一番】ケーキセット

忙しい仕事の合間を縫って一緒にワクワクしてくださった
我が校の台所を預かる栄養教諭のよしみさんです。
私の自慢のお友達であり、仕事上でも大切なパートナーになってくれています。

【笑顔一番】トッピング体験

子供たちが手伝いたくて仕方がなく
ゆりちゃんの役目をかわるがわるさせていただいていました。
ひろっちはばあちゃんの家の近くで保育園生活を6年間送ったため
懐かしいお友達も次々とかけつけてくれて
くっついて笑い合って、しばし店長を忘れて保育園時代にタイムスリップもして。
嬉しそうな笑顔を見ていたら
やっぱり「笑顔一番」ぴったりだなあって思っちゃいます。

【笑顔一番】子供たち

はじめましての子供たちもみんなとても穏やかな子たちが多く
ケンカの声とかはまったくなかったような気がします。

小さな空間にたくさんの人
自分が予想していた以上の人たちの笑顔につつまれました。

私は1日目より2日目の方がなぜか余裕がありました。
でも、おもったような写真は撮れなくて残念・・・・・
なので、カメラの中に入っている少しの合間に撮った写真でお楽しみください。
【2008/11/26 06:52】 | 未分類 | コメント(0) |
笑顔一番速報~
今日の一番人気はこの方たちです!!
【笑顔一番】今日の人気者

あ~もっとアップで撮るべきだったか!
まっくろくろすけくんたちです。
いろいろ皆さんがお買い物をしてくださったのですが
どの人の手にも笑顔と共にくろすけ君が握られていました。

昨日の仕事帰りに半分をデディスプレイしたのですが
ほとんどカラッポになったのでしっかり補充して帰ってきました。
お手伝いしてくれたmiyukoちゃんも
「きゃはは~すごおい!!」って良いながらディスプレイしてくれました。

【笑顔一番】マスキングテープコーナー

後、一つしか残っていないのは「にこにこ堂さん」の三角おやつ
ひろっちは売り切れるかと思って、開店前に一個ゲットして自分のおやつにしていました。
横には、かわいいマスキングテープも売っています。
万が一残ったら欲しいシリーズが私にもあります。

【笑顔一番】にこにこ堂・ぶたさん

同じく「にこにこ堂さん」の人気シリーズぶたさんのぱっちんピン
最高ですね。
ぶたさんたちがブヒブヒかわいく並んでいます。
シックなボタンを使ったピンもありますよ。

【笑顔一番】ココロ店さん

見えにくい画像でごめんなさいね。
miyukoちゃんの「ココロ店さん」はきりん玉と天使ちゃん
いずれも紙粘土の作品です。
一日目でほとんど完売状態で明日は・・・と思っていたら
miyukoちゃんが少し持ってきて補充してくれることになりました。
ほっとしています。

【笑顔一番】にじのゆめ

一番たくさんの作品で笑顔一番を応援してくださったのは
松江の「にじのゆめさん」です。
手を怪我されて、思うように作品作りが進まない中で
あれやこれやとたくさん用意してくださいました。

【笑顔一番】イーハトーブ

にじのゆめさんの仲間たちも応援で出品してくださっています。

そして、私たちが愛してやまない雑貨ショップ「twiceさん」のあれこれ
【笑顔一番】トゥワイス

明日のスイーツカフェにはtwiceさんのカップ&ソーサーでおもてなしです。
本日は、うちのばあちゃんのおにぎりカフェでした。
ばあちゃんのコーナーを満喫してくださったお客様もいるようで
ありがとうございました。

みなさんが帰った後、明日の準備をしていたらばあちゃんからの差し入れが・・・・
【笑顔一番】ぜんざい

ぜんざいです。
久しぶりでおいしかったな。
甘すぎない手作りのぜんざいで、本日を締めくくりました。

明日はまたどんな一日が待っているのか
にっこり笑顔がたくさんさくだろうと思います。

ありがとうございました。
【2008/11/22 20:10】 | 未分類 | コメント(18) |
カリテスさんとのコラボ♪
【笑顔一番】カリテス2
(少々ピンボケですがおゆるしを・・・)

我が家の大好きな場所は数々あれど
やはりご近所のいろいろは特別な存在
私が何かをすると、応援してくださるお花屋さん「カリテス」のけいこさん

生徒たちからもらった大切なお花も父ちゃんがくれたお花も
このお店で心をこめてアレンジされたものです。
いろいろ記事を書いたけど代表でこの記事

そのカリテスさんのミニグリーンと私がちまちま編んだ毛糸のモチーフのセットです。
こうやって置いたらかわいいの~
けいこさんも気に入ってくださり、「笑顔一番」が終わったら
カリテスさんのお店で使ってくださるそうです。
日頃の感謝をこめて、プレゼントしますと約束しました。

【笑顔一番】カリテス1
【2008/11/19 07:18】 | 未分類 | コメント(2) |
TOKOちゃん参加決定!!
おもちゃコンサルタントとして、スターフェリシモとして
活躍中のTOKOさんが「笑顔一番」の最後の
出店者となってくれました。

昨年のクリスマス市はそれはそれは楽しくて
私好みの作品もたくさんで
我が家の玄関にはTOKOちゃん作の
北欧のベリー系の実のオブジェ(?)がかけてあります。

【笑顔一番】壁掛け
*画像一番右の作品が我が家にお嫁入りした子です*

めっちゃかわいいんですよ。

昨年のクリスマス市の写真よりご紹介
【笑顔一番】糸巻きトントゥ

糸巻きトントゥって名付けられていました。
TOKOちゃんがサンタさんの弟子です。

【笑顔一番】スオミ合唱団

スオミ合唱団・一人一人のお顔が違うのよ~

今回の笑顔一番ではどんな作品を出してくださるのか
到着するまで分からないけれど、どうぞどうぞお楽しみにね。

おまけ・・・・
私たち親子はワークショップを楽しませていただきました。
【笑顔一番】ワークショップ

TOKOちゃんのHPへ是非どうぞ
【2008/11/17 19:54】 | 未分類 | コメント(7) |
ひよ子ちゃんワールド
【笑顔一番】ひよ子ちゃんカード

お願いしたのはいつ頃のことだったでしょう?
我が家にひよ子ちゃんのマトリョーシカちゃんカードがやってきて
そのカードに一目惚れした私は
そのころまだ「笑顔一番」というSHOP名も決まっていないときに
出店依頼をしたのです。

「手描きなのでたくさんは作れませんが・・・・」といわれていたのですが 
先日、こんなにたくさんのカードを送ってくださいました。

【笑顔一番】マトちゃんカード

そして、「笑顔一番」に会わせて
こんなにかわいい豆絵本も製作してくれたひよ子ちゃん
【笑顔一番】豆絵本表紙

ひよ子ちゃんは絵本も出版されている絵描きさん
倉敷に住んでいらっしゃいます。
数年前に私が作った「なずなちゃんの笑顔」
当時は中学生が絵を描いてくれていたのですが
彼女たちも今は高校2年生
3刷を重ね、300部が人の手へと伝わっていきました。
本当にありがたいことです。

そして、今度はひよ子ちゃんと「なずなちゃんの笑顔」を再販したいと
話しています。
ひよ子ちゃんのほのぼのあったかなイラストで
「なずなちゃんの笑顔」が生まれ変わる予定です。

今回の豆絵本はお話のない
絵だけの豆絵本です。
でも、中を開くとそこにはあたたかい物語が紡がれていました。
限定2冊どなたが手にとってくださるか楽しみです。

【笑顔一番】中表紙

そして「なずなちゃんの笑顔」が生まれ変わった時は
ひよ子ちゃんと私を応援してくださいますか?
よろしくお願いいたします。

【2008/11/16 21:28】 | 未分類 | コメント(4) |
魔法の色粉でクリスマスカードを作ろう!!
笑顔一番二日目のショップ終了は14:00です。

そこから片づけをして、同じ会場で
同時開催中の「抱っこ」展作者ひらたひさこさんによる
ワークショップをかいさいします。

「ラクガキ屋ワークショップ」

魔法の粉でクリスマスカードを作ろう

指で色粉を広げる独自の画法を教えます。
大切な人へ贈る
手のひらサイズのクリスマスカード。
講師・ラクガキ屋 ヒサ

参加費/700円 親子ペア1000円

場所の大きさの関係で先着8ペア・15人までの受付になります。
参加したい方は、非公開でもいいのでコメント欄に書き込んでください。
その際に、メールアドレスを必ず教えてくださいね。
連絡に使わせてください。
(現在、すでに4組の申し込みがあります。)

【笑顔一番】クリスマスカード

この絵は先日、ラクガキ屋アトリエで行われた同じワークショップで
ヒサちゃんが見本に描かれたカードだそうです。

みんなで、粉を混ぜて色が浮かび上がる瞬間
本当にファンタスティックな世界へ心が飛んでいってしまいます。

ヒサちゃんは今年こちらの「絵本ワールド」というイベントでも
60人くらいを相手に講師をされました。
こんな少人数でできるワークショップはとても魅力的です。
【2008/11/16 07:50】 | 未分類 | コメント(2) |
ちんまりさん にじのゆめさん発
【笑顔一番】ちんまりさん
写真提供 にじのゆめさん

ちんまりさんと名付けられてフエルトで作られたお人形さん
手のひらにすっぽり入るサイズです。

他にもお地蔵様や雪だるまちゃんや天使ちゃんがいるようです。
まん丸お顔の天使ちゃん?ん?
最近大切なお友達のちこママが描いている絵に共通するものを感じます。

「笑顔一番」は娘ひろっちが考えたネーミングだけど
気がつけば、私のまわりには「笑顔」の素敵な人と
笑顔を大切にしている人が自然と集まってきます。

ネーミング一つとっても
今回出店くださる「にこにこ堂」さん
にこにこってまさに笑顔の表現

ご自分でもびっくりで大阪からびゅーーんと
来てくださるスリング作家のsmileさん
smileって笑顔の表現

ちこママが最近よく描いている天使ちゃんには
「EGAO」って字が書き込まれている。

そのちこママのところで出会った仲良しのマロンさんは
笑顔しか見たことないってくらいの方

こうやって、作ってくださる作品は
ちんまりさんやきりん玉や・・・・みんなこんな風に
笑顔の天使たち

そして、何よりうちのコピーか?と思うほどそっくりの
父ちゃんと娘は
丸顔のえくぼの笑顔二人組

あ~私は笑顔を求めて、笑顔に守られて生きているんだって
実感しています。
ここにはあげなくてもまだまだ笑顔はたくさん。

大切にしていきたい笑顔
何か名前をつけてねって娘にふとお願いして
あれこれ考えてつけてくれた「笑顔一番」というネーミングが
私に大切なことを教えてくれています。


昨日は、大きな研究発表会を終えることができました。
当初、誰でもくることができるのかと自分が勘違いして
こちらでもお二人の方が、行きたい~と手をあげてくださいました。
だけど、ふたをあけてみると市内での公開で・・・・・
最後まで、考えて粘ってみたんだけどちょっと難しそうで
連絡も遅くなり、反省していた私です。
でも、取り組みをまとめたレポートは当初の中間レポートから
さらに手が入り、栄養教諭からのレポートも加わり
A4で12ページのものに仕上がりました。
これは、昨日来場された方にはご自由にお持ち帰りいただいたので
こちらの方でも読んでみたいと思ってくださる方には
送らせて頂きます・・・・というか是非読んでみてください。

また、授業を見たいと言ってくださった二人の貴重な方には
是非読んでいただけたらなと思っています。

いつも私を笑顔で見守ってくださっている方に感謝をして
わたしも笑顔で日々過ごしていきたいと思っています。

笑顔一番オープンまで後一週間
だんだんとお品が届き始めています。
【2008/11/15 06:17】 | 未分類 | コメント(8) |
まっくろちゃん大集合!!
【笑顔一番】まっくろさん

写真提供はまみちゃん

これは、「笑顔一番」に出品される
どんぐり帽子のまっくろちゃんです。
作者はひろっちが憧れている美容師のまみちゃんです。

一個50円だそうです。
昨日、DMをお届けしたときに見せてもらいました。
箱の中にたっくさんのまっくろちゃんとどんぐりトトロがいました。

そのほかにもビーズのピアスやイアリングもありましたよ。
子供用にはポップな色合いの大きなビーズで作ったヘアゴム

どれもおこづかい握りしめてお買い物できる値段にしてくださいました。
毎日とっても忙しいお仕事をされながら
一つ一つ準備してくださいました。

楽しみに来てくださいね。
なんだか、出店前に美容院のお客さんに人気になって
売れ始めているらしいです。
楽しみだね~
【2008/11/10 21:20】 | 未分類 | コメント(7) |
笑顔一番にお越しください☆
【笑顔一番】DM

一緒に笑顔一番を手伝うよって言ってくださった
miyukoさんにDMを作ってもらいました。
とってもとってもかわいいのです。
めちゃくちゃ気に入っています。

何でも自分でしなくちゃと
遅くなってしまったお知らせに
「何かすることあったら手伝うよ」というmiyukoちゃんからの
天の声~
思いっきり甘えて作ってもらいました。

笑顔一番は
11月22日(土) 12:00~16:00  おにぎりカフェ
11月23日(日) 10:00~14:00  スイーツカフェ

同時開催 ラクガキ屋HISA展「抱っこ」

DM送って欲しいという方は、
非公開で御住所を教えてください。

石川県白山市松任ジャスコ近くです。

【笑顔一番】☆

おもちゃコンサルタントTOKOちゃんに教えてもらった
星形オーナメントも販売します。
会場の飾りの一部となりつつも。販売したいと思い
私はトランスバレント紙で小さいサイズを
(これを作ってみたいと思っていたら同じことを考えた人が何人もいたようです笑)
娘は両面色つき折り紙で大きなサイズを作ります。
ご希望の方には作り方お教えします。
教えてくださったTOKOちゃんいわく
「石川県の家中に星形オーナメントが・・・ってなるといいね」ですって

その他の出店の方々は
・松江の「にじのゆめ」さん・・・布物やマスコットやプチ雑貨かな?
・倉敷の「にこにこ堂」さん・・・手作りのいろいろだよね?ぶたさんたちは来るのかな?
・石川の「cocoro店」さん・・・きりん玉ポストカード・紙粘土の天使ちゃん・髪飾り等
・石川のKさん(きりん玉の作者さんです)・・・きりん玉(願いがかなって嬉しいです)
・倉敷のひよ子さん・・・・豆絵本と手書きカード
・石川のゴーヤちゃん・・・ビーズ雑貨・どんぐりマスコット・ヘアアクセサリーなど
・福井のラクガキ屋さん・・・ポストカード・ポスター・オリジナル雑貨
・うちのばあちゃん・・・・おにぎりカフェ
・石川のよしみさん親子・・・スイーツカフェ

と、こんな顔ぶれの予定です。
どれくらいの方がいらっしゃるのか?
まったく予想が立たず、出店者の方も困っているかも知れません。ごめんなさい。

商品が到着したら、随時こちらでも紹介していきます。
もし、万が一それ欲しいなあという方がいらっしゃいましたら
お知らせください。売り切れの場合はごめんなさい。(こうなったらかなり嬉しい)

そうそう、私は本のフリーマーケットも開催します。
自分の本棚の総点検をしました。
売り上げは経費をのぞいてすべて、
石川アイメイト協会とバリアフリー絵本センターに寄付の予定です。

さあて、どんなイベントになるか
わくわく楽しみ。
皆さんのご参加をお待ち申し上げています。

学校では今週末が文化発表会
合唱ではどんな「時の芸術」を我がクラスは創り上げてくれるのかな。
かなり楽しみです。
私を泣かせてごらん!!と言ってあります。
さ、どうなることでしょうね。

【2008/11/06 01:27】 | 未分類 | コメント(10) |
| ホーム |
由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

