【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
つながる・繋がる・TUNAGARU~友達の輪~
【いちなか】テーブル

みんな大好きなレストラン「いちなか」さんで集合しました。
大人が5人・子供が3人でした。

お昼からのんびりまったりとランチをコースでいただいて。
私はお魚のコースを選びました。
ひろっちは、大好きないちなかさん特製の
自家製パンをほおばって、ももジュースを飲んで
ご満悦。
デザートは、私は栗のババロア&季節のフルーツ
ひろっちは、クリームブリュレを

【いちなか】えび

集まったそれぞれの人はそれぞれが個人的に仲良しで
でも、こんな風にたくさんで集まることは珍しくて
ましてや、同じ会社のみなさんの中に私が入っているこの不思議・・・・

でも、ここにいたOLIVEさんとあらためて電話でこんな話をしました。
「一緒の職場でもつながらない人はつながらない、
 違う職場でも出会えてつながれる人はつながれる」

本当にそう思うことが多いです。
仕事上の人間関係であらたな課題に直面している今
さけずに、どうしたらよいかを考える時
自分がステップアップできるときなのだと思い
丁寧に真剣に人とつながって・向き合っていきたいと思います。

昨日の仲間たちはそんな人と人との原点を私に
考えさせてくれる素敵な人たちでした。
そして、そこに「いちなか」さんのランチがあるというのも
場とそして食の力を感じる私です。

【2008/12/28 12:25】 | 未分類 | コメント(8) |
色があふれる白の世界へ
近くの学校にお勤めされていた
美術のむらせまりこさんの個展へ出かけました。
前回の個展の時に、我が家へお迎えした
オレンジのチューリップが花開いたようなかわいい絵

今回も、きっとその絵のパートナーになるような
かわいい絵が我が家の子に迎えられるといいなと
出かけました。

【まりこさん】我が家へ

この3作品の中の一つを我が家の子にしました。
どれもこれも本当にキュート

【まりこさん】トネリコ

オープンと同時にまだ誰もお客さんがいない頃に出かけ
写真を撮らせていただきました。
お会いするのは、マロンさんがこちらで写真展をしたときに
オフ会でご一緒して以来かしら?

ひろっちも「大きくなったわね~」と迎えてもらいました。
「連れて歩けるのは今のうちよ」とニッコリほほえまれるまりこさん。
私たちがギャラリーにいる間に次々とお客さんが入っていらっしゃいます。
大盛況ですね。

【まりこさん】泪花

「わ、この絵好き~」って思ったのはこの絵
すでに、他の方の予約済みなので
写真を撮らせていただきました。
まだ、幼稚園に通うぼくちゃんがいるママ
しかもフルタイムで教師をしているのに
このたくさんの作品を生み出されるパワーにもう圧倒されます。

【まりこさん展】玄関

いつまでも眺めていたかったけど
次々といらっしゃる方にそろそろ場所をお譲りしなくてはと
ギャラリーを後にしました。

まりこさんは、陶芸もされる方で
花びらのようなフォルムの花入れやカップや
どれもおとぎの国のような作品たちでした。

は~しあわせ・・・・・
【2008/12/27 21:11】 | 未分類 | コメント(4) |
クリスマス at 我が家
【クリスマス】ひろサンタ

サンタが我が家にもやってきました。
1ヶ月前から「DSカセットが欲しいです」とかわゆいお手紙が
我が家の本棚の前に貼られていました。

前日お父さんが忘年会でもらってきた帽子をひっくり返して
「ここに入れてください」とスタンバイ
無事、25日の朝にはその中に届けられていました。

・・・・しかし、本体がないのです。
でも念願のプレゼントをいただいたひろっちは
嬉しそうにストーブの前で説明書を熟読中。

クリスマスイブが今年は仕事だったため
パーティというわけにはいきませんでした。
でも、ずっと食べてみたいと思っていた
「レ・アール」のローストチキンをオーダーしていました。
【クリスマス】チキン全体

中にはガーリックライスが詰められてます。
シェフがそれはもう丁寧に作られているこのローストチキンは
今年も150羽用意されたようです。
我が家もそのうちの1羽を注文させていただきました。

父ちゃんにカット方法が書かれた紙をよく読んでもらって
さ、いよいよカットです。
【クリスマス】チキンカット

ちょっとぜいたくな気分を味わうことができました。
お味はとってもシンプルで誰にでも愛されるさすがレ・アールの味
今日は、この鶏ガラをつかってスープをとってみるつもりです。

さて、どんなお味がでるのでしょう?
それも楽しみです。
クリスマスが終われば、一気に年末モード
今日から少しずつ掃除をはじめました。
でも、ピカピカにはほど遠い我が家です。

少しでも美しく年越しできるようにがんばらなくちゃね。
【2008/12/27 17:08】 | 未分類 | コメント(2) |
40本のピンクのミニバラ?
【プレゼント】お花

父ちゃんがこれを抱えて帰ってきました。
玄関で何だかひろっちともじゃもじゃ打ち合わせの後
「お誕生日おめでとう、これ買ってたら遅くなったわ」笑
という言葉と共にプレゼントされました。

12月15日は私の40才の誕生日
今年の流行語大賞は「アラフォー」
その年代ど真ん中を生きています。

父ちゃんはお花を買うのは恥ずかしくないようで
記念日にはよくお花をプレゼントしてくれます。
特に誕生日はカリテスさんのお花のようで
カリテスさんがちゃんと覚えていてくださって
「由美子さんの好きそうな花束ですね」と言って手渡してくれたようで
それはさすがに照れたようです。

白いレースフラワーの花言葉は「感謝」

私の方が家族に感謝のこの頃です。
私たちの仕事はある意味、男も女も対等の世界。
家事や育児も協力なしではやっていけません。

【プレゼント】ケーキ

これは、私たちの大切な娘が母ちゃんの誕生日を祝って
ほとんど一人で作った(デコレーションした)ケーキです。
さすがにスポンジは購入しました。
とってもぜいたくでしょう?
いちご大好きな私のために、一パックほとんど丸ごと使っての
イチゴ生クリームケーキです。

できあがりの写真の向こうで
「これ食べて良いやろう?」ってつまみぐいのひろっちさん。
愛情たっぷり、甘みもたっぷりの
お誕生日ケーキでした。

今年も、母に「おかげさまで」と挨拶することができました。
いろんな場面で一年の区切りを感じるけれど
誕生日にこの挨拶ができるということは
母も元気で居てくれないとできません。
何回も何回も、ずっと
お母さんに生んでくれて感謝していますって
12月15日に伝え続けていきたいです。

今年は、朝一番で父から初めてメールをもらいました。
「何度でも見たい あなたの笑顔」という言葉が入った
猫ちゃんの絵が添えられていました。
じんわり胸が温かくなりました。
お父さんにももちろん感謝しているからね。
【2008/12/18 19:55】 | 未分類 | コメント(8) |
おうちギャラリーオープン☆
【おうちギャラリー】三連作品

リビングの壁に、こんな風にディスプレーバーをつけました。
アミングで購入して、私でも簡単につけられる作りのものでした。
先週見つけたときは二つあって、二つあったらいいかも~って
思っていたけど、決心して買いに出かけたら一つになっていました。

きっと、我が家には一つがお似合いだったのかもしれません。
重たいものはNGということで
CDなら3枚までの重さだそうです。
わたしは、初めからポストカードを飾りたいと考えていたので
問題なしです。

はじめに飾ってあるのは、ラクガキ屋ヒサちゃんとお姉さんのユウさんの絵
特に真ん中の絵にご注目ください。
【おうちギャラリー】想い出

これはヒサちゃんが「抱っこ」展に出されていた絵。
娘のひろっちがとても気に入っていたらしく
「笑顔一番」のときに私が「今日はこのおこづかいでお買い物してね」と渡した中から
購入した、コースターなのです。

ポストカードもあったし、ポスターもあったけれど
ひろっちには手の届く金額ではありませんでした。
だけど好きで何回も眺めたこの絵がヒサちゃんが持ってきた雑貨の中にありました。
ヒサちゃんが子供たちのためにって作ってくれた
タグとかシールとか・・・駄菓子屋さんのようなコーナーにこのコースターも50円でありました。

「想い出を抱っこする」

絵に添えられた言葉までもひろっちは覚えていました。
持っているだけでも嬉しかったようですが
飾れるようにしようか!と二人でダイソーへ。
フォトフレームのコーナーに行ったけど・・・いいのがないなあと思っていたら
工作のコーナーで見つけた、これにしました。

ひろっちは台紙に使われていたカードも一緒に貼ってご満悦
自分で木の土台に「想い出を抱っこする」と言葉を書くつもりのようです。

今は、我が家のリビングでおうちギャラリーとして飾っています。
ヒサちゃん、ひろっちに素敵な想い出のプレゼントをありがとうございました。
おうちギャラリーっておおげさですが、みなさんもきっとされていますよね。
好きなものをちょこっと飾って楽しむ生活。

忙しければなおさらそういうことがしたくなったりもします。
【2008/12/13 09:08】 | 未分類 | コメント(6) |
ありがとうございました
昨日、地元放送局から我がクラスの様子が放送されました。
mizuhoディレクターが悩んで考えて仕上げてくれた
素敵な作品です。

クラスの何気ない様子から、テレビカメラを前に
私よりずっと落ち着いて話をする様子。
私の知らないところで生徒の応えていた様子や
自分の姿を客観的に眺め、とてもおもしろくて楽しくて
想い出に残る経験になりました。

1週間に一度の道徳が明日あります。
取材があってから2週間
明日、クラスみんなで見ることになっています。

放送が終わってから、メールを頂いたり
メッセージを頂いたり・・・・感謝でいっぱいです。

放送日は娘はピアノの日で
父ちゃんの実家に行っていました。
父ちゃん方のばあちゃんとテレビを見ていてくれたようです。
帰ってきたら、奥からぴょんぴょん飛んで出てきて
「はい、おかあさん♪」と
こんなお手紙をくれました。
【プレゼント】ひろっちより

「きょうのテレビおもしろかったよ!それとすごくかっこよかったよ!」
「きょうのテレビすごかったよ!それとこれからもっとテレビにでてね!」


というメッセージを書いてくれました。
「お母さん、テレビで家族もほめようって言ってたよね?」って
うれしいねえ。
私もお返事早速書かなくちゃ!!

さかのぼること一週間前
クラスでは取材から2回目のほめ言葉の交換の日。
気がつくと、クラスの女の子たちがニコニコと私のまわりにいます。
「なあに?」と聞くと
「はい、先生に」とこれを渡してくれました。
【プレゼント】生徒より

それぞれがほめ言葉を交わしている間に
私にも書いてくれて、しかも台紙までつけて渡してくれたのです。

中には
「第2のお母さんです」
「先生はいつもぴしってしとってカッコイイです」
「先生はいつもクラスで楽しくしていていいと思う」
「先生大スキです」

など思わず涙がこぼれそうな言葉が満載でした。
この子たちとこの活動ができてよかったな。
男の子たちは言葉でかけてくれます。
そのどれも一つ一つが私にとっては宝物の言葉です。
もちろん家に帰って自分のパーソナルポートフォリオに入れました。

嬉しいことがたくさんあった今週の初めには
私の誕生日は12月15日なんですが
「1週間早いけど・・・・」というメモと共に
食の思い出の俳句の授業のパートナーでもある
ヨシミ先生から、お手製のスイーツのプレゼント
【プレゼント】チーズケーキ

家族で大切に味わいました。
出会えて良かった。大切な友達へという言葉もプレゼントして頂きました。

いろんなことに感謝の今週でした。
そして週があければ、私は40才になります。
40才になったら自分の顔に責任を持てと昔から言われています。
私は一体どんな顔をしているのだろうか?
「いい顔」の大人になれているだろうか?

新しい一歩を踏み出す前に、とても素敵な一週間でした。
【2008/12/11 23:09】 | 未分類 | コメント(4) |
パーソナルポートフォリオ~ほめ言葉のシャワー~
二つ前の記事でテレビ放送されることをお伝えしました。
mizuhoディレクターから訂正が入りました。

放送は
12月10日(水) 午後6:30分頃 MRO番組内
ということでした。

お知らせしたい人が何人かいたので
一週間後の方がありがたいです。
生徒たちはあんなに照れて緊張していたのに、
とても楽しみにしているようなのです。

一週間後なら家の方にもお知らせができます。
ちょうど通知簿渡しのお知らせを明日出そうと思っていたところなので。

みんなが大好きだよ、がんばっているねってほめ合える世の中になればいいなあ。
【2008/12/02 18:48】 | 未分類 | コメント(0) |
| ホーム |
由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

