【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
のんびり行こうっと♪
最近、なんだかそんな気分の私です。

私が失敗するときは
たいてい
焦っているときとか気負っているとき

自分を等身大以上の自分に見せようと
知らず知らずにしている時です。

雨にぬれて

今日は、雨です。
もうすぐ梅雨入りかな~
今度の日曜日は運動会だから
学校としては、今週は晴れだと助かるのだけど
なんとなく、雨なら雨の意味があり
雨は雨でいいな~という気持ちです

ちょっとおまぬけに見えるかも知れないし
勉強ができたり、何かに勝っていることが
人生の勝利者だと思っている人には
私はすんごく
歯がゆい存在かも知れないけれど
それでも、なんだかね
いろいろな思いを経て
私は今、そんな風に思っています。

雨の中の花

今日の帰りにいつもと違う道を通りました。
そうしたら、小さな一軒家のような雑貨屋さんを発見!!
この2枚の写真はその雑貨屋さんの小さな庭の木
ふらりと立ち寄ったお店で
バラ好きの娘には白バラのシアバターを購入
ひじとかひざに一緒にぬりっこしようと思って
そんな時間も大切な一時

大切なお友達親子もそんな一時を大切にしていると聞きました。
この春からママのお仕事の帰りが遅くなった
お友達親子さんにとって
娘ちゃんとの時間はとってもとっても大切な
心の充電の時間だと言われていました。
本当にそう
私もそうだもの

このお友達は5月生まれさん
ちょっと遅くなったけれど
伝えたい言葉がうかんだので
島根の工房「にじのゆめ」さんの種ふわり♪の額に
思いをのせてお伝えしました。
種ふわり♪

栄養教諭の彼女
国語教諭の私
二人の分野は違うけど
大切にしていること、目指していることはぴったりと合っていました。
そんなことを思っていたら浮かんだ言葉です
彼女への思いをのせて




誕生日2010に寄せて

よい食べものは
元気なからだをつくり
素敵な言葉は
やさしい心をつくる

そんな心と体を持つ人は

大切な友を助け
大切な家族を助け
大切な仲間を助ける

そしてなにより
大切な自分を助ける人となる

いつもありがとう
              由美子

記念に書きとめさせていただきました


【2010/05/24 20:57】 | 未分類 | コメント(2) |
思い立ったが吉日です♪
月の出

月の出るところです。
娘が気付き教えてくれました。
初めて見たような・・・・そんなことないかな?
日の出や日の入り、夕焼けは見るし撮影もするのですが
月の出はあまり意識したことがありません。
気がついたら、お空で光っているという感じ。
5月の満月の日のことでした。

今日は、午後から夕方まで時間が急にあきました。

最近の私の土曜日の午前中は
娘のスイミングへ一緒に行って、彼女がだんだん上手になる姿を
眺めています。

急にあいた数時間
最近の私はちょっとへばっていたので
「家に帰って休憩しようかな・・・お昼寝しちゃおうかな~」って
そんな感じだったのですが
今日は、今、会いたい人は誰かな?って考えたら
浮かんだ顔は
久しぶりのゆいちゃんとまゆさんでした。

娘に、「一緒にドライブしな~い?」と誘い
もしかして、会えなくても二人でドライブするのでいいや~と
出かけていきました。
娘には、病棟の小さなお友達に喜んでもらえますようにと
バルーンセットをもっていってもらいました。

もっと小さいときに一緒に出かけて以来
久しぶりの二人でのゆいちゃんのところ
ナースセンターで小学生以下入室禁止と言われ
ありゃりゃ~どうしよう?と相談して
近くの談話スペースでバルーンを作ってお届けすることに♪

バルーン職人?

何せ思い立ったが~で、でかけていますので
まゆさんにも連絡していません。
新型インフルエンザ流行以来そうなっているそうで
病棟に入院中の兄弟さえも入れないそうです。
病気と共にある子どもたちを守るためですもの、仕方ありませんね。

今日、娘がバルーンを10個くらい
ささっとひねって作っている間に
後ろのイスでは、どうやら兄弟が入院している兄妹3人と
じいちゃんばあちゃんがやってきました。
お母さんに会いたくてやってきたのに
入院中の子の処置が終わるまで、なかなか現れません。

待っている間にと持ってきたおにぎりを
おじいちゃんとおばあちゃんは食べなさいと出すのだけど
バルーンをひねっている娘が気になって
特に女の子の二人が身を乗り出して見ていて
おにぎりが進みません。

紙袋に入るだけ作ったので
娘にそっと耳打ちしました。
「ママを待っているあの子たちにも作ってあげてもらえないかな?」と
彼女はニッコリ微笑んでうなづき
3つの動物をサッと作り、はいどうぞ!とプレゼントしました。
わあ~とにっこりの笑顔が広がりました。

それから、そこで本を読んで待っていてくれるという娘をそこに置き
作り終えたバルーンを病棟に運び
まゆさんと少しお話しました。
ゆいちゃんは、とっても表情豊かで
スペシャルゆいちゃんになっていました。

思い立ったが吉日でおでかけしてよかったわ。

娘とニコニコ帰ってきた土曜日の午後でした。
それにしても、バルーンってどうして
こんなに人の心をつかむのでしょうね・・・・不思議

【2010/05/22 19:33】 | 未分類 | コメント(4) |
言葉の力 場の力 人の縁  後編
お姉ちゃん大好き

一緒のテーブルで過ごすうちに
初めて出逢ったお姉ちゃんに抱っこしてもらっている子も
出てきました。

字を書けない弟くんは、たくさんのハートを書いて
このお姉ちゃんに渡していました。

パーソナルポートフォリオの存在をしってもらうことも
とっても嬉しいけれど
一番伝えたいのは、「言葉のもつ力」

照れずに、いえ照れてもいいから
今、思っている大切な気持ちを相手に書いて渡す
それをもらったら
またいつでも眺めて元気をもらえるように
嬉しい大切なページを作るのです。

miyukoさんのクラフトをお願いしたのは
きっとみんな夢中になれる
そして、年齢が違っていてもそれぞれに楽しめる
何よりも作っていてうれしいし
できあがりに自分が満足できれば
とっても楽しい想い出になります。

私が後半にみなさんにお話したり、ワークしてもらったのは
言葉で自分や、自分の大切な仲間を包み込むようなこと

「自分のいいところを書こう」
「自分の好きなところを書こう」と言ってなかなか書けなくても
今日、数時間一緒にいてくれた人や
自分の大切な人になら、結構たくさん書けたりするものです。
そして、とっても嬉しいこと。

じゅんちゃん親子

パーソナルポートフォリオはまかせておいての
すずちゃんファミリー

tokoちゃん親子

クラフト大得意のTOKOちゃん母娘

いろんなファミリーが我が家のスペースに集ってくれました。

大好きともちゃん

まだ数回しか会ってないのに
私の心の真ん中にすっかり入り込んでいる
大好きなお友達智ちゃん

そして、この日私は仕事ではなくて自分の時間をみなさんと
楽しく過ごすのだという気持ちで
数日前に
大好きな父がプレゼントしてくれた洋服を着て、
みなさんをお迎えしました。

父からの贈り物

仕事では絶対にしない格好です。
日常から意識的に少し離れてみました。

言葉や場所や雰囲気や・・・・・
ちょっと見渡せば、角度を変えれば
楽しいことが誰の周りにもたくさんあります。
そんな風なことがみなさんに伝わっていけばと願っています。

長時間のセミナーもとっても楽しいけれど
小さな子がいても、仕事で忙しくても、男の人でも、女の人でも
ほんのちょっとの時間で大切で嬉しいことが味わえるセミナーを
そんな風に思っています。

このページも
ポートフォリオの一ページになればいいなと思っています。

これからも、いろんな角度から
パーソナルポートフォリオを通して、言葉の力を
みなさんに伝えていく講座を計画しています。

どうぞお楽しみに。

参加してくださったみなさん。
ここに訪れてくださったみなさん。
いつも本当にありがとうございます。 感謝です。

miyuko先生と

最初の集合写真は私も入っています。
最後の集合写真はmiyuko先生が入っています。

どちらも大切なこの日の思い出です。
【2010/05/13 20:53】 | 未分類 | コメント(3) |
言葉の力 場の力 人の縁  前編
由美子も入ってます

5月9日(日)
じいちゃんが作ってくれた、コミュニケーションスペースで
miyukoさんのクラフト&由美子のパーソナルポートフォリオの
プチ講座を開催することができました。
最初の集合写真は、パーソナルポートフォリオの
お気に入りのページを開いているか、この日のクラフト作品を
手にしています。

私が伝えるパーソナルポートフォリオはいつもは相手は中学生
でも、私の周りにはまだまだ子育て真っ最中のお母さんや
仕事を離れて、ほっと一緒に楽しみたい仲間がたくさんいます。

そんな人たちと、私も一緒にほっと肩の力が抜ける時間や
空間を演出したい!そんなことを漠然と考えていました。
それも誰でもいいよ!たくさんの人とというスタイルではなく、
ちょっと集団が苦手な人でも、するっと入れる人数で。

この日は、ナビゲーターの私たちも入れて20人
机は3つ
○テーブルチーム
経験者チーム
あやちゃん親子
ゆりちゃん親子

最初のトランスバレントベーバーのクラフトは
GWに娘がいとこや友達たちと経験済み
小さな子から大人まで、みんな自分の世界にはまっていきます。

丁寧で心を尽くした
おもちゃコンサルタントmiyukoさんの提案するクラフトは
私も大好きな世界です。

この日は、後半の活動につながるように、ポートフォリオに収めることのできる作品
1:00以上の時間をみんな、それぞれに過ごし行きます。
できあがった人から、別の場所に並べてもらいました。
作品を囲んで

作品を囲んで自己紹介や、この日感じた気持ちを言葉にしていきます。

後半に続く・・・・
 
【2010/05/12 06:44】 | 未分類 | コメント(0) |
ゆったりほっこりの時間♪
今日の夕日はとってもきれいでした。
娘と帰宅途中に車をとめて夕日を眺めました。

【プレ講座】夕日

来週の日曜日に開催予定のプチ講座に先立ち
リハーサルのような小さな小さなプレ講座を行いました。

参加者は、妹家族と娘と娘のお友達家族
本日と来週の講師を務めてくださるmiyukoちゃんと
ゆったりほっこりの時間を過ごしました。

【プレ講座】もえちゃん

【プレ講座】ひろっち製作

参加の子どもたちも一時間くらいアッという間の真剣な様子

それぞれの子どもたちの個性が発揮されて
本当にかわいかったり、個性的だったりの作品が次々と完成しました。

【プレ講座】完成しました
 
全員集合で記念撮影
手にはそれぞれの作品を持っています。

後半の言の葉ワークショップとしておこなった
パーソナルポートフォリオまでたどりついたのは
一番年長のなおちゃん(小学校5年生)と講師のmiyukoちゃん

ちまちまと超ミニミニ講座をさせていただきました。
ティータイムもゆったりほっこり~

ちょっと忙しい妹や娘のお友達のママへのプレゼントタイムのつもりが
自分が一番まったりしていたかも~
講師のmiyukoちゃんも楽しんでいてくれていたら
もっともっと嬉しいなあ

教える方も教えられる方も
心が解放されるそんな講座に育っていったらいいなと
夢を見ている私です。

さて、来週は今日の2倍の人数です。
miyukoちゃんと力を合わせてがんばります。

いらっしゃるみなさま
お楽しみに
今回は無理だけど~興味を持ってくださった方
また続けて行っていく予定です。

*追加で嬉しいお知らせ*
一昨年開催した プチマルシャ「笑顔一番」のさらにプチサイズで
当日「笑顔一番」を開催します。
講師のmiyukoちゃんの作品や
島根の「にじのゆめ」さんの作品が並びます。

いらっしゃる方は、ちょっとおこづかいを握りしめてきてくだされば
楽しいかわいいお買い物ができると思います。
お楽しみにね。

 ひろっちの作品

【プレ講座】にゃー

*追記*
言の葉わーくショップという名前で
「パーソナルポートフォリオ」の導入編を行います。
学校では徐々に広がりを見せているパーソナルポートフォリオだけど
親子や自分のためのパーソナルポートフォリオを
お話する場があったらな~と思っていました。

形からだけでもいい、心のほんのしっぽでもいい
特に忙しくて時間がとれない子育て中のママさんたちや
何かを探している人の心のアンテナにとまったらな~と思っています。

この日のパーソナルポートフォリオは
5年生の姪っ子ちゃんが作りました。
タイトルは自分で「夢」と書きました。
【プレ講座】なおちゃんのパソリオ

姪っ子ちゃんが大切なモノをそっとしまって
自分が大好きになるファイルになっていくことを願っています。
今朝、この日の写真をプリントしてプレゼントしました。
ファイルに貼ってねと言ったら頷いておりました。

【2010/05/04 20:30】 | 未分類 | コメント(7) |
| ホーム |
由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

