【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
colorful~カラフル~誕生物語 ♪
前記事で「特別紅茶の時間 ブックレット」の完成を
お伝えさせていただきました。
たくさんの方にお申し込みいただきありがとうございました。
本日、印刷分はおかげさまで完売となりました。

【カラフル】カラフル店頭

表紙が後、40冊分あるので
今週の期末テストが終わったら、
再印刷をしようと思っています。

読んでみたいと思ってくださっている方
または、注文したけど追加でもしかして思ってくださる方
是非、お知らせくださいね。
よろしくお願いします。


「紅茶の時間」で年に一度の紅茶shoppeがありました。
shoppeと書いて、「ショップ」と読むのだそうです。
shopと書いても「ショップ」
発音は同じなのだけど、
shoppeの方は「風変わりなお店」と訳されるそうです。

その「風変わりなお店~紅茶shoppe~」に
娘と2度目の出店をしました。

【カラフル】到着

出店にあたり、昨日、お風呂に一緒に入りながら
お店の名前を考えました。

今まで、あちこちお届けしたバルーンは全てボランティア
しかし、今日は少額とはいえお代を頂戴することになる。
なので、お店という意識をもたせたいことと
丁寧に、心をこめた商品を作って欲しいとの願いをこめて
お話ししました。

私「今回はお店の名前つけてみない?」
娘「う~ん・・・そうやね~・・・・」「カラフル♪がいい!!」
私「何か意味ある?」
娘 ちょっと照れながら「いろんな色があるやろ・・・・人それぞれに」

・・・やっぱり、彼女はバルーンの色だけを言っていないような
そんな気がした私です。

そして、お金をいただくということと今までの違いも
少しお話しました。

【カラフル】メニュー

メニューを書いています。
動物のバルーンアートと、ラムネとチョコを入れたプチバルーン
駄菓子が買えるような値段設定です。

来年がうさぎ年だからとうさぎを求めてくださった方が何人も。
プチバルーンはお菓子が入っているのが意外で
小さなお子さんのお土産に求めてくださった方が何人も。

【カラフル】見守る

時には、きりんをお願いとか、ダックスフンドできますよと
特別注文も入りつつ、割とゆったりペースでお店をさせていただきました。

【カラフル】語らう

お店の準備をしているときから、そわそわと気になるのは
大好きなNさんのチーズケーキ
オープンと同時くらいに、ちゃっかり食べていました。

しばらくしてから、出かけたのは
きりんを注文してくださった娘と同じ名前を持つきりりんさんの「しおり屋さん」
【カラフル】しおり屋さん

【カラフル】指の親子&ありがと卯

右は娘が選んだ「ありがと卯」
左は私が選んだ「指の親子」のしおりです。

ランチタイムはまるでみんなでピックニックに来たかのように
円になっていただきました。

【カラフル】ランチ&紹介

前日に「よし、行こう!!」と決めていらっしゃった方や
夜中に今日の日を知り、そっと羽を休めに来た方あり。

たくさんの人で賑わっていた前回の参加の時とはまた一味も二味も違う
今の私たちにぴったりの雰囲気の今日の紅茶shoppeでした。

そして
娘のバルーンショップ「カラフル」にお仕事の依頼がありました。
病院で働く方から、障害を持つ子どもたちの集まりに
作りに来てもらえませんか?とのことでした。

子供が作っているから、なおのこといいのです♪
という言葉ににっこり笑顔の私たちでした。

いろいろな思いを味わいつつ
娘がいうように、「いろんな人がいろんな自分のカラーを大切にしている」
そんな、場所、空間、時間を過ごした今日の一日でした。

私は、最近とっても心が近く感じている素敵な母娘さんに
今日も会うことができて、心のごほうびをいただいた気分♪
特に、娘さんにはたっくさんの大切な思いを頂いている最近です。
また、会いたいな~♪
きっと、会えるね。

今日の一日に感謝です。

【2010/09/26 17:18】 | 未分類 | コメント(8) |
紅茶の時間から中学生への贈りもの ブックレット♪
【ブックレット】販売します

昨年の5月末にお話させていただいた「特別紅茶の時間」の内容を
ブックレットにしました。

私自身がお話した内容を起こしたものなのです。
読みやすく紙面を構成するって、
考えていたより、ずっと大変でした。

でも、自分ももう一度あの時のことを思い出して
嬉しい気持ちにもなりました。そのときの記事はコチラ

表紙の絵は、先日展示会にも出かけた
ラクガキ屋のhisaちゃんにお願いしました。

【ブックレット】表紙の絵

何度も何度も描きなおしてくれました。
いろんな人が一緒に紅茶を飲みながら
木の下でホッと一息ついているイメージ
それが、hisaちゃんの「紅茶の時間」のイメージのようです。

明日、
年に一度の「紅茶shoppe」~紅茶ショップ~で販売します。
こちらを見て、読んで見たいと思われた方は
非公開コメントでもいいのでアドレスを
お知らせください。折り返し連絡させていただきます。

1部100円 郵送にはメール便を使うつもりです。
詳しくは、ご注文の時に。

外パッケージは、とってもラブリーな物を上手に作ってくださる
miyukoさんにお願いしました。
こちらも楽しんでいただければと思います。

【ブックレット】郵送

【2010/09/25 09:06】 | 未分類 | コメント(2) |
同じ色の空気を纏う ♪
【ふたり展】落ち着く場所

久しぶりに、本当に久しぶりに
とっても大切なお友達親子とのお出かけをしました。

朝、10時に我が家にお迎えに来てくださって
夕方4時過ぎにさようなら~またねって
お別れするまで、

母は母同士
娘は娘同士で楽しくて、楽しくて
心の温まる時間を過ごしました。

でかけた先はラクガキ屋さんの展示会場
私たちが大好きで、いつでも応援したい
HISAちゃん母娘とも
お会いしました。

ランチは、娘三人を連れて
近くの南プロヴァンスを思わせるカフェへ
【ふたり展】キルトハウスさん

それぞれに選んだランチも
簡単おいしいで、真似のできそうな家庭料理風
だけど、ちょっとお洒落~

一緒に出かけたのは、
多分、この先も、ずっと大切なおつきあいができると思う
栄養教諭のヨシミさん

それぞれが4月から新天地で
新しい生活をしています。

子どもたちも
私たちも
久しぶりに会ってもすっとなじんで
同じ空気を身に纏っているように
何時間でも、一緒にいられる仲間です。

数分、話をしただけでも
緊張して苦しくなる人もいれば
何時間でも、ふんわりと同じ空気を楽しめる人もいる

人と人の空気って
目に見えないけれど
きっと、色がついているではないかと思うほどです。

そして、その空気を作っているのは自分
自分の纏っている空気がどうぞ
済んでいて綺麗な色であってほしいと願っています。

彼女と同じ職場で過ごした3年間が
どんなに貴重で、素敵な時間だったかが
今日もまた身にしみて
出逢えたことに感謝の一日でした。

【ふたり展】3人娘

娘たち3人も、
ランチにつかの間の公園にと
じゃれあって、遊んでいました。

それを見守る時間も本当にしあわせなひとときです。
【2010/09/20 23:03】 | 未分類 | コメント(0) |
「I Know ♪」
ゴーヤの花

我が家の庭に季節はずれのゴーヤの花が咲きました。
9月9日の朝
ふと外を見ると、緑一色だったゴーヤの葉っぱの間だから
黄色の花が2輪、顔をのぞかせていました。

びっくり~!!
今年は、緑を眺めて終わりかな?と思っていたところ
夏から秋の気配へと変わり始めた今頃に
黄色の花を見せてくれました。

このゴーヤは、とってもマイペースさんなのかしら?
このまま実もつくのかな?どうかな?


ごぶさたしておりました。
今年の夏休みは、自分のペースを取り戻すことに
時間を費やしていました。

と同時に家族との時間も
いつも以上に大切に過ごしていました。
特に、これまで水泳部の顧問だったため
娘の宿題に丁寧に関わることは難しかったのですが
今年は、割とゆったりと関わることができました。

その私たちの最近の流行言葉は
「I Know ♪」

日本語にすると、「分かっていますよ♪」かな

娘は私にしょっちゅう
「お母さんのこと 大好き♪」って言ってくれます。
よく
「ありがとう。お母さんもあなたのこと だ~い好き」って
言っていたのですが
ある映画を二人で一緒に見てから
この「I Know ♪」が
私たちのお気に入りの言葉になりました。
「お母さん 大好き」の返事になりました。

その映画は
「西の魔女が死んだ」です。

映画に出てくるおばあちゃんの暮らしは
憧れとも言える暮らしです。
そして、孫娘が
「おばあちゃん 大好き」というと
おばあちゃんは決まって
「I Know ♪」と優しく微笑んで言うのです。

その様子とそこに込められた信頼関係が
とても素敵に思えて
その日から、私と娘の間でこの
「I Know ♪」が大切な言葉になりました。

お母さん大好き
I Know ♪
ひろっち大好き
I Know ♪

しあわせなひとときです。



【2010/09/14 21:25】 | 未分類 | コメント(4) |
| ホーム |
由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

