【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
岩手の夏・緑がいっぱい
今年の夏は全国中学校水泳競技大会が岩手県盛岡市でありました。
我がチームは、発の全国大会出場の切符を手にし
8月20日・岩手へ向かいました。

自分も選手時代は、いろんな所へ遠征に出かけたけど
知っているのは、移動のバスや電車とプールと宿。
今回の旅も久しぶりにそんな旅でした。
唯一、最終日の朝、小雨は降っていたけども
朝、5時から一時間ホテルの横を流れる北上川の支流のほとりを
散歩しながら、いろんな風景や植物に心がうごかされ
夢中でシャッターを切りながらの一時でした。

そんな、岩手の空気を一緒に感じていただければ
幸いです。


【岩手】蜘蛛の巣に雨


この日一番最初に「きれい~」と足を止めたのは
蜘蛛の巣にかかった雨の滴でした。
天気が悪く、移動の心配があったけど
雨だからこそ出会えて風景がたくさんありました。
そして、何より涼しくて過ごしやすかったです。

【岩手】北上川で釣り


朝の5時に釣りを楽しんでいる方がいました。
穏やかに釣り糸をたれる姿は、賢治の小説から抜け出たようです。

【岩手】葉っぱにしずく


やっぱりこの朝は滴が美しく
緑もみずみずしく感じました。
暑い夏の後に降った雨だもの、緑もこの雨を待っていたのでしょうね。

【岩手】ヤツデにくれない


何の葉っぱでしょうか?
ひらりと一枚、紅の花びらが降り立ち
緑を一段と際だたせていました。

まだ、続きますので次の記事でもおつきあいくださいね。

【2007/09/19 21:27】 | 未分類 | コメント(12) |
<<岩手の夏・朝だけの露草 | ホーム | 夢キラリ☆全国放送です!!>>
コメント
ようやく、パソコンを接続したので、
こちらに遊びに来ました~☆
ステキなブログですね(*^-^*)

ちょっと夜更かししてしまいそうです 笑
【2007/09/19 23:53】 URL | かふく #yxbom842[ 編集]
旅先で早起きして散歩・・
私も大好きです♪
朝の爽やかな空気が感じられますね。
水滴のなんて瑞々しいこと^^

いーはとーぶの風・・
続きの写真もとっても楽しみ^^v
【2007/09/20 05:30】 URL | マロン #GYnFN4Ng[ 編集]
一番上の写真と下からに番目の写真が好きです☆
一番上の写真ってどうやって撮ってるんですか??

私も、建築が大好きで建物の写真を撮る学校の先生と二人で、
火曜に表参道まで写真を撮りにいってきました!!
目的はルイヴィトンの建物!
かなり凄い建築でした!
近くから撮ったり、道路をわたって遠くから撮ったり、
中央分離帯から撮ったり凄く面白かったです☆
私は勿論見てるだけです^^;
撮ったものを見せてもらったら凄い綺麗な写真がいっぱいありました。
しかもカメラはバカチョン!!
驚異!!
【2007/09/20 15:48】 URL | ユリコ #-[ 編集]
♪かふくちゃん♪
 ようこそ、ようこそ~
 さあさあ、あがってゆっくりしていきまっし~笑

 訪ねてくださってありがとう。
 かふくちゃん、来てくれないかな~って
 思っていたんです~。

【2007/09/20 20:21】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪マロンさん♪
 少しは、岩手の空気館つたわったですか?
 遠征先でもやっぱり散歩は嬉しいね~。

【2007/09/20 20:22】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪ユリちゃん♪
 どうやって撮ったかって?
 カメラを構えてシャッターを切っただけです。
 被写体がよかったんで、私はな~んもしてません。

 コンパクトデジカメでも結構撮れるなあって
 いろいろ撮っていると思いますよ。
【2007/09/20 20:24】 URL | 由美子 #-[ 編集]
早朝、少し雨模様のしめった空気。
緑の匂い。
旅先でのお散歩は
新鮮でワクワクした気持ちになるね。
なんだか旅行に行きたくなってきた・・・。(笑)

盛岡は今、NHKドラマ「どんど晴れ」の
舞台になっていますね。
【2007/09/20 23:45】 URL | キウィバード #wmNXP16s[ 編集]
♪キウィバードさま♪
 お久しぶりです~
 来てくださってありがとうございます。

 そうなの~大会の挨拶の中にも「どんと晴れ」のこと
 お話されていたし、タクシーの運転手さんもね。

 みんな、盛岡を愛していましたよ。
 素敵な街でした。
【2007/09/21 05:33】 URL | 由美子 #-[ 編集]
NHKで奥の細道を訪ねる旅で昨日は平泉でした。盛岡とか花巻とか行ってみたいです。
昨日読み終わった「エスペラント」に賢治と啄木が出てきました。
賢治は自分の作品が日本の外にも知られることを願ってたらしく、自作のいくつかの短歌や詩を自らエスペラントに翻訳した。とあります。
イーハトーブの由来
 イーハトはイーハテ、すなわち岩手。
 テがトになっているのはエスペラント式の名詞は最後に「O」をつけるため。次にオーブとはOVE卵。このOVEと関係のある語は
フランス語のウフOEUF
イタリア語のウアブァUOVO
ラテン語ならオーブムUVUM
で IHATO-VO 岩手の卵らしい。
啄木はがローマ字で日記をつけたのも、漢字や
ひらがなではなく、そこにかくれているオトそのものを意識したらしい。
こんどのとなりのプールで日曜日はマスターズです。100メートルメドレーと100メートル自由形。水没だけは避けたい???
【2007/09/21 12:17】 URL | アキヒコ #-[ 編集]
♪アキヒコさん♪
 お久しぶりです。
 そうか、明日はそこで何かあるって聞いたけど
 マスターズだったんだ~。

 ひろっちが10周勝負はいつするの?って
 騒いでいます。
【2007/09/22 06:43】 URL | 由美子 #-[ 編集]
ひろっちが大きくなる前にしないとね。
前日に明日するよとか、当日の1時間前に今からするよと言ってもらえればウォーミングアップかねて駆け参じます。10月初旬ですかね。
11月は市民マラソンだし、それまでに試走しないと。ひろっちの自転車は時速20キロぐらいですね。
【2007/09/22 07:39】 URL | アキヒコ #-[ 編集]
♪アキヒコさん♪
 了解しました~。
【2007/09/24 20:50】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

