スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
岩手の夏・朝だけの露草
「つゆくさって朝しか咲いていないってしってた?」と
職場の大先輩S先生が言いました。
「どこにでも咲いているから、てっきり一日中咲いているかと思って
 学校のトイレに飾ったら、昼にはなくなっていてびっくりしたわ~」って。

【岩手】つゆくさ


このつゆくさは、北上川を眺めながら咲いていました。
雨に濡れて、「露草」の青はますます際だっていました。
きれいな青ですよね~

【岩手】ツタに紅葉


緑に赤ってどうしても心が奪われる。
クリスマスカラー?って思っちゃいましたが。
この葉っぱ、一足先に紅葉しちゃったのかしらね・・・・。

【岩手】ガス灯


盛岡ってガス灯で有名な街なんですって。
日本の中でいち早くガス灯を導入した街だって。

【岩手】北上川を臨む家


モダン?と思いきや、こんな風に古い商家もまだまだ現役で残っています。

【岩手】北上川


そろそろ、一時間の散歩はタイムリミット。
もう少し時間があれば、啄木の句碑とかいろいろあったのに
でも、またゆっくりいらっしゃいね~ってことかしらね。

冒頭で登場して頂いたS先生。
小柄でかわいらしくて、仕事はばりばりこなすS先生の旦那様は
「椋鳥書房」という名前の印刷・製本業の方。
名前もとっても素敵ですよね。

だから私はS先生のことを「椋鳥奥さん」と呼ばせて頂いています。

その椋鳥さんから、このたび 岩手出身の石川在住の語り手
細川律子さんがエッセーを出版されました。

賢治の物語に登場する植物たちを背景に細川さんの日常を描いています。
(露草も登場しますよ。)

細川さんの書いた植物の絵もかわいらしいし
椋鳥さんが撮影した植物の写真も素敵ですよ。

昨年は椋鳥奥さんと席がとなりでいろんなお話をさせて頂いていました。
そのときに
「新しい本は宮沢賢治だよ~。 その写真を撮るために、
花巻まで父ちゃんと一緒に行ってきた~」
とか、
「この植物探して探してなかったのに、うちの庭にあってんよ~」とか・・・

本ができたときにも
「由美子さんなら、買ってくれるんないかと思って・・・」
と控えめな宣伝。即買いました。

今年の岩手遠征はこの本と共にでかけました。

読んでみたいと思われる方は
私もお取り次ぎできるように、椋鳥奥さんにおねがいしてありますので
お知らせください。

「風と光の散歩道」~宮沢賢治の植物を訪ねて~
 ~細川律子著~
1800円+税です。

ふんわりふんわり心だけでも岩手への旅してみませんか?

岩手路の思い出写真におつきあいいただきありがとうございました。
スポンサーサイト
【2007/09/20 19:15】 | 未分類 | コメント(12) |
<<紗麻のみかさん | ホーム | 岩手の夏・緑がいっぱい>>
コメント
”宮沢賢治の世界”
岩手の旅にご招待ありがとうございます。(^^)
よろしくお願いしま~す。
【2007/09/20 23:58】 URL | キウィバード #wmNXP16s[ 編集]
♪キウィバードさま♪
 ご注文ありがとうございました。
 しばらく、お待ちくださいね。
【2007/09/21 05:34】 URL | 由美子 #-[ 編集]
今朝9時ごろに、遮断機の前で電車をやり過ごしていたら、下の側溝にこの花が。露草でしたか。よく雑草をみかけますが花の名前がわからなくて。何かいい方法はないですか。
露草は夏の季語でした。
朝露に 咲きすさびたる
鴨頭草(つきくさ)の
日暮るるなへに 消(け)ぬべく思ほゆ」
(鴨頭草=露草) 万葉集

「月草に 衣は摺(す)らむ 朝露に
濡れての後(のち)は 移ろひぬとも」
万葉集
北上川にあるのは芒原ですよね。

最近知った花
萩、葛
「一家(ひとつや)に 遊女も寝たり 萩と月」
松尾芭蕉
「白露を こぼさぬ萩の うねりかな」
松尾芭蕉
「行き行きて たふれ伏すとも 萩の原」
河合曽良(かわいそら)
「わけている 庭しもやがて 野辺なれば
萩の盛りを わがものに見る」
西行法師(さいぎょうほうし)
「秋風は 涼しくなりぬ 馬並(な)めて
いざ野に行かな 萩の花見に」 万葉集
「人皆は 萩を秋といふ よし我は
尾花が末(うれ)を 秋とは言はむ」 万葉集
「わが岳(おか)に さを鹿来鳴く 初萩の
花妻問ひに 来鳴くさを鹿」 万葉集
「高円(たかまど)の 野べの秋萩 いたづらに
咲きか散るらむ 見る人なしに」 万葉集
「高円(たかまど)の 野べの秋萩 この頃の
暁(あかつき)露(つゆ)に
咲きにけるかも」 大伴家持 万葉集
「宮人の 袖つけ衣 秋萩に
匂ひよろしき 高円(たかまど)の宮」
大伴家持 万葉集
「指進(さしずみ)の 栗栖(くるす)の小野の
萩の花 花散らむ時にし 行きて手向けむ」
万葉集
「かくのみに ありけるものを 萩の花
咲きてありやと 問いし君はも」
余明軍 万葉集
「萩の風 何か急(せ)かるゝ 何ならむ」
水原秋櫻子(みずはらしゅうおうし)
「葛の風 吹き返したる 裏葉かな」 高浜虚子
「ま葛原 なびく秋風 吹くごとに
阿太(あた)の大野の 萩が花散る」万葉集
「梨棗(なつめ) 黍(きび)に
粟(あは)つぎ 延(は)ふ葛の
後も逢はむと 葵花咲く」 万葉集

蕎麦の花もテレビで見た。1ヵ月後に蕎麦の実
になる。
「蕎麦はまだ 花でもてなす 山路かな」 松尾芭蕉

栗の花咲いて栗になる。
栗の花はすすきみたいで夏で実は秋なんですかね。能登栗は有名。
「行く秋や 手をひろげたる 栗のいが」
松尾芭蕉
「栗拾ひ ねんねんころり 云いながら」
小林一茶
「逗留(とうりゅう)の 窓に落つるや
栗の花」 向井去来
「月夜見(つきよみ)の 光を待ちて
帰りませ 山路は栗の いがの多きに」
良寛

秋は月がきれいですねやっぱり。
銀河鉄道の夜。
【2007/09/21 12:38】 URL | アキヒコ #-[ 編集]
♪アキヒコさん♪
 あいや~たくさん調べたね・・・・。

 植物図鑑とかに、雑草ものっているよ。
 結構きれいで楽しいから見てみたら?
【2007/09/22 06:45】 URL | 由美子 #-[ 編集]
由美子さん
こんにちは!
CDと一緒にちょっとコピーをしようと思うものがあって・・・なのにまだコピーが出来ません(なんで?!)
それが出来たらまた送らせていただきますね。
ありがとうございました!
子どもたちの笑顔が明日の力になりますね。
私はいつになったら何が出来るかな、と思うけれど焦らずに行きますね~!
岩手と言えば賢治ですね。
啄木は高校のときの友だちが好きで
それで感化されて読むようになりました。
なんだか懐かしいです。
椋鳥書房、なんだか椋鳩十さんを彷彿させますね~!
【2007/09/22 11:14】 URL | ippo #danFcV4.[ 編集]
ツユクサの青、
爽やかで清々しいね^^
雨に濡れて、一層色鮮やか♪
赤い葉っぱ、よく見つけられたね^^
ガス灯の発祥地・・そうなんだ^^v

私この本とても興味があります~♪
いつか賢治のふるさと、
訪ねてみたいと思っています。
一冊注文、よろしくお願いします^^
【2007/09/22 18:05】 URL | マロン #GYnFN4Ng[ 編集]
♪ippoちゃん♪
 あわてなくても全然大丈夫です~
 
 中学生の時期って本当に難しいけど
 最高の笑顔も見せてくれます。
 毎日、泣いたり笑ったり一緒に暮らしています。
 
 ippoちゃんは、ippoちゃんの願いがあるのですね?
 私も自分の仕事、家のこと、まっすぐに歩いていきたいと
 思っています。
【2007/09/23 08:42】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪マロンさん♪
 一つ一つの写真を丁寧に見てくださって
 ありがとうございます。

 賢治の世界は私たちの
 新婚旅行の地でもあります。

 あのころは、デジカメも持っていなかったし
 ブログもしていませんでした。
 していたら、どんなことを書いたかな~って
 時々思います。

 ご注文ありがとうございました。
【2007/09/23 08:44】 URL | 由美子 #-[ 編集]
★由美子さん

ゆるやかな川の流れと共に、つゆくさの青い花を眺めさせて頂いております。
とてもやさしい表情を見せていますね。^^
 
由美子さんから、岩手の風が今また静かに帰ってくるよう~♪

「賢治の卿」花巻~♪
「ペルセウス座流星群」(12~14日)の空とも知らずにゆったりと夕風に吹かれてまいりました。^^ゞ
(主人も花巻出身なのです)

つゆくさの花~♪
つゆくさを毎日のように眺めていました~そんな年があったのですが~
秋の涼しさが増してゆきますごとにお花もゆったりと、
午後のお時間までもやさしく咲いていました~♪

♪ほそい雨を聞いて
ひっそりと咲いている
つゆくさの花よ
秋のものたちへ
時をゆずり 祈っている♪

【2007/09/23 13:35】 URL | かぜのあや #-[ 編集]
♪かぜのあやさん♪
 そうでしたか~
 花巻ゆかりの方なのですね。

 私たちの新婚旅行は今時珍しいと言われつつ
 東北を中心に車の旅でした。

 とりわけ、花巻はゆっくりしたかったので
 2泊とりました。
 懐かしい思い出。またきっと行きたいと
 思っています。
【2007/09/24 09:19】 URL | 由美子 #-[ 編集]
由美子ちゃん、今晩は~

すっかり出遅れました~

岩手に行ってらしたのね~
私も以前大船渡には行ったことありますよ~

宮沢賢治、大好きなのよ~
私も是非お願いしますm(*._.)mペコリッ
【2007/09/24 20:16】 URL | らっこ #UXr/yv2Y[ 編集]
♪らっこちゃん♪
 そうなの~仕事でなんだけどね。
 だから、写真もほんのちょっとなんです。

 本の注文ありがとうございます。
 しばらくお待ちくださいね。
 
【2007/09/24 20:52】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

