スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
紗麻のみかさん
我が家のすぐ近くの住宅街に「紗麻~しゃま~」さんがあります。
和雑貨を生活に提供するのがオーナーのみかさんの考えかな?

【紗麻】店内より花なす


教えてもらって訪れたのは、まだ残暑が厳しい頃でした。
それでも、紗麻さんの空間は風がよく通り
「よかったらどうぞ」と店主のみかさんがだしてくださった
「梅はちみつジュース」がとってもおいしかった。


【紗麻】スリガラス店内


きれいに手入れされているのだけど、古き佳きものに囲まれている空間は
お店と言うより、どこかのお宅にお邪魔した感覚。
土間や縁や梁が昔の家のようにありました。
ひょっとして、奥の自宅部分は洋風なの?と訪ねると
娘さんたちが「普通の家がよかった」と言われるほどの
生活部分も和風の作りのようです。

このガラス戸は大正時代のものだそうです。
「割れたら次はないわね~」と明るく笑うみかさん。

【紗麻】店頭


お店の前には鮮やかな「花なす?」が飾られていました。

【紗麻】店内全景


みかさんが店頭で古い着物地から作り出されている
オリジナルのコースターやランチョンマットも一つ一つ柄が違い
眺めていてもあきません。

お客様用でなくとも、自分のお茶の時間が贅沢に豊かになるような
そんな器や小物が店内にほどよい空間を保ち並んでいました。

そこにある「モノ」だけではなく、たたずまい・空気・みかさん
トータルでこの夏私が一目惚れしたおみせになりました。
金沢にお越しの際は是非どうぞ。

HPもとっても素敵です。

http://www.syama.jp/
スポンサーサイト
【2007/09/28 07:03】 | 未分類 | コメント(9) |
<<断捨離宣言!! | ホーム | 岩手の夏・朝だけの露草>>
コメント
 ご無沙汰しています。
和な雰囲気がとてもいい お店ですね。
惹かれます。
私も 金沢を訪れるときは訪ねてみたいです。
また 楽しみが増えて良かったです。

 そう言えば この間・初夏に訪ねたときに
惹かれるお店があって 
私のブログで紹介しようと思っていて…
まだそこまで話が進んでないのですが 
やはり 和の雰囲気がステキなお店でした。 
【2007/09/28 17:56】 URL | Takao #XZ039GEA[ 編集]
由美子さんは素敵なお店を
たくさん見つけてくるね~。(笑)

「和」の雰囲気はやっぱり
心にしっくりなじみます。
金沢には行ってみたいお店が
いっぱいできてきた!!^^
【2007/09/29 22:00】 URL | キウィバード #wmNXP16s[ 編集]
♪Takaoさん
 こんにちわ~。
 是非是非、こちらにいらしたときは
 訪ねてみてください。

 陶のビーズとかもあったよ~。
【2007/09/30 09:29】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪キウィバードさん♪
 見つけてくる~というより
 出会っているって感覚です。

 もっと若い時は、
 東京とか大阪とか神戸まで出会いを求めて
 出かけていたけど、
 最近は、身近に素敵な人や場所がたくさんあるということに
 気づいて、そして出会わせてもらっています。

 そして、いろんな場所から来てくださるお友達を
 ご案内して観光するのも大好きです。

 どうぞ、是非いらしてくださいね。
【2007/09/30 09:32】 URL | 由美子 #-[ 編集]
素敵に紹介して下さってありがとうございます!
明日から10月。お店の方もほんの少し模様替えをしました。
またお時間あるとき、ゆっくりいらしてくださいね。
お待ちしております。
【2007/09/30 21:11】 URL | ミカ #-[ 編集]
紗麻さんで購入したお香。
すっごいイイ香りで、癒されます。

あと数本しかなくて
もったいなくてけちけち使ってます。笑
あたしも梅はちみつのジュース
いただきました。
おいしくて一気飲みでしたよ~
ほんと癒し処ですね(^-^)♪
【2007/10/01 00:04】 URL | かふく #-[ 編集]
♪ミカさん♪
 ありがとうございます~ 
 ついつい、ふらりとよってしまいます。
 それくらい、私の生活圏に紗麻さんは
 あるのです。
 
 また、お邪魔します。
 よろしくお願いします~。

【2007/10/02 21:11】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪かふくちゃん♪
 私もお香を買いました。
 長いのでしょう?
 
 甘い香りがしますよね。
 癒し処でお会いしたいね、
【2007/10/02 21:12】 URL | 由美子 #-[ 編集]
ステキそうなところ(^-^)
こんど、つれていってくださいね!!
【2007/10/13 23:15】 URL | miyuko #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

