スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
断捨離宣言!!
光るねこじゃらし


田んぼの稲刈りがほとんど終わったここ2・3日
やっと涼しい風が頬をなでるようになりました。
私が娘を迎えに行く時間には、夕日がきれいな時間です。
すすきやねこじゃらしがきらきら光って見えます。

すっきり稲を刈り入れされた田んぼはこれまた美しい。
みのりの稲穂が光っている様子ももちろん好きだけど
すっきりさっぱりした光景も美しいですね。

それに引き替え我が家といったら・・・・
忙しさをいいわけに、昨年はとんでもない荒れ放題。
自分で自分が嫌になった頃にであったのが
断捨離を提唱するひでこさんでした。

先日、そのひでこさんがお話をする場に出かける機会がありました。
もう一つ聞きたい講演と重なっていました。
そのときに私は私に問いました。
「私が今、一番気になることは?大切にしたいことは?」

その答えは家族との暮らしでした。
そういうわけで、ひでこさんのお話を伺いにいってきました。

ひでこさん1


何度かお会いしているし、我が家にも来ていただいたことはあるのですが
その時のひでこさんとはまったくちがって
今日は、講師の先生で格好よかったです。
知っているお話が中心でしたが、新たな発見があったり
自分をふりかえったり

「いいことをする前に悪いことを取り去る」引き算の風水です。
特に気になるのは、私たち家族が家にいる大半を過ごすリビング
ひでこさんに頂いた資料によると
家の中央は健康を司る場所。
これは、なんとしてでもきれいにしなくては。

モノとのつきあいを根底から見直す。
私にとっては、なかなか大変な作業なんですが
ずいぶん減ってきています。
一気にできないところが、またまた私の優柔不断なところなのでしょう。

でも、かなりいい方に回転してきています。
だから、ここで断捨離宣言をしてがんばろうと思ったわけです。
恥ずかしいので、こっそりしていたんですが
それもやめ!
ひでこさんにも写真の掲載の許可が下りたことだし
ここに書きました。

断捨離流のHPもあります、
他の方のレポートも掲載されていますので
是非ごらんになってくださいね。

http://danshari.at.webry.info/

秋の夜長、「仲秋の名月」も終わったことだし
冬に向かって、気持ちのいい空間をめざしてぼちぼちがんばります。

仲秋の月


夜中の三時、我が家の玄関(西の空)に浮かんでいた
「仲秋の名月」
スポンサーサイト
【2007/09/30 15:26】 | 未分類 | コメント(12) |
<<美しいと感じる心を大切に | ホーム | 紗麻のみかさん>>
コメント
ダンシャリ・・って読むんですね^^;
初めて聞いた言葉です・・

そうね・・
捨てられなくて、
使わないのに置いているものの
なんて多いこと・^^;
もっとスマートな暮らし目指さなくては・・
【2007/09/30 17:12】 URL | マロン #GYnFN4Ng[ 編集]
♪マロンさん♪
 そうなのです~
 なんか歯切れもいい言葉ですよね。
 余分な物を
 断つ
 捨てる
 離れる
 ですよ!!

 マロンさんは、震災をきっかけに
 かなりスマートな生活をなさっているでは
 ありませんか!!
 
【2007/09/30 19:50】 URL | 由美子 #-[ 編集]
由美子さん
ワタシは夏休みに頑張りました。
だけど実はまだ途中なんです。。。
(どんだけぇ~!)
3番目の長男が生まれて1ヶ月後に今の家に引っ越してから・・・
8年。そんなに捨てずにきたもので。。。
どんどんモノが増えて行ってたのです。
専業主婦なら出来るはずなのに自分の事ばっかりしてその間、とうとう人を呼ぶためには片付けに3日かかったり・・・
疲れてしまいました。
このままではいけないとやっと始めました。
まだまだだけど少しづつ頑張っていきます。
断捨離!ですね。
由美子さんは仕事もクラブもあるからあまり無理しないでくださいね。
【2007/10/01 19:09】 URL | ippo #danFcV4.[ 編集]
♪ippoちゃん♪
 私は自慢ではないけど
 かなり悲惨でした。

 で、減らすしかないということになりました。
 当たり前のことなんだけど
 プロが言うと違って聞こえる。
 一気にはできないけど、がんばりますよ。

 ippoちゃんみたいに、写真を公開しようかしらん。
【2007/10/02 21:14】 URL | 由美子 #-[ 編集]
う~ん、耳が痛い!
なかなか片付けに手がつけられない私ですが、思い出は記憶だけでいいんじゃないかと少しずつ思えるようにはなってきています。

私も由美子さんを見習って一大決心しようかな。
【2007/10/02 21:33】 URL | hiromi #/FibblBc[ 編集]
由美子ちゃん、こんばんは~

私も物を捨てられないのよ~

断捨離流のHPも、興味深く拝見してきました~

まずは、捨てることですね~

涼しくなってきたので、ちょっと頑張ってみようかな?
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

*メールありがとね~
また、次回よろしくです~~m(*._.)mペコリッ

【2007/10/03 20:53】 URL | らっこ #UXr/yv2Y[ 編集]
♪hiromiさん
 私は一大決心して、やっと足の踏み場ができたくらい。
 とってもスッキリ!!ってなかなかなりません。
 でも、忘れずに前に進んでいればいつかね。

【2007/10/03 21:08】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪らっこちゃん
 捨てられない人の方が多いよね、きっと。
  
 また、お知らせできるといいなあ。
 どうやら、すごい集団と出会ったような気がしています。
 そのうちらっこちゃんにもご紹介できるかな?
【2007/10/03 21:10】 URL | 由美子 #-[ 編集]
おととい「断捨離」のページ見させてもらったけど、
「こりゃ、私にはとてもムリだわ!!」と思って
見て見ぬふり・・・・。(笑)

でも、今朝引き出し一個だけ整理してみたよ。
半分は捨ててもいいかな~っていうもの。
でも、だからって即捨てられないんだよね。(^^;

で、ちょこっと整理しなおして(というとこが未練たらしい・笑)
4分の1だけ捨てました。
ま、これだけでもいいか~って自己満足。(笑)
道は遠い・・・・。

【2007/10/03 21:38】 URL | キウィバード #wmNXP16s[ 編集]
♪キウィバードさん
 自己満足、それが大切だと思います。
 私もかなり自己満足の域です。

 そして、こうやって私のちょこっとの発信を受け止めて
 引き出しの整理をしちゃうお友達がいること
 とっても嬉しいです。

 ありがとう。
【2007/10/04 18:38】 URL | 由美子 #-[ 編集]
ブログ、読みました。
由美子さんの気持ちがわかるようで、私もこれなんだ!と目が覚めたみたいでした。
なんだかんだと自分で言い訳を考えて現状を見て見ないふり。
それをやめたら素晴らしいことが待っている確信のようなものを感じます。

さっそくできるところからとりかかっています。
私のことなのでいつまで続くかわからないけど、教えてくれた由美子さんには大いに感謝しています。

由美子さんも引き続きレポートを載せてくださいね。
【2007/10/04 21:36】 URL | hiromi #/FibblBc[ 編集]
♪hiromiさん♪
 共鳴してくださってうれしいです。
 仲間がいると
 報告しあえると
 それはもう100人力ですね。

 レポートできるようにがんばるぞ!!
【2007/10/11 20:54】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

