スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
美しいと感じる心を大切に
【夕空】夕闇迫る


近頃、部活動の最後を見届ける前にまず娘を学童に迎えに行く。
部活も学童も6時終了だからです。
そして、だんだん日の入りが早くなっている秋の気配の
夕空を眺めながら、娘の待つ学童へとたんぼ道を走ります。

この景色は、そんなある日の一枚です。

【夕空】夕焼けクレイン


はじめは、こんな感じで
今日の夕空がとっても綺麗な茜色だと気づき
待っている娘に「ちょっとだけ時間をちょうだいね」とつぶやき
車を寄せて(あんまり車が通らない道でよかった笑)写真を撮らせてもらいました。
思わず口から「きれ~い♪」とつぶやきがもれました。

【夕空】夕焼け


ちょっと時間が変わるだけで、空の表情が変化します。
娘も車にのってから、学校へと戻るまでの間にも
あんまりにも素敵な夕空なので、車をとめて二人で風景を楽しみました。
とっても贅沢な気分にひたっていたそのときに、
びっくりすることがありました。
後ろからやってきた自転車に乗った男の人が
私の方をぎろりとにらみ、
頭の上で指をくるくると回したのです。
つまり、私が「くるくるパー」だと言っている・・・・。

一瞬にして心が凍りました。
綺麗な空を写真に撮ることってそんなに変な人に見えるのだろうか?
しょぼおんとしている私。
娘にそのことを話したら、「くるくるパーって言う人がくるくるパーなんじゃ!!」って
代わりに怒ってくれました。
ありがとう、娘よ・・・・。

いろんなことを考えたけど、
やっぱり私はまたこりずにきれいな空をみたら
車を停めて写真を撮るだろうな・・・(既に今日もまた撮っているし・・・・笑)

そして、私は他の人に絶対にそんなことはしたくないって思ったんです。
心のありようって自分にとって本当に大切なことだなって思っています。
スポンサーサイト
【2007/10/03 21:24】 | 未分類 | コメント(14) |
<<croon~口ずさむ~ | ホーム | 断捨離宣言!!>>
コメント
ステキな娘さんですね(^-^)♪
ほんと娘さんの言うとおりです。
その自転車の男の人の人生すさんでそうで
逆にかわいそう・・・・・・・
キレイなものをキレイと思えない
人がかわいそう・・・・・・・

心ある人間でいたいですね~(^-^)
【2007/10/04 00:10】 URL | かふく #-[ 編集]
♪かふくちゃん
 人からどう思われるかって
 気にしない!!なんて言っていながら
 やっぱり、面と向かって非難されると
 心が苦しくなる物ですね。

 でも、おかげでたくさんの大切なお友達に
 いろんな言葉のプレゼントを頂きました。

 かふくちゃん、お互いに
 娘には癒されていますね?
【2007/10/04 18:40】 URL | 由美子 #-[ 編集]
郵便ポストは赤ではなかったけど切手貼らずに投函しました。お願いします。
写真はとても綺麗です。実景の方が綺麗か?
写真だと大地が真っ黒になるから、肉眼で見るのとイメージは違うかも。茜色。
いろんな赤。
http://www.wanogakkou.com/life/00100/00100_006_04_2.html

我が家は6時には夕食終わってます。日暮れが
変わらない距離だけど...
写真の丸い光は何ですか?
最近「秋灯」を知ったので、そちらの光に目が行きました。
秋灯や夫婦互に無き如く 高浜虚子

自転車に乗った男の人は毎日おそらく自転車に
乗っているから綺麗な夕日は日常のことかも...写真に撮らなくてもまた見れると思っていたかも...
能登から帰ってきたところなので能登の思考回路のまま。晩稲の稲架がしてありました。栗拾い
の季節です。そして柿、無花果だそうです。
町の小さなスーパーの店主らしきお兄さんがクーラーボックス持って自転車に乗って海のほうへ行きました。
きっと自給自足が出来そうですね。
姫は山羊の牛乳?を飲んでいたそうな。
【2007/10/04 20:57】 URL | アキヒコ #-[ 編集]
きれいな夕空ですね~。
自然から与えられる美しいものに出合うと
とても幸せな気持ちになるね。

今日私は電車の中から
山の端にしずんでゆく
真っ赤で大きな夕日を見ました。

ちょうど背中側の窓の景色だったから
何度も何度も振り返って見てたの。
お隣に座ってるおじさんは
隣の人がキョロキョロ振り向いてばかりで
ちょっと迷惑だったかも・・・。(笑)

ひろっちちゃんの
「くるくるパーって言う人がくるくるパーなんじゃ!!」。
そうそう、そうだよね~。(笑)
ひろっちちゃん、元気でイイコだね~。(^^)
【2007/10/05 00:33】 URL | キウィバード #wmNXP16s[ 編集]
きれいだね~^^
今朝私が載せた写真に似ていたから、
嬉しくなっちゃった^^v

きれいなものをきれいだと感じられる心。
由美子さんとひろこちゃんの心も
とってもきれいだね^^

私もきっと車を停めて、
写真を撮るだろうなぁ~♪

自転車の男の人は、
少し心の寂しい人なのかもしれないね・・
その人の心にも、
この夕陽の美しさが届くといいのにね・・
【2007/10/06 06:30】 URL | マロン #GYnFN4Ng[ 編集]
ひろこちゃんの、言うとおりよ~

そんなこと言う人がそうなんです!!

こんなに綺麗な夕やけを見て
何も感じないなんて
ましてやそんなことするなんて
その人はとても可哀相ですね・・・

私も、夕焼けは大好き♪
夕飯の支度しててもカメラ持って
飛び出しますもん(^_-)-☆

【2007/10/07 20:20】 URL | らっこ #UXr/yv2Y[ 編集]
夕焼

ゆう焼けをあび
手をふり
手をふり
胸にはちさい夢をとばし
手をにぎり合わせてふりながら
このゆうやけをあびていたいよ  (八木重吉)
 
★由美子さん
金木犀も薫って~♪やさしいやさしい秋ですね♪
ひろっちちゃん♪のやわらかなことばがそよいでくるよう~♪^^

娘からわたしもいっぱいいっぱい癒されたな~♪なんて想ってまいりますね♪

八木重吉さんの秋の詩もいいですね♪
【2007/10/11 13:49】 URL | かぜのあや #-[ 編集]
♪アキヒコさん♪
 郵便受け取りました。
 連絡せずにごめんね。

 アキヒコさんは優しいのね。
 でも、やっぱり人にそんなことするのは
 いかんと思う・・・・。
【2007/10/11 20:53】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪キウィバードさん♪
 夕焼けって本当に大好きです。
 そして、いつそんな夕空に出会えるかは
 わからなくて
 なんだかプレゼントみたいだものね。

 ひろっち・・・元気いっぱいよい子でがんばっています。
 私の宝物です・・・
【2007/10/11 20:56】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪マロンさん♪
 その人にはきれいな夕焼けより
 私の行動の方に目を奪われちゃったのね~
 今思っても・・・・????なんだけど・・・・

 で、マロンさんの心はマロンさんの写真に
 とっても現れている。
 清らかで優しい目線が大好きです。
 
 人にだまされないかと、心配だったりして・・・・笑
 
【2007/10/11 21:00】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪らっこちゃん♪
 仲間がたくさんいてうれしいよ。
 本当に、写真って不思議な魅力があるよ。
【2007/10/11 21:01】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪かぜのあやさん♪
 素敵な詩のプレゼントをいつもありがとうございます。

 ひろっち・・・いつもなら
 そんなこと言っちゃだめよ!!っていわなくちゃいけないような
 言葉だったんだけど
 とっても暖かくて、守ってもらいました。

 私が守らなくちゃいけないのにね。
【2007/10/11 21:04】 URL | 由美子 #-[ 編集]
難しいですよね。
その人にはそうされる心がある。さて、それは何でしょう?その行動は別の意味付けをその人が
しているかもしれない。
昨日、市民研究員の2回目の会合がありました。晴れてたのでバスででかけました。
25分発と35分発があって35分発に乗るつもりで行ったんだけど25分発がいたので乗せてもらいましたが。
スロープのつけ方も全然知らなくて、隣で待機していた35分発の運転手さんが助っ人してくれました。発車してからも、35分発に乗れば良かったのにと言われました。香林坊の下車時には
運転手さんも学習効果のせいか気持ちよくお礼が言えました。
ハローワークの人とジョブコーチの話を聞きました。
・金沢に支社のある大手の工場に知的障害者
が働いていた。その人は車を見るのが好きなので昼休みには駐車場の見物をしていた。ある日
車にキズが見つかった。その人のせいになり辞めてしまった。その会社はもう知的障害者を雇いませんと言ったそうです。
・別の会社 法定雇用率は達成しているが所長は従業員の社会的弱者へのモラルの高揚にと
障害者を雇用すると言ったが、担当の総務部長
のところへ行くと話しは無くなった。
・最近、数字で障害者雇用が進んでみえるのは
精神障害者が法定雇用率に含まれるようになった。しかし現実は、国は精神障害者として求人登録しているが、雇用時にはほとんど本人の意志で普通の人として雇用される。まだまだ雇用の場では理解されていない。
・制度的には完備されているけど生かしきれていない。生かす人材が確保できない。国の予算の問題などで。
また報告させて下さい。
【2007/10/12 10:09】 URL | アキヒコ #-[ 編集]
♪アキヒコさん♪
 される私にもなんか問題あったんかもしれないしね。

 人の心とは複雑なものですね。
 研究員の会合、いろんなことを勉強されるのですね。
 アキヒコさんしか発信できないこと
 きっとありそうな気がします、
 またレポートおまちしておりますね。
【2007/10/12 19:16】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

