スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
croon~口ずさむ~
【くるーん】テントウ虫勢揃い


うちのすぐ近くに、私と娘の大好きな場所ができました。
大好きがありすぎて困っちゃうんですけど
一番よくいく場所です。

まだ暑くならない、今年の7月にさわやかにOPENした
GOODTOY&comunication shop 「croon」です。

読み方は「くる~ん」。意味は「口ずさむ」だそうです。
みんなにとって、「口ずさむ」・・・そんなお店になれたらいいなというのは
オーナーの「のんちゃん」。

近所の小学生の子供たちもたくさん遊びに来ています。
れっきとしたお店なんだけど
オープンすぐから子供たちが毎日のようにやってくる。
それを「おかえり~♪」っていう感じで受け入れるのんちゃん。

お店の商品はどれでもサンプルがあって
お試しして遊ぶことができます。
近所の子供たちとはちゃんとお約束ごとがありました。

・お客さんがたくさんいるときは遠慮してね。
・5:50になったら帰るんだよ。
・お買い物は子供だけでなくおうちの人としてね。

そのほか、のんちゃんが守ってほしいこと困ることは
どんどん、「笑顔」で「はっきり」と伝えられていきます。

ここは、「おもちゃ」だけを売るのではなくて
「comunication」を学ぶ場なんだとそんな様子を見ていて思います。

我が家の娘は、ここで遊ぶのが大好き。
あきないようです。
小学生のおねえちゃんたちも、ちゃんと仲間に入れてくれるし
お店の上階に一緒に暮らしている妹さんちの
ハル君、こっちゃんきょうだいに会うのも楽しみです。

私と二人で遊ぶとなにをやっても一対一
あっという間に勝負が決まってしまいます。
それなのに、3人になると「アラ不思議!?」楽しさ倍増です。

【クルーン】ひまちゃんと


お友達にもたくさん紹介して、遊びに行っています。
娘抜きで私がふらりとおじゃますることもあります。
いろんな贈り物、最近はここで選ぶことにしています。
そのときにも目的や用途や年齢やいろんなことを話をして
相談にのってもらったり、ラッピングをしてもらったり・・・・・・。

ただ、自分で選んでお金で買うだけのギフトと違う何かが
このshopにはあります。

OPENの頃はなかなか暗くならなかった日の長さも
最近ではすっかり短くなり早く落ちていきます。

【クルーン】夜の照明


店内の照明は和紙を使ってオーダーメードした
のんちゃんお気に入りのカラフルだけど落ち着いた灯りをともします。
昼間のcroonの様子はいろんな人がのせているので
私は、夜に写真を撮らせてもらいました。

「なんでも屋」にだけはなりたくないと心に誓っているというのんちゃん。
最近では、洋服や雑貨やおもちゃが同じフロアに並ぶ雑貨屋さんが
あちこちに登場しています。
そこで扱われるおもちゃに違和感を感じるというのんちゃんのセレクトするおもちゃは
「安全で子供にこびないおもちゃ」としてGOOD TOYとして認定されたものがたくさん。

のんちゃん自身も10年勤務した保育士さんをやめて学んだおもちゃの世界
東京へ毎週通って取得した「おもちゃコンサルタント」の資格。
それをフルに発揮して、子育てのアドバイスや
子供・・いや人間関係の練習に一役買っています。

おもちゃには「主食」と「おやつ」があると語る彼女。
ゲームなどは一人で、受け身で与えられる「おやつ」のおもちゃ
のんちゃんが発信するおもちゃは
多様性を秘めた自分たちで楽しみを見つけだしていく「主食」のおもちゃ。

すぐに買わなくてもいいんですよ。
好きなだけ遊んでいってください。

といつもそう言って迎えてくれる。

娘はいろいろ遊んだボードゲームの中から
「おしゃれパーティ」というテントウムシさんがみんなでおめかしをして
パーティ会場をめざすというボードゲームをほしいと決めました。
だから、生まれて初めて貯金をしています。
名付けて「テントウムシ貯金」
誰かと順位を争うのではなく、みんなで協力してパーティに行こう!!という
争わないゲームが気に入ったようです。

【くるーん】テントウ虫ゲーム


書いても書いても、croonの魅力はつきることなくあふれてくるけど
こちらにお越しの際は、是非金沢四十万にある「croon」へふらりとよってみてください。

大人一人でも十分楽しめる空間です。
そこには、にっこり笑顔ののんちゃんが待っていてくれますから。
木曜定休です。

我が家にとって、croonは
「ごほうび」であり「居場所」でありなんだか懐かしい感じもする場所になっています。
これから、croonで出会う人とどんな物語が生まれるのか
楽しみな場所でもあります。

・・・・私が書いた絵本「なずなちゃんの笑顔」もこちらで読むことができるように
のんちゃんが置いてくれています。
ありがたいことです。

http://cro0n.exblog.jp/

croonのブログアドレスです。
住所や電話番号も載っています。
スポンサーサイト
【2007/10/12 06:00】 | 未分類 | コメント(17) |
<<くれなずむ海の街で | ホーム | 美しいと感じる心を大切に>>
コメント
まだ行ったことがないので四十万のどこかと「croon toy」で検索したらこのプログが1ページ目に出てきました。
燃料のいらないおもちゃはいいですね。
燃料のいらない自家用車で雪が降らないうちに
見つけてみます。
貯金箱にてんとう虫一匹?
【2007/10/12 10:28】 URL | アキヒコ #-[ 編集]
♪アキヒコさん♪
 10週勝負もお願いせんなんし
 一緒に行く?
 
 お店の前に階段が2段ほどあります。
 マイカーでの乗り入れは無理のようです。
【2007/10/12 19:15】 URL | 由美子 #-[ 編集]
素敵なお店ね。
夕暮れ時、やさしい灯りと
天井に映った影が素敵。

ブログ見せてもらいました。
”忍者”かわいい~!!(^^)
【2007/10/12 23:15】 URL | キウィバード #wmNXP16s[ 編集]
勝負するにはちょうどよい距離かもね。公道を通行止めに出来ないし危ないか。
F高校の男女のテニス部が北信越大会まで勝ち進みました。先日、富山まで応援に行きました。
男子は3位で来春の福岡の全国大会にいけるらしい。博多ラーメンでも食べて来よう。女子は
惜しくも1回戦負け。最後は、勝負への執念、集中力、攻めの姿勢が勝敗を分けた気がします。
30年前に戻りたい。そんな忍術ありませんか。
ゆいちゃん、まゆさんのところに寄ったら、なずなちゃんのママと妹の美和ちゃんとバッタリ遭遇。桝野さんの写真展の最終日でした。
【2007/10/13 07:26】 URL | アキヒコ #-[ 編集]
こんなおもちゃやさんが近くにあればいいですね。
我が家がいつも行ってたところはJR神戸駅の近くの「フロイデ」で3本電車を乗り継いで行ってましたよ。
店長さんは子どもの成長に合わせたもの。子どもの好きなタイプのおもちゃを聞いて迷っていたら色々とアドバイスしていただきました。
もう長い間行ってたのですが最近はちょっと足が遠のいていますが。。。(木のおもちゃがあまりにもたくさんになってしまったから)
子どもたちが遊べていいですねぇ・・・
ひろっちちゃんが楽しめるところがまた出来ていいですね~!
大人も癒しの空間でいいですね。
【2007/10/13 09:39】 URL | ippo #danFcV4.[ 編集]
由美子さんの周りには、
ほんとに素敵な場所や人が
たくさんだね^^
私は、近くにあっても、
気づいてないだけなのかもしれないなぁ^^;

ひろっちちゃんも楽しそう♪
和紙の照明、素敵~♪
【2007/10/13 21:03】 URL | マロン #GYnFN4Ng[ 編集]
ほんとステキなお店でした♪

あたしは着せ替えに夢中になりました。
帰宅してからも恋焦がれてるので
購入しようと思います。

もちろん

あたし用。 笑
【2007/10/13 22:31】 URL | かふく #-[ 編集]
四十万にお店があるんだねv-7

そちらの方面は私の地元なんです

また、里帰りがてらに行きたいと思いますv-237
【2007/10/14 06:43】 URL | 映岬 #-[ 編集]
すいませんv-22

かふくちゃんのブログにコメントしたとおもっていたら、由美子さんのブログにコメントしていました失礼いたしました!!

ちかじかおみせに伺わせていただきます!!
【2007/10/14 06:51】 URL | 映岬 #-[ 編集]
ちなみに映岬さんは、あたしのママ友です(^-^)☆

【2007/10/14 10:18】 URL | かふく #-[ 編集]
♪キウィバードさん♪
 忍者はね、大人の方がはまるよ~
 いろんな格好ができるんだよ。

【2007/10/14 16:57】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪アキヒコさん♪
 うちの娘はまだ大通りは一人で自転車では
 出していません。
 そこはそれぞれの家で事情が違いますが
 ちょっと怖いので・・・・。
【2007/10/14 16:58】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪ippoちゃん♪
 じっくり遊んでから、これがほしいときめられるので
 いい感じです。
 確かに、腐るものではなし 
 増えるとおもちゃやさんはいかなくなりますよね。
 ここは、遊びにだけとか、のんちゃんとお話だけとかっていう日もあるのです、
 営業妨害?はしないようにしています。
【2007/10/14 17:00】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪マロンさん♪
 最近すごいよね~(って他人事のよう?)
 ありがたいことです。
【2007/10/14 17:01】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪かふくちゃん♪
 いいよね~あの着せ替えは。
 結構裏技があったりして
 カーディガンとかにもできるんだよ。
 今度、お教えしましょうか?笑
【2007/10/14 17:03】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪映岬さん♪
 はじめまして。
 とっても素敵なお店なので
 是非お里帰りの折りには寄ってみてくださいね。

 ありがとうございました。
【2007/10/14 17:04】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪かふくちゃん♪
 出会いだよね~
 わざわざコメントしてくださって
 ありがとうね~

 また、きっと遊ぼうね、
【2007/10/14 17:05】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

