スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
くれなずむ海の街で
義経と弁慶の勧進帳で有名な安宅の関所
そこは漁港の街でもあります。

安宅漁港


先日、この安宅の街にある「シルクビート」でおーまきちまき&はるまげんのユニット
はるまきちまき1stアルバム完成お祝いライブが開催されました。

シルクビート


夏くらいに発表になったときに
「絶対に行きたい!!」の思いをこめて即予約したチケットはNO1
でも、ここしばらくの予定、体調を考えるととっても綱渡りでした。

今回のライブはおそるべしの4部構成
ライブハウス


私は、1部だけ・・・と心に決めてひろっちと共に
初めての場所を目指しました。
地図を片手に道をたどり、最後は
漁業協同組合の倉庫の横をくぐりぬけたどりついたライブハウスでは
ちょうどちまきちゃんが1曲目を歌い終えたところでした。

中に入ると、今まで経験したことのない雰囲気のライブハウス。
私たち親子は、ちまきちゃんといえば
おうちライブかお寺ライブか学校ライブ・・・・
本格的なライブハウスは初めてで、一番後ろの二人で仲良く座れるソファーで
くっつきながら楽しませていただきました。

1部最後は「乾杯まいろーど♪」で
娘も立ち上がり、踊って楽しそう。

そう、ちまきちゃんを聞き始めたのは
この子が1歳の時。
まだまだ、静かになんかできないから一緒にでかけるのは無理
子供を預けて私が外へ行くなんてそれも無理・・・と思っていた頃
お寺でなんだか素敵なライブがあるとkakkoちゃんのHPで知りました。

yamaさん・・・知らない名前だけど申し込んで出かけたところに
ちまきちゃんが歌っていました。
1歳の娘をおんぶして、後ろで立ってそれでも3時間以上あったライブを
一緒に楽しみました。
それから、私はどんどん娘をつれていけるところに
親子で受け入れてくれる場所には出かけていくようになりました。

そんなことを思い出しながら、その子が1年生になったんだなあと
しみじみと思いました。
ちまきちゃんの歌、一つ一つに娘の成長も重なります。
ライブを主催してくださっている人たちは
娘の成長を一緒に見守ってくださっている感じがします。

今回も
「身長のびたね~」「大きくなったね~」って声をかけてくださいました。
3歳の頃、「アスファルト・・・・・」が大好きで
カズーでイントロが何小節か流れたら
またまたおんぶで私の背中にいた娘が
ちまきちゃんが歌う前に歌い出しちゃって、そこらへんにいた人に
ふふふって笑われたこともあったなあ。
私は焦りました・・・・

くれなずむ


1部が終了して、みなさんにさようならをして
外に出るとちょうど夕刻。
くれなずむ漁港の風景の中、しばらく娘と堤防を散歩しました。

月と


わたしたちはどちらかというと、山側に住んでいるので
漁港の風景は珍しいものがたくさん。
海に沈む夕日もきれいでした。
つりをしている親子もまだまだいましたよ。
安宅つり


素敵な仲間とライブを楽しみ、
帰りは娘と手をつないできれいな風景を楽しみ
そして、ライブハウスのオーナーが焼いてくださっていたイワナを
夕飯のおかずに購入し、楽しい時間は終了。

帰ったら、まだ仕事も残っています。
真っ暗になる前に帰ろうね~と家路につきました。

たくさんの写真をのせました。おつきあいありがとうございました。


スポンサーサイト
【2007/10/24 06:26】 | 未分類 | コメント(9) |
<<りょうちゃんを想う | ホーム | croon~口ずさむ~>>
コメント
金石みたい。
素敵。
【2007/10/24 09:07】 URL | ユリコ #RqWBMyRA[ 編集]
たくさんの写真を探してしまいました。
実家の近くですが、道が細くて大変。確か橋もキケンだとか最近言っていたが...
なぜ安宅、ライブハウス、はるまきちまの取り合わせがおもしろい。
もう6年すると中学生?
その突堤で昔、小さいシマダイをつぃたことがあったけ。初詣もそこの神社でした。
こうした漁村はずっと残ってほしい風景画です。
【2007/10/25 17:03】 URL | アキヒコ #-[ 編集]
♪ユリちゃん♪
 金石ってこんな感じだったけ?
 忘れちゃったな~
 こんど、大野あたりをふらりとしたいと思っています。

【2007/10/25 20:28】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪アキヒコさん♪
 あら?6枚って多くない?
 私にしたら、大量って感じやったけど・・・・
 20枚くらいのせんなんかったけ?

 近いの?
 そっか、途中に松井の館がありましたわ。
 確かに近いのかも。

 最近、能美市がおもしろくて、
 金沢より能美方面、加賀方面で遊んでいます。
【2007/10/25 20:31】 URL | 由美子 #-[ 編集]
楽しい時間のおすそ分けをしてもらいました。
まだまだ赤ちゃんみたいだったひろっちのこと、思い出します。
初対面でほとんど会話も交わさなかったのに、なぜかとってもよく覚えているのです。

はるまきちまきも聴きたいなあ。
みんなに会いたいなあ。
今すご~く思っています。
【2007/10/25 21:25】 URL | hiromi #/FibblBc[ 編集]
素敵なライブ、
母娘で楽しめてよかったね♪
くれなずむ海の街もいいなぁ^^
ひろっちちゃん、ちまきちゃんの歌、
いっぱい歌えるものね♪
【2007/10/26 14:06】 URL | マロン #GYnFN4Ng[ 編集]
♪hiromiさん♪
 初めて同じ空間でジョンミさんの歌を聴いた日
 私たち親子はまたまた二人での行動範囲を
 広げた日でもありました。

 kakkoちゃんのオフ会ってこともあったし
 mizuhoさんにも会いたかったしという日でした。

 hiromiさんがそのときのことを
 覚えていてくださるなんて
 なんて嬉しいのでしょう。

 また、きっと会えるよね。
【2007/10/29 19:23】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪マロンさん♪
 そうだよ~ひろっちはちまきちゃんの歌
 いったいどれくらい頭に入っているかな?
 まっさんの曲は長すぎて全部は歌えないらしいわ。

 もうすぐですね。
 どきどきだわ。
【2007/10/29 19:24】 URL | 由美子 #-[ 編集]
由美子ちゃ~ん、ライブも楽しそうだね~

もうすぐさださんのコンサートだね~
楽しんできてね(^_-)-☆

*昨日からプレゼント企画実施してます~
よかったら覗いてみてね(^_-)-☆


【2007/10/31 10:59】 URL | らっこ #UXr/yv2Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

