スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
食欲の秋!!ということで・・・
蟹飯を炊きました。

以前、お友達のりんちゃんがハナちゃん鍋でご飯を炊いていたのを
ブログにて拝見。
絶対に私もお鍋でご飯炊いてみた~いと思っていた。

そうしたら、今年買い換えたガスコンロのおまけに
ご飯炊き鍋がついてきた。

それでも、しばらくは片づけていたんだけど
いよいよ出番がやってきました。

話は先週にさかのぼる。
先週の日曜日にイーストリバーに職場のお友達母娘と
お弁当を持って遊びにいきました。
そのとき、栄養士の彼女が「蟹飯弁当」を持ってきていて
娘のYちゃんにはたっぷりの量だからって
私たちにもくださって・・・・。
それが、もうおいしいのなんのって。

その日の夜に布団の中でひろっちにお願いされたのです。
「うちでも作ってほしい」って。
それで、次の日の手がすいた時間をみはからって
かくかくしかじかそういうわけでレシピを教えてくださいませ~
というと
「簡単よ~」の一言でメモを書くほどでもなくて
本当に簡単で。

以下、これを読んで食べてみたくなった方のためにレシピを書いてみます。
(自分が忘れないためでもあるけどね)

①鍋に、米と水は普通に白ご飯を炊く分量で鍋にセットする。
 (通常、お米の1・2倍だそうです)
②酒・塩・しょうゆを適当に入れる。
 (しょうゆはあんまり入れると黒くなるよ
 自分のちょうどいいな~よりもう少しだけ多く入れるとよい)
③蟹缶でもいい、蟹足でもいい、スーパーのむき身でもいいので
 ほぐして、ご飯の上にたっぷりのせる。最後にだし取り用にこんぶ。
④中火で20分(コンロによって違うので目安ですよ)
 しゅんしゅん言ってきたら、とろ火で12~13分
⑤お焦げが作りたい人は、最後に強火で20秒!!
(鍋の手入れは大変なのは覚悟してね)
 
 蒸らして完成!!
 
昨日は家にいなかったので、今朝は3人で炊きたてをたべたくて 
ご飯を食べる時間からさかのぼって計算して
熱々を三人でふ~ふ~して食べました。

簡単で贅沢な気分を味わえる「蟹飯」いかが?
おすすめです。

かに飯・アップ
スポンサーサイト
【2007/11/04 21:02】 | 未分類 | コメント(8) |
<<一人一人の輝き | ホーム | りょうちゃんを想う>>
コメント
めちゃくちゃおいしそう~☆
1年中、食欲の秋なあたしにはたまりませんなぁ♪早速、やってみます~
いつもおいしいレシピをありがとうございます☆
【2007/11/05 10:00】 URL | かふく #-[ 編集]
♪かふくちゃん♪
 いえいえどういたしまして。
 是非試してみてね。
 中にいれる蟹の具は高級品でなくていいからね~
【2007/11/05 20:45】 URL | 由美子 #-[ 編集]
ドンヨクの秋と読んでしまいました。
リアル。画面にガブッといきそう。
鍋でご飯たければひろっちも2年生。
おこげはなんともオニギリにしたらおいかった。
おこげはもう何年も食べてません。
何でもおやじギャグを見つけた。
「熱々を三人してふ~ふ~して食べました。」

4日の日経新聞に出た俳句は栗ごはんでした。
栗飯や能登の恵みは能登のもの
 地産地消。冷凍、配送技術が発達しても土地
 のものはその土地で食べるのが一番。
 珠洲で食べたほうが金沢よりもおいしかった。
 


【2007/11/06 20:53】 URL | アキヒコ #-[ 編集]
これ、とっても美味しそう~^^v
我が家も炊いてみようっと♪
【2007/11/07 05:51】 URL | マロン #GYnFN4Ng[ 編集]
蟹、解禁になりましたね~

由美子ちゃんの蟹飯とっても美味しそ~~

私も、今度作ってみよう!!

*そうそう、来年3月福井フェニックスで
さださんのコンサートあります~
ヤッター~~!!
フェスも行きたかったけど、
次はワールドコンサートになるかな?
【2007/11/07 15:15】 URL | らっこ #UXr/yv2Y[ 編集]
♪アキヒコさん♪
 お返事が遅くなってごめんなさいです。
 どん欲・・・・確かに似ていますね。

 最近は、本当に食べ物がおいしくて
 困っちゃうね。
 ひろも私も父ちゃんも・・・・大きくなって(横に)
 地元の物って新鮮でおいしい。
 お取り寄せもいいけど、新鮮には代え難いね。
【2007/11/11 07:05】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪マロンさん♪
 遅くなってすいません。
 お返事より先に本人に会っちゃった!!爆
 
 是非試してみてね。
【2007/11/11 07:06】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪らっこちゃん♪
 やっぱりこの季節は蟹よね~。
 
 ところで・・・・3月石川だけないんだよ・・・・・
 まあ、この前マロンさんとツアーコンサート
 聞けたけど、
 なんで飛ばすかな~石川を・・・・・
【2007/11/11 07:07】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

