スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
子供の思い・母の思い
倫君


このぼくちゃんと一緒にいたときに
なんとも言えない切ない思いが私の胸の中にまであふれてきた。

仲良し親子のマミーさんが英語の親子サークルを主宰している。
先日、ちょっと早いクリスマス会がありました。
そこでのひとこま。

妹ちゃんが、泣いちゃったので
ママさんがちょっと連れて廊下に出ていった時のことだ。
廊下との境の扉にじっと頭をくっつけて
ママの帰りを待っていた。
私は、
「お兄ちゃん、偉いな~。」
「待ってるんか~。すごいな~。」
とお話しながらあんまり素敵な表情なので
写真を撮らせてもらった。

帰りにママさんにこの写真を見ていただいた
そのママさんから
「こんな顔で待っていてくれると知って
さらにいとおしくなりました」という嬉しい言葉を頂きました。

いつもはちょっと遠慮して少ししか撮らない写真だけど
今回は、たくさん撮らせて頂きました。
なぜかというと、クリスマス会という楽しいイベントで
子供たちがいろいろな顔を見せてくれたこと。
娘が成長したからか、あんまり私にべったりではなくなったので
できれば、ちょっと手の必要な子のそばにいてあげたいなあと思い、
カメラも一緒に持ち歩いていた。

表情をとらえようとして、
色んな事が見えてきた。
中にはママがすごく困っている人もいた。
子供が困らせているというより、ママが困っている感じの方が
強かったように感じた。

いい子ちゃんだけが良いわけではない。
元気で走り回っている子もすごいんだよ。
そう、伝えてあげたかった。

すぐにママが望むようにはならないかもしれないけれど
できなくても、忘れてまた同じ事をしても
「どうせ、言っても無駄だ」と思わずに
伝え続けていくことが大切だといつも中学生を見ていて思う。

確かにしんどい、言い続けていくことは。
娘に対しても
「また、同じ注意をしているなあ」と感じることは多々ある。
でも、これは譲れないという線は伝え続けていく。
これは、とっても大変だけど大切なことだ。
そして、絶対に子供はそれを聞いている。
守れても守れなくても自分の母が何を大切にしているかを
ちゃんと心に刻んでいく。

子供の思い
それは大人が考えている以上に深い。

私は、そんな子供も愛おしい
そんな時代を懸命に子育てしているママも愛おしい。
自分の娘にも私は母として育てられている
そんな思いをまた強くしたひとときである。

みんなに素敵なクリスマスやお正月がやってきますように。
忙しいママにも心休まる時間がやってきますように。

雪の結晶・折り紙

スポンサーサイト
【2007/12/18 19:48】 | 未分類 | コメント(13) |
<<キラキラ大好き☆ | ホーム | 雪の降る朝~つながりの日に~>>
コメント
由美子さん
読んでいてなんだか涙が出ましたよ。
お兄ちゃんの切ないキモチを想うと・・・
どうしても下の子に手がかかって上の子に我慢させてしまう。。。
なのに上の子にきつく言ってしまったことが何度あったことか・・・
由美子さんが写真を撮ったことでそのお母さんがお兄ちゃんのことをいとおしく思う。なんて素晴らしいのでしょう!
今我が家には思春期のお姉ちゃんがいて今日、久々カミナリを落としました~!
(ケータイを学校に持って行ってました!)
信じていたからこそ情けなかったなぁ・・・
同じことの繰り返しになるけれどやはり「あかんもんはあかん」と言うオトナでありたいと思います。
【2007/12/18 23:29】 URL | ippo #danFcV4.[ 編集]
由美子さん、さすが・・
心を捉えていらっしゃる^^

私は人の写真を撮るのがとても苦手。
また教えてくださいませ^^

とてもいい写真だなぁ^^
【2007/12/20 05:35】 URL | マロン #GYnFN4Ng[ 編集]
♪ippoちゃん
 コメント、ありがとう。
 かわいい天使ちゃんだけど
 我慢させちゃうこと、ありますよね。
 中学生でも寂しそうな子、いるもん。
 
 思春期の子供に
 思いを伝えるのは、感情もぶつかりあって
 大変だけど、
 かわいいからこそ、がんばらねばですよね。

【2007/12/21 05:42】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪マロンさん
 姉ちゃんにそんなんに言ってもらったら
 照れる~。

 みてくださってありがとうです。
【2007/12/21 05:43】 URL | 由美子 #-[ 編集]
いい写真。壁に寄りかかっている決意。ひとつひとつが栄養になるのかな。
大きくなるにつれて、この自分で自分の気持ちをコントロールする間合いも忘れてしまうしまう
ことがある。自戒。
【2007/12/23 09:02】 URL | アキヒコ #-[ 編集]
♪アキヒコさん
 写真をほめてくださってありがとう。
 このぼくちゃん、本当に素敵なお兄ちゃんでした。
 純粋にがんばっている頃のこと
 私も忘れないようにしなくちゃ。
【2007/12/23 18:56】 URL | 由美子 #-[ 編集]
由美子さんの書きたいことがすごくわかるのです。
私もたいへんな子どもを追い回している頃、本当に子どもjのことを見てなかったような気がするから。
かわいそうな私。
惨めな私。
どれも他人の目を通した私だった。

今になって子どもに心の中であやまっています。
今になってやっと子どもの心に寄り添いたいと思える私になりました。

この写真はほんとにいいなあ。
心まで伝わってくるもの。
彼の心、そして由美子さんの心が。
【2007/12/23 21:59】 URL | hiromi #/FibblBc[ 編集]
♪hiromiさん
 書き込みしてくれてありがとう。
 なんだか、hiromiさんにこの写真見てほしくて
 連絡してしまいました。

 つらい時ってあるよね。
 誰にだってさ。
 ママも子供も一生懸命なだけなんだよね。
 
 
【2007/12/23 23:12】 URL | 由美子 #-[ 編集]
メリークリスマス~☆

きれいな満月でございますね♪
みなさんのもとに、すてきなクリスマスがおとずれていますように~☆

★由美子さん
お久しぶりでございます。
温っかなお記事を拝見させていただいております。
ほんといいお写真ですね♪
愛しいお心がいっぱい伝わってまいります。

それでは、良いお正月をお迎えくださいますように祈っております。
【2007/12/25 02:17】 URL | かぜのあや #-[ 編集]
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
【2007/12/27 01:41】 URL | みんな の プロフィール #-[ 編集]
由美子さん、こんにちは。
やっとゆっくりコメントできる時間がもてました。
由美子さんが大切にし伝えたいこと「命」、なずなちゃんのお話も含めブログを通して拝見しました。
私もこの世に生まれ親の子になり、子をもつ親となって実感したこと思うこと、日々勉強であり短い人生をやる気と思いやりでいかに一生懸命に生きるか。理屈じゃないところで、毎日を暮らしていきたいと思っています。
そしてそんな暮らしの中に欠かせないのは“笑い”で・・・・・笑って笑って何事も乗りきろうと、体育会系主婦は思っています(笑)

個展では何度も足を運んでいただいてありがとうございました。ものづくりな由美子さんとお会いできて嬉しかったです!
今後もよろしくお願いします。
【2007/12/29 04:44】 URL | TOKO #-[ 編集]
♪かぜのあやさん
 お久しぶりです~
 kazesanのところでお姿は拝見しておりましたよ。

 いつもいつもあたたかな言葉をありがとうございます。
 今年は、ハート展で「かぜのあやさん」の言葉に
 出会えたのがとっても嬉しかったです。
 
 どうぞよいお年をお迎えください。
【2007/12/29 08:03】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪TOKOさん
 きゃ~ようこそのご訪問ありがとうございます。
 
 「小さなクリスマス市」本当にすばらしかったです。
 LAKKAちゃんは、我が家の玄関に飾られました。

 周りをどんな風にしていくか、今考え中~
 
 TOKOさん、私もちょっと作ってみますね。
 みてくださいね、できあがったら・・・・

 今後とも娘共々どうぞよろしくお願いします。
【2007/12/29 08:08】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

