スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
季節ハズレのサンタさんはいかが?その1
昨年の12月にこんなかわいいサンタの折り方を習いました。
それから、我が家ではよなよなサンタ制作

完成サンタ


一人折るのに、最初は15分くらいかかったんですが
最後はその半分くらいで折れるようになりました。

父ちゃんも教えてというので、
「こうやろ~そして、次はこう!」って言いながら
頭をつきあわせて真剣にサンタを折る大人二人・・・

そして、父ちゃんに届いた年賀状には
「また折り紙を教えてください」の同僚の先生からの一言
私も父ちゃんも周りに広めてる~笑

そういうわけで、
どこまで分かるか、不安だけど
折り方を一挙公開~写真がたくさんあるので
挑戦してみたい方は、続きをお読みください。

では!!どうぞ~

1


折り紙を真ん中に両方から会わせる。


2


二そう船を折るように、中心に向かって開く。


3


こうなります。上下逆でごめんなさい。


4


両方とも同じように折ります。



5


いったん、全部開いて三角におります。



6


紙風船を折るように、三角から折り広げて四角の状態にします。



7


開いている方を上に向けて、閉じている先端を中心に会わせて折ります。
そして、いったん全部広げます。



8


開いた状態から、中心を折り目にそって画像のように凹むように谷折りします。
このときに折り目をしっかりつけておいてね。



9


分かりますか?一枚目の下についている三角の折り目にそって押さえ
その下の2枚目の部分を三角に開いています。
両方共に同じ折り方です。

10

10


サンタの足になる部分を作っています。
折り紙であじさいのひとひらを作る感じです。

11

11


あじさいのはなびらのようになっている一枚ずつを
半分に折り、三角の状態にします。

スポンサーサイト
【2008/01/05 07:11】 | 未分類 | コメント(8) |
<<季節ハズレのサンタさんはいかが?その2 | ホーム | 2008年 子年はじっとしていること>>
コメント
たいへん遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
サンタクロースに挑戦しています。
何とか10まで来ました(たぶん)。
9から10までが謎解きのようでしたが、、、たぶん10はできたと思います。
が、、、「あじさいのように」がよくわかりません。
また明日挑戦しま~~~す (^o^)丿
今年もいい年でありますように!
【2008/01/09 21:37】 URL | ニポポ #-[ 編集]
♪ニポポさん
 ようこそありがとうございます。
 ・・・実は、分からないかも~って思いました。
 今度、サンタを一人派遣しますので
 分解して、チャレンジしてみてください。
 かな~り季節はずれですが・・・・。
【2008/01/14 17:28】 URL | 由美子 #-[ 編集]
由美子さん
ありがとうございます。
やっぱりまだうまくいきません ^^;
サンタさんを楽しみに待ちます。
そこで重ねてのお願いです。
サンタさん一人では「寂しいよぉ」と言い出しそうな気がしますのでぜひペアでお願いします。
・・・一人は完全体のまま一人はそっとひろげるため・・・m(__)m
【2008/01/14 20:09】 URL | ニポポ #2TAfA4r2[ 編集]
♪ニポポさま
 了解です~
 サンタと言うよりもいろとりどりで
 最近は7人の小人状態の彼らですが・・・。
【2008/01/15 07:15】 URL | 由美子 #-[ 編集]
由美子さん
今日、サンタさんがにこにこ顔でやってきました。ありがとうございます。
そっと広げたり、この製作過程の解説を読み直したり、、、やっぱり悪戦苦闘しましたが、、
おかげさまでニポポも何とかサンタさんを折ることができました!
まぐれか?と思いましたが、サンタさんが2人折れたので、これで何とかだいじょうぶ!
うれしいで~~す!!
【2008/02/12 22:48】 URL | ニポポ #-[ 編集]
♪ニポポさま
 無事に届いてよかったです。
 3連休前に投函したので、
 結構時間がかかって富山にたどり着いたのですね。
 
 やっぱりこの説明だけでは
 難しいわね。
 でも、作れてよかったわ~。

 
【2008/02/13 10:55】 URL | 由美子 #-[ 編集]
はじめまして、由美子さん。
吉田と申します。
初めて投稿します。
昨年11月ころ、何か良い折り紙のサンタはないかと、探していたところ由美子さんのブログに当たりました。
写真をみた瞬間「これだっ!」と・・・
それから何度も何度も作っているうちに
少しずつ手を加え、現在かなりのものが折れるようになりました。
また手書き切り張りで折り図も作ってみました。
メールをいただければ画像をお送りします。
よろしくお願いします。
【2009/11/09 21:51】 URL | 吉田 和規 #-[ 編集]
♪吉田様♪
 コメントありがとうございました。
 画像も早速拝見させていただいて
 私も、今年はちょっと丁寧に
 いろいろ考えて折ってみようと意欲がわきました。
 ありがとうございました。
【2009/11/09 22:52】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

