【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
季節ハズレのサンタさんはいかが?その2
その1では、サンタさんの体の核になる部分を作りました。
後半は細かいところを造っていきます。

このサンタさんが一枚の折り紙で折られているなんて、
信じられません。
でも、本当なんです。

英語サンタ


私の職場では、英語の先生に差し上げたら
すぐにクリスマスカードに仕立てて
掲示していらっしゃいました。

それがなんともかわゆかったです。

私は教室の掲示に使いました。
教室サンタ


では、後半をどうぞ~


12

12


裏を返して、中心のこの四角の部分を広げます。

13

13


表に返して、三角の折り目にそって折り線をつけます。
線を付けるだけで元に戻しておきます。

14
14


翼のように飛び出ていた三角を。13でつけた線に従って
内側に折ります。
またまた上下ひっくり返っています。すいません。

15
15


もう一度裏に返し、左右から中心に向かって折ります。
ピンぼけ写真でごめんなさい。

16
16


いかみたい~!!
先ほど折ったものの一番上を三角に折り広げます。

17

17


戻ってこないように、さらに内側に三角を折りこみます。

18

18


後ろの部分をふくらませて、厚みをつけます。
広げにくい場合はとがった物をつかいましょう。

19

19


足を折り曲げて、ブーツを作る。

20

20


手を折っていく場面を取り忘れました。ごめんなさい。
なんとなく分かるといいけど・・・。

21

21


顔を作ります。
三角の上を2ミリずつ折り返す。
表にして、顔の中心に向かって左右から折ります。
頭の先端をちょっと曲げてできあがり。

もう一度完成サンタをどうぞみてね。

完成サンタ


できあがり品をほしいという方はどうぞコメントでお知らせくださいね。

【2008/01/05 07:37】 | 未分類 | コメント(6) |
<<震災から学ぶ2008 | ホーム | 季節ハズレのサンタさんはいかが?その1>>
コメント
うわぁ・・かわゆいv-10
サンタさんも
それから由美子さん、英語の先生のメッセージにちょこん♪も
とってもかわゆくってうふふっ^^って微笑みこぼれます^^
折り方付きで嬉しいです♪
【2008/01/05 12:08】 URL | 野の花 #BzmVHu1g[ 編集]
由美子ちゃん、こんばんは~
あちゃ~
日付が変わってしまったけど
今日はありがとね~

おぉ~
サンタさんまで折り紙で作れるの?
凄いなぁ~~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
あのツリーは切り絵みたいだけど
こちらも素敵だわ~~
☆⌒(*^-゜)bグッ!

【2008/01/06 00:12】 URL | らっこ #UXr/yv2Y[ 編集]
新年初めての書き込みです。
今年もどうぞよろしくお願いしま~す。
今日年賀状が届きました。
ありがとう。

サンタさん、いいわあ!
今年のクリスマスには折ってみるので、記事を削除しないで残しておいてね。
なあんて、もうちょっとで鬼が笑いそうなほど先の話だけど、あっという間に一年がたつからうかうかしてられません。
【2008/01/07 21:35】 URL | hiromi #/FibblBc[ 編集]
かわいい!!
でも作るのは複雑そう・・・・。(^^;

今日は本をありがとう。
とってもかわいくて素敵な本でした。
【2008/01/08 00:32】 URL | キウィバード #wmNXP16s[ 編集]
結構手が込んでいますね~^^;
でも、素敵なサンタさん♪
皆さんに広まって、嬉しいね^^

ご家族揃った、素敵な賀状、
どうもありがとう~♪
【2008/01/09 16:29】 URL | マロン #GYnFN4Ng[ 編集]
♪野の花さん
 折り方わかりました?
 かわいいでしょ?
 今度、できあがり送るから分解してみてね。

♪らっこちゃん
 そうなの~
 このツリーとか子供の様子とか
 カッターで切り絵をされていました。
 先生って結構器用な人がたくさんいます。

♪hiromiさん
 削除しないよ~
 是非、折ってみてね。
 今年もよろしくです。
 いろいろ情報の交換してくださいね。

♪キウィバードさん
 気にいっていただければ、うれしいです。
 本当は、本のおまけにつけようと
 思っていたのに忘れちゃったの~
 あ~あどじ・・・・
 今年もよろしくです。

♪マロン姉さん
 今年もよろしくお願いします。
 家族写真の年賀状、いつまで出せるかしらね。
 毎年、見てくださってありがとうです。
【2008/01/14 17:23】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

