スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ありがとう地球♪笑顔の一日
2008年2月24日(日)雪模様
私と娘は二人で鯖江市の図書館を目指して
軽自動車で、トットコ高速道路を走っていた。

この日、鯖江で「ありがとう地球」という地球に感謝を込めた歌の
DVD収録が行われたのだ。

この歌は、パーソナルポートフォリオを普及している
岩堀美雪さん作詞、同じ福井在住のくまひげさんが作曲
歌は、CMソングでおなじみのミネハハさんが歌ってCD化して
発売されている。
(カラリオ~とかブルーレットおくだけ!を実際やってくださったのです笑)

今回、ミネハハさんと子供たちがうたっている様子を収録し
バックに地球の映像を映しながら、DVDに収録する。
そして、それを広く世界中に発信するという企画でした。

娘は1週間前にパーソナルポートフォリオのセミナーで
私が購入してきたCDを車の中で何回も聞き
少し歌えるようになっていたが、全部は覚えていない。

会場につくと、3歳から16歳までの子供たちが
この企画に賛同して、集まっていた。

たくさん立てられたマイクに最初はどの子も緊張の様子。
娘には
「間違えても気にしなくていいし、歌えなくても大丈夫」
「にっこりがあなたのいいところだからね」と
ずっと、娘が私を確認できる場所に座って
一緒に歌っていました。(もちろん、口パクだけど)

私が笑うと娘も笑う。
なんだか、私も一緒に歌っている、つながっているなあっていう
不思議な気持ちになりました。
後ろにいて、じっと見守っているだけなんてもったいなくて
ずっと、客席の前から3番目に座っていました。

8分ほどある歌を子供たちは7回くらい歌ったと思います。
最後の大合唱はとってもステキで
最初の方は緊張感もあって、感動~って感じではなかったのに
最後の最後に
すべてのことに「ありがとう」って感動がこみあげてウルウルしました。

ストレートな歌詞です。
こんな風に一人一人が思えたら、平和な世界になるのにな~って思います。

どうぞ、歌詞だけですがご一緒に味わってみてください。



「ありがとう地球」   岩堀美雪作詞  くまひげ作曲  ミネハハ
白峰・ブナ林


木はだまって切られ だまって倒れる
人が空を汚しても  だまってそこで呼吸する
わたしたちは 利用するばかりで
この地球に感謝したことがあっただろうか
ただの一度でも心こめて
「ありがとう」と言ったことがあっただろうか
傷つけても 傷つけても 傷つけても
だまって耐えてたこの星に
何かを返したことが あっただろうか

尾口・ハーブ園


土は草をそだて  草は生き物を育てる
自分のためとか  何かのためじゃなく
そこに生きて    そこに朽ち果てる
そうやって何年も何百年も何億年も生きてきた
ルルルル・・・・・・・

空が青い  この地球 海がきれいな  この地球
緑あふれる この地球 ふるさとの星  この地球
ありがとう  ありがとう ありがとう  地球

雲間の光


地球は愛を育て  愛は人を育てる
地球の前では  敵も味方も
自分も  他人も  上も下もない
そうやって何年も何百年も何億年も生きるんだ
ルルルル・・・・・

空が青い  この地球 海がきれいな  この地球
緑あふれる この地球 ふるさとの星  この地球
ありがとう  ありがとう ありがとう  地球

みんなが空で  みんなが海  みんなが緑で みんなが地球
人が汚したこの星を  必ずきれいにして返すから  ララララ

空が青い  この地球 海がきれいな  この地球
緑あふれる この地球 ふるさとの星  この地球
ありがとう  ありがとう ありがとう  地球

ありがとう  ありがとう  ありがとう  地球
ありがとう  ありがとう  ありがとう  地球
ありがとう  ありがとう  ありがとう  地球

ラララ・・・・

下弦の月


                  photo  by  tochan

発売になります。
その収益はすべて地球を守るため、子供を守るための活動に寄付されます。
チャリティーが目的のDVDです。
また、おしらせしますのでよかったら購入してくださいね。

余談・・・・
作曲のくまひげさんに、
「お母さんの笑顔とってもいいですね」って私がほめられちゃいました。
とっても嬉しかったです。
でも、この日は自然に笑顔になりました。
不思議でした・・・・。
スポンサーサイト
【2008/03/01 07:05】 | 未分類 | コメント(18) |
<<心がほっこりするモノたち♪ | ホーム | キャンドルのあかりの中で>>
コメント
とても素敵な歌詞ですね~。
読んだ後、拍手を贈りたい気持ちになりました♪
どんなメロディーなんだろう。
ぜひ聴いてみたいです(^-^)
【2008/03/01 09:52】 URL | ひよ子 #-[ 編集]
♪ひよ子ちゃん♪
わ~い!!こちらにコメントありがとうです。

拍手したくなるよね~
曲もとってもいいよお。
ひろっちも参加したDVDができたら
是非見て、聴いてね~
【2008/03/01 19:34】 URL | 由美子 #-[ 編集]
色付きの文字
私もメロディーつきのこの歌、聴いてみたいです。どんな歌なのかなぁってさっきから想像しています。素敵な歌詞ですねv-252
ありがとうありがとうって、どこからか歌が聞こえてきそうです。うふふ、今日も夜更かししちゃったけど幸せな気持ちで眠れそう。ありがとう、ゆみこさん、そしてこの歌をつくってくださった皆さん☆
【2008/03/02 02:03】 URL | shiho #-[ 編集]
♪shihoちゃん♪
 コメントありがとうございます。
 アフリカやインドへ行ったことのある
 shihoちゃんだから
 ますます感じることがきっとある!
 とあなたの顔も思い浮かびました。

 できあがったら、きっと聴いてね。
【2008/03/02 07:29】 URL | 由美子 #-[ 編集]
こんにちは!

私も当日会場にいました。

仕事の都合で途中までの参加でしたが、
それでも、子供たちの緊張がどんどん消えてきて、笑顔が増えていくのがわかってきましたよ。

くまひげさんの笑顔が伝わるんだなぁって感じました。

コンピュータ教室の先生。ミュージシャンって肩書きだと、気難しいイメージがあるのですが、
彼は、「誰が見ても『くまひげさん』って姿」
と、
素晴らしい笑顔と優しい言葉遣いで、子供たちに笑顔を増やしていきました。

そしてミネハハさんの歌声の素晴らしさ。
こればかりは、言葉では伝わりません。
敢えて言うなら、「全身で受け止める歌声。心が震える歌声」と言えばいいでしょうか。

私はミネハハさんのコンサートスタッフを2回しましたが、
CDや書籍コーナーは、笑ってしまうほど顕著な反応を示します。

コンサート開始前:お客様はほぼゼロ。
コンサート終了後:お客様つなみのように買いに来る。
10分で売り切れのコーナー続出。殆どのお客様の目が潤んでます。

そして、私や由美子さんが大好きな岩堀先生。

このような人々に囲まれてたら、どんないじめっ子も、どんな引きこもりっ子も、
心を開いてくれるんじゃないかなって感じます。

さてさて、曲をお聞きになりたい方に、素敵な情報です。

ミネハハさんの声は、著作権上むやみに紹介できませんが、
岩堀先生の歌声ならば、
先生の作られた4曲

・ありがとう地球。  (地球に感謝の歌)
・ありがとう。  (生まれてきた子供に感謝の歌)
・しあわせ。  (現代の心に傷を持つ子供たちへの歌)
・母の歌。   (お母さんに感謝の歌)

が聴けます。
パソコンにも取り込むことが出来ます。

鯖江市のホームページに
「鯖江パワー」
と言うコーナーがあるのですが、
そこに
岩堀先生の紹介がされてます。

http://www.city.sabae.fukui.jp/pageview.html?id=5480

バックのギターは、くまひげさんです。

ぜひ、この素敵な曲を聴いてくださいね。


長々と失礼しました~(^^)

【2008/03/02 10:21】 URL | しげっちゃん #-[ 編集]
由美子さん またまたとても素敵な夢が(輪が)広がっていますね。

↑のしげちゃんさんのコメントから岩堀先生の歌声を聴きに飛んでいきました。
(しげちゃんさん ありがとうございました)
岩堀先生の澄み切って伸びのある素敵な歌声に聞き入ってしまいました。
『ありがとう地球』の歌の時は、このページの歌詞を追いながらじっくり聴かせて貰いました。
てんつくまんとも繋がっているミネハハさん
CMではみみにしているけれど、残念ながら未だに生歌は拝聴したことがありません。
是非、ミネハハさんの『ありがとう地球』を生歌で聴きたいと思いました。
もちろん、ひろっちちゃん参加のDVD購入させてもらいますね♪

余談ですが、ワタシがすきなコブクロの曲『どんな空でも』の歌詞の好きなワンフレーズ
♪いつしか晴れるよ どんな空でも
 僕等はおんなじ 光を分けあってる♪
誰のものでもない。誰のためのものでもない。みんなの地球
その地球をに分け隔てなく光をそそいでくれている空
雲の合間から光が射しているひろっちとうちゃんのフォト
あの雲の上には、地球を覆っている青い空が広がっているんですよね・・・

由美子さん
いつもいつも、素敵な刺激をありがとう(感謝)
ちこママ45歳、5年後10年後の自分に期待して
もっともっと刺激をうけて、誰かの・・いや自分のためにパワーを蓄えていきたいと思ってます。
由美子さん母のようにね・・・・・ホントにありがとう(*^-^*)





【2008/03/02 13:17】 URL | ちこママ #Dy0Je4bo[ 編集]
由美子さん、
素敵な歌詞ですね・・
カメラを持つようになって、
自然と触れ合う機会が増え、
自然に対してのありがとう・・の気持ちが、
今まで以上に強くなった気がしています。
歌詞が胸にジーンとひびきました。
しげっちゃんのご紹介くださったHPで、
岩堀先生の歌声も聴かせていただきましたよ♪
ひろとーさんの撮られた写真も、
心に届きました^^
私もちこママ同様、CDを買わせていただきますね♪
本当に、いつもありがとう(*^^*)

ひろっちちゃんの笑顔と、由美子さんの笑顔を
今思い浮かべているよ~♪
【2008/03/02 17:39】 URL | マロン #GYnFN4Ng[ 編集]
♪しげっちゃん♪
 いろいろ心のこもったコメントをありがとう。
 そして、みなさんが歌を聴ける情報を
 ありがとうございました。

 あの日、不思議な気持ちのいい時間でした。
 天気も悪いし、体調も悪いし
 どうしよう?行けるかな?って
 不安な一週間を送った後の日曜日。
 ご褒美をもらった気持ちでした。

 くまひげ先生、
 本当に子供たちの目線にたった
 力の引き出し方がとっても素敵な方でした。

【2008/03/02 19:41】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪ちこママさん♪
 貴重なお休みの日曜日に
 丁寧なコメントをありがとうございました。
 すぐ後に、マロン姉ちゃん
 私がネットで出会った大好きな姉さんが二人
 揃ってすぐに反応してくださったのが
 嬉しくてたまらない妹の由美子です。

 ちこママの大切にしていることと
 まっすぐつながっている歌でしょう?
 
 余談ですが、父ちゃんがすっかりカメラにはまり
 不思議と共通の趣味ができてしまいました。笑
【2008/03/02 19:44】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪マロンさん♪
 いつもいつも心に思っているよ~。
 すっかり、ネットの世界ではごぶさた続きですが
 ちこママとマロンさんには、嬉しいことがあると
 やっぱり聴いてほしくなってしまいます。
 二人は私のちょっと先を歩く姉さんずですから。

 写真ね、二人で撮るようになって
 今までと違った楽しみ方をしています。

 一日笑顔の素敵な体験でした。
【2008/03/02 19:47】 URL | 由美子 #-[ 編集]
「ありがとう地球」の歌、
聴きました。
いい歌ですね。

この歌に子供たちの歌声が加わったら
もっともっと素敵だろうな~って思いました。
きっと素敵なDVDができあがることでしょうね。

私はこの歌詞を読んで
さださんが作ったミュージカルの
「木を植えた男」の歌を思い出しました。(^^)

月面探査機「かぐや」・・・だったかな?
(時間がたつとすぐに記憶が怪しくなってしまってるんだけど ^^:)
あのクリアな月面の彼方に浮かんだ青い地球。
暗い宇宙にポッカリと存在している
美しい美しい私たちの星、地球。

この美しい星に心から感謝。
たくさんの命を育んでくれてる
私たちの地球に心から感謝ですね。
【2008/03/02 22:44】 URL | キウィバード #wmNXP16s[ 編集]
♪キウィバードさん
 コメントありがとうございました。
 
 本当に、子供コーラスよかったですよ。
 私なんか最後はウルウルしちゃったよ。

 さださんの歌また聴いてみなくちゃ。
 さださんもこういうことをとっても大切にされているものね。

 感謝を忘れなければ、きっと世の中もっともっと
 平和になれる。
 そう思いました。

 貸し出しもしますので、よかったらDVDもみてね。
【2008/03/03 00:28】 URL | 由美子 #-[ 編集]
黄砂がいっぱいやってきますね。
合唱は生で聞くとすごいパワー感じますよね。
臨界点を越えると生態系は元に戻れないのに
なにかと温度差とか危機感の希薄さとか感じる
このごろです。豊かになった?日本が豊かになろうとしている国にだめとも言えないし、貧困から抜け出せない人の原因は回りまわって日本の
豊かさでもあるわけだし。何とも歯痒い。
次の世代に地球を渡していけるのだろうか。
地球が壊れたら、超富裕層は宇宙ステーション
に住もうと思ってるのでしょうかね。
この地球の重みは計り知れない。
写真スバラシイ。
【2008/03/03 11:21】 URL | アキヒコ #-[ 編集]
♪アキヒコさん♪
 きゃんきゃん♪おひさしぶりです~。
 忘れずにいてくれてありがとうね。
 
 黄砂すごいね~
 車が砂まみれになったよ。

 便利をついとってしまう、現代人。
 自分のできることからまずしなくちゃね。

 写真もほめてくれてありがとう。
 イチデジを買ったら
 父ちゃんの方が写真を撮るように
 なっちゃったのよ・・・不思議ね~。

 記録会私たちも出るよ~
 がんばろうね!!
 
【2008/03/03 19:39】 URL | 由美子 #-[ 編集]
『ありがとう地球』聴きました。
ステキな詩だな~と記事を読ませていただいて思って、
寂しいな、せつないなって曲を聴いて思いました。
何ででしょう不思議。。。
そんなものかしらん?
【2008/03/04 19:00】 URL | ユリコ #RqWBMyRA[ 編集]
♪ユリコさん
 コメントありがとうね。
 無理してない?

 あのね、ミネハハさんの声で聞くと
 天に届くような透き通った気持ちになりました。
 岩堀先生の声は、哀愁?がただよっているよね。
 
 それぞれ同じ歌なのに違う歌に聞こえるから不思議。
 子供たちが歌うと幸せな気持ちになりました。
【2008/03/04 20:39】 URL | 由美子 #-[ 編集]
由美子さん、先日はお忙しいのにありがとうございました。
とっても素敵な歌詞に心がホッコリ、心の奥までしみこんできました。
ニュージーランドに行ってきて、あちらの人たちの自然を大切にしている姿。
オアマルの人たちの「もともとペンギンの入る所に私たちが来たのだから・・・」と言って、ブルーペンギンと一緒に暮らしている姿。
私たちも今原点に帰らなくては・・・と思いました。
そうなんですよね。地球は人間だけのものではないし・・・人間が我が物顔で傷つけてはいけない・・・
CD私も欲しいです。出来たらお知らせください。
【2008/03/27 00:38】 URL | fumifumi #-[ 編集]
♪fumifumiさん
 コメントありがとうございました。
 久しぶりでお会いできた日はとっても楽しくて
 そして、いろいろ考えました。

 この歌はDVDになります。
 そうしたら、きっとみてね。
 とってもとっても素敵な歌なんですよ。
【2008/04/05 21:16】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

