fc2ブログ
花見・・・より土筆摘み♪
ここはいつもちょうど入学式の頃に
桜が見頃を迎える。
今年の入学式は明日。
一年が始まるという気がする。

一日前の今日は、天気もよかったので
親子三人珍しく揃っている休日にお花見に出かけました。

【花見】桜の大木


行き先は、毎年恒例の近場の山。
私たちが研修する教育センターの駐車場に
たくさんの桜の樹があるのです。

近くの人たちは、混雑する犀川とか兼六園をさけて
結構、ここに来ています。
今日も、キャンピングカーの人もいたし
敷物を広げて、お弁当を食べている家族もいました。

父ちゃんは、カメラを持っていろいろ狙っていました。
娘と私は山の斜面をおりて、この大きな桜の樹を
目指していると、途中の斜面にびっしりと土筆。

娘の目がとたんに桜から土筆にうつりました。
「お母さん、きんぴら作ろう!!」
【花見】つくしつみ


たくさんとってもゆでるとほんのちょっとになることを
娘は知っていて、たくさん取ろうよというのですが
「頭と袴を取って、今日中においしく食べられる分だけにしようね」と話をして
ついでに、頭と袴ははずして地面に返して
茎の部分だけ大地に頂いてきました。

ゆでるととってもきれいなピンクになります。
今日の夕ご飯のお供の一品になりました。

途中、小さな花も咲いていました。
【花見】おおいぬふぐり


娘と二人で、じゃれあいながら父ちゃんのカメラにはいポーズ
【花見】ひろっちと


知らない間に、父ちゃん私のことも狙っていたのね。
【花見】母ちゃん


4月から、学年主任という立場になり
元来のんびりの私がてんてこまいしています。
それでも、スタッフたちからみたら
「由美子さんって、マイペースですね~自分に自信があるんですね」と言われ、
ごめんなさ~い・・・って思いながら

自分にできることを精一杯しよう。
スタッフが気持ちよく、それぞれが輝けるようにしようって思っています。
世の中、もうちょっとゆっくりでもいいよ~ってならないかなっておもったりもしますが
仕方がないですね。

自分を自分で励ましながら
大好きな人たちから励ましてもらってパワーをもらいながら
自分の身の上に突然おこった大役を
私らしくこなしていきたいと思っています。

明日からの1年
どんな一年になるかな。
こうやって、たまには家族で楽しい思い出を作りながら過ごして行きたいと思っています。

photo by tochan
スポンサーサイト



【2008/04/06 20:08】 | 未分類 | コメント(6) |
<<つながりたい気持ち☆つながりを求められる現代 | ホーム | わかった!!>>
コメント
父ちゃんの愛が溢れている写真ですね。
何だかじ~んとくるような・・・

ひろっちもずいぶん背が伸びているし、これからの1年が楽しみだね~
由美子さんもふぁいとー!
【2008/04/06 21:22】 URL | hiromi #/FibblBc[ 編集]
楽しいお花見となりましたね^^
土筆がこんなにたくさん~♪
春のやさしい風が届くようなお写真ですね^^v

そうか・・
学年主任、責任あるお仕事大変ですね。
でも由美子さんなら大丈夫!
無理なさらず、頑張ってね~♪
【2008/04/07 15:53】 URL | マロン #GYnFN4Ng[ 編集]
ああそあか。あそこの山にも桜がありましたね。
弁当持っていったこともあった。自宅からハイキング?山菜採りに行かなくても、土筆を食べれるなんてそんな小学生たくさんいないでしょ。
無人島でも暮らして行ける。
オン、オフを切り替えて暖機運転してスタート。
市の就労のグループで今月は福井、来月は東京まで視察。工夫次第で好循環になっても長く
続けることが難しいし、人が多く集ってもベクトル
を同じくするのは難しい、結局は「最大多数の
最大幸福」が着地点?いや、そんなことはない...
近くのプールも桜満開でしたけど、玄関の横に
咲いてるのは桃ですか?

【2008/04/08 19:51】 URL | アキヒコ #-[ 編集]
♪hiromiさん♪
 ほんとうに父ちゃんの写真は最近いい感じです。
 特に娘を撮影するとほんわかします。

 これって、おや馬鹿ならぬ妻ばか?笑

 ほめてくださってありがとう。
【2008/04/13 18:29】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪マロンさん♪
 無理をしても追いつかないときがあって
 困っておりまする~笑
 どうしましょう?って感じ。
【2008/04/13 18:29】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪アキヒコさん♪
 あそこです。
 アキヒコさんのところからも近いよね。
 でも、アキヒコさん御用達のマイカーだと
 あの坂はきつくない?

 プール横の桜・・・目に入っていませんでした。
 確かにありますね。
 余裕なさすぎですかね。
【2008/04/13 18:31】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する