スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
つながりたい気持ち☆つながりを求められる現代
定期的にやってくる、わたしの気持ち
それは、誰かとつながりたくてたまらない
メールでも手紙でも電話でもいいのだけど
無性に誰かとつながっている感じを確かめたいときがある。
最近、自分の中ではそんな感じがある。

私の日記もブログも携帯メールもそうである。
無性に表現したくてたまらない
自分の中だけでは押さえきれずに
誰かに聞いてもらいたくなる時がある。

そして、幸いにも私にはその気持ちを聞いてくれる仲間がいる。
一人一人、私にとったら人生を生きていく上での仲間かな。
とっても近い関係の時もあるし、何ヶ月も音信不通の時もある。
それでも、お互いに必要としているときには
すっと不思議に寄り添い語り合っている。

いちなさかさん・あゆちゃん演奏


バイオリンを演奏するAちゃん
彼女はただいま高校1年生。
Aちゃんママとはこの先きっとずっとおつきあいがあるだろうなと
そんな感じがしている。
Aちゃんとひろっちは年が離れているけれど
かなり感覚的には似ている面も持っているようである。
お互いに一人っ子の二人は年の離れた姉妹のようでもあると
母の私は勝手に思っている。

今年に入って、私の大切なお仲間に立て続けに
我が校に講師として入っていただいた。
昨年の暮れにはAちゃんママにも・・・
シン君先生


もず農園のシン君
「無農薬農業から見えてくる環境」について

まみっち先生


まみっちさん
働く人に学ぶ会「美容師」の講座

mizuho先生


mizuhoさん
働く人に学ぶ会「TV制作・マスコミ関係」の講座

それぞれの人がそれぞれの立場でプロとして
中学生にまっすぐに語りかけてくださった。
そんなつながりの中で自分が生きていることをとっても幸せに思う。

そしていまそういった人とつながれるということが私に一番求められていることだと
自覚させられている。
前回の日記にも書いたように、自分の身の丈以上の大役が回ってきた今年
「なぜ、私なのですか?」と管理職に聞いてみた。(そんなことを聞く人はいないのかな?)
答えは
「保護者と、まっすぐに話ができる人だと思ったから」
「人とちゃんとつながれる人だと思ったから」
であった。

それを一番に求められているのなら
私が今まで生きていた中で自分が一番大切にしてきたことである。
それならば、私はできないこともたくさんあるけれど
いろんな人に助けてもらわなくてはいけないけれど
がんばってみようという気持ちになれた。

何より、今の職場で大好きな仲間ができた。
栄養教諭という県内でも少数の立場のYさん。
「私は食育を教えるのではなく、食育で人を育てるのだと思っています。」
というYさん。
わたしも「国語」という教科や「日々の生活」を通して
人を育てているのだと思う。
そんなとっても近い感覚をもっている仲間がそばにいて
励まし合える環境にあることを感謝して、
(いや?励ましてもらっていることの方がおおいかな・・・)
今年も人とつながっていきたいと思う。

4月に久しぶりに大学時代の恩師
金沢大学の加藤和夫先生と後輩のゆきちゃんと3人で食事をした。
3人でたくさんの話をしながら
思い出していた。
加藤先生が私の大学院の修了式の後、家に帰るためにご挨拶をしたときに
こういってくださった。

「あたなの宝は人との縁だから。これは誰にでも真似のできない宝だから」と。

この言葉をいただいてから、ずっと大切に思っていました。
そして、知らず知らずにやはり私の宝は家族も含めて「人との出会い」だなと
この春、あらためて思っています。

この日、一緒に食事をしたゆきちゃんとも「出会いの縁」に恵まれたお一人です。
フィールドは違うけれど、とっても縁の方だと思っている私です。

話があちこちしましたが、
今、私が感じている「人とのつながり」について書いてみました。
このブログを読んでくださっているみなさん一人一人とも
つながっていられるという嬉しい気持ちでいっぱいです。
いつも読んでくださってありがとうございます。
スポンサーサイト
【2008/04/13 20:08】 | 未分類 | コメント(6) |
<<パーソナルリングって感じかな? | ホーム | 花見・・・より土筆摘み♪>>
コメント
 先日 由美子さんと出会うきっかけになった 
スウさんの出前紅茶が クッキングハウスでありました。
 すべての出会いが春だったので いろいろと思い出すことがあって…

 あのとき
「いろんな方とステキなつながりをもっている由美子さんってすごいと 
尊敬の念を抱きながら 私もお仲間に入れたら…」
と思って 声をかけさせていただいたことも 思い出しました。
【2008/04/13 22:11】 URL | Takao #XZ039GEA[ 編集]
まっすぐに話ができる人だから、(管理職に聞ける人だよね)
直球勝負だけでもだめだろうし、たまにも縦の変化も横の変化もいる。
球速130キロの投手でも自信のある変化球が
あると130キロが150キロにも見えるらしい。
引き出しが沢山あるほど、まっすぐに人と向かい合える気はする。前のブログにも自分に自信があるからマイペースとかとあったけど...
ネツト辞書でなぜを調べた結果
On what grounds は言いえて妙だと思う。

・ なぜ遅刻したか言いなさい
Tell me why you are late.
・ なぜ彼女を疑うのですか
On what grounds do you suspect her?
・ なぜ悲しそうな顔をしているのか
What makes you look so sad?
・ なぜそんな遠くへ引っ越すことになったのか
How did you come to move to such a far-off place?
【2008/04/15 16:15】 URL | アキヒコ #-[ 編集]
いつも素敵だな~と思いながら
読ませてもらっています。

由美子さんにはほんとうにたくさんの良いつながりがあるし、
そのつながっている人たちを由美子さんがより輝かせてるような気がする。

そしてその一人一人の輝きでまた、
由美子さん自身がさらに輝くっていうか・・・。

なんだかほんとにいつも素敵だな~と
思わされるのです。

そんな素敵な光をいっぱいあびながら育っていく生徒さんたち。
そしてひろっちちゃんも・・・・・・。
とっても幸せですね。
【2008/04/17 23:54】 URL | キウィバード #wmNXP16s[ 編集]
♪Takaoさん♪
 コメントありがとう。
 出会いっていろんなところにありますね。
 一つ一つを大切に。
 でも、距離はその時々によって違うのです。
 いつも近い訳ではないんですよ。

 ブログに紹介してくださって、ありがとうね。

【2008/04/24 06:38】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪アキヒコさん♪
 話の展開が早すぎてわからないよ~
 変化球も受け止められるようにって
 初任の時の主任がそういっていたな~
 確かにね。

 ところで、この英語はなんだろう?
 何を伝えてくださったの?
【2008/04/24 06:40】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪キウィバードさん♪
 忘れずにお立ち寄りいただきありがとうございます。

 一人一人の輝きに生かされていることを
 実感して、感謝しているのです。

 そんな出会いの一つが
 マロンさんやキウィバードさんのような
 まっさんつながりだったりもするのが
 私にとっては
 本当に嬉しいことなんです~。

 だって、お話するのがたのしいもん。
【2008/04/24 06:42】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

