スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
にじ文庫~鳥越からの風~
旧鳥越村のもう今は使われていない小さな保育園
その一室にこの文庫はありました。

小学校の二年生のこっちゃんと2才のののちゃんの母ちゃんが
もうひとりのお友達と一緒にひらいているかわいい文庫です。

【虹文庫】看板


この日、「親子であそぼ」というイベントがこの文庫がある保育園全体を使って
行われました。

【虹文庫】バルーン飛びつく二人


風呂敷を使ったパラバルーンで一日がスタートしました。
午前中はなんとか空の神様が雨を降らすのをこらえてくれて
にじ文庫みきちゃん念願の外でのパラバルーンです。
小さな子も小学生もみんな「きゃあ~」って歓声をあげていました。

工作では、ちいさなおしぼりタオルを使って簡単に作れるけれど
とってもかわいくて、小さな子でもできちゃうし
それに作り手の工夫でいろんな表情を見せてくれる「指人形」を制作

お昼ご飯はおむすび持参でということでした。
そうしたら、大きな大きな鍋にたっぷりの
わかめと菜っぱと豆腐と揚げの入ったおいしい~みそ汁
お水まですべて地元の素材だそうです。
しかもおかわりどうぞ~と嬉しい声もかかりました。

いろいろ楽しいこと、おいしいことあった日ですが
このにじ文庫の空間は忘れられません。
今度またゆっくり訪れたい場所です。
しかも入ってすぐに窓際に立てかけられた
自分が大切に育ててきた本「なずなちゃんの笑顔」をみつけ
【にじ文庫】なずなちゃんあった


あ~こんな素敵な場所で誰かの手にとってもらえているのかと
じんと感動しました。

【虹文庫】文庫の花


野に咲く花がいけてあったり

【にじ文庫】ゆりかご


ゆりかごがおいてあったり

【虹文庫】入り口


かつては、園児たちが外への出入りに使っていたんだろう出入り口が
今はにじ文庫への入り口になっています。

は~っと息をはいて
すう~っとすがすがしい空気を吸い込んで
お腹の中まで緑の生命からあふれる気を入れることができました。

【虹文庫】読みふける


小学生二人組もしばしの間、真剣に読書タイム
また、きっとこようね。
にじ文庫

抱っこひもや手作りの優しいワンピースや
石鹸や絵はがきやほっとできる小物も置いてありました。
スポンサーサイト
【2008/05/25 23:02】 | 未分類 | コメント(2) |
<<いちごの香り | ホーム | 家族の時間~ひろっちのバラ~>>
コメント
すてき~~~!

行ってみたい♪♪♪

にこにこ堂がめざすところにすごく近い♪です
【2008/05/30 21:14】 URL | りん #-[ 編集]
♪りんちゃん
 おお~
 では、和馬君を外に連れて歩けるようになったら
 一緒に行きましょうか?

 倉敷に帰る前に行けるといいね~

 お茶も飲めるようになっていました♪
 授乳スペースもあったよ。
【2008/05/31 05:05】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

