スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
コミュニケーション考
人と人がつながる様々な手段がある
手紙もその手段の一つである。

【コミュニケーションツール】


先日、ギャラリートネリコさんであった「ガラスペン」の展示会に行ってきました。
筆記用具は大好きで、万年筆や細い水性ペンが好きで
つまりインク物が好きなのです。
だから、インクを吸い上げて紙の上を走らせるガラスペンには何年も前から
とっても興味がありました。

この日、10ヶ月~1年待つことを分かった上で
佐瀬さんのガラスペンを一本オーダーしました。
そして、試し書きさせてもらった中から一番のお気に入りだった
「わすれな草ブルー」というインクを連れて帰りました。

ペンを待つ間、インクは飾りでもいいな。
それくらい好きな色で、瓶も雰囲気があります。

そんな風に思いながら、この日もう一件行こうと思っていたショップが
リュケリさんでした。
雑貨もたくさん扱っているけれど、私がここに通う目的は切手です。
熱烈なコレクターではないけれど、小学校の頃から切っては大好き。
このリュケリさんと出会ってからは、外国のusedの素敵な物を求めています。

偶然にも「手紙の企画展」をされていて、ここで
今まではきっとなかったとっても小ぶりのかわいいガラスペンを発見。
お値段もずいぶんお手頃です。
これなら、娘に持たせてあげてもいいくらい。
(オーダーのガラスペンはちょっと持たせられない)

そして、もう一つの出会いは
トネリコさんでガラスペンで描かれたとてもかわいい絵がありました。
作者は地元のかわいらしい女性の方でした。
その方の絵がリュケリさんにもありました。
しかも、切手をモチーフにしたとっても大好きな感じ。
この日はとっても物との出会いがラッキーな日でした。

さて、コミュニケーションのことを考えたときに
私の中で一番をしめるのは、最近はメールです。
そして、ブログ記事対してみなさんが寄せてくださるコメント
あらためて考えてみると、そのどれもが
私からどなたかに送りたい心で、手紙ととても近い感覚だなと
今、思っています。

いろんなコミュニケーションを考えるとき
手紙を原点として、人と人が向き合っていることを
忘れずにいたいと思っています。

顔を合わせた会話も大好き、声だけの電話も大好き
私は人と人がつながっている感じが大好きなのかなと思ったりしています。
でも、無理して合わせるのではなくて
それぞれが必要なときに必要な距離で
そして、大切に大切に出会いの糸を紡いで生活していきたいと思っています。

ガラスペンで書いたお便りがあなたの元に届いたら
これがそうなのねと一緒に眺めてみてくださいね。
とっても素敵なブルーの手紙
私の大切な人、お一人お一人に届けたい気分になっています。
スポンサーサイト
【2008/06/17 04:48】 | 未分類 | コメント(6) |
<<ありがとうございます。 | ホーム | 一人時間・おうち時間>>
コメント
由美子さん、お久しぶりです。
今日、子供の頃からよく行っていた文具店に行きました。
店内に入ると、時々なんともいえないいい音がしてきます。あまりいい音なので、お店の方にお尋ねしましたら、
「あれです。」って入り口の開け放したドアに・・・・
それは、私もお店でも扱っているウィンドチャイムでした。私が持っているより何倍も大きいので、
静かな、それでいて存在感のあるいい音。
そして、そこから見えるコーナーにふっと目をとめたらガラスペン。
それはドイツ製とフランス製の2種類。
思わずお試しさせていただきました。
そしたらもう手放せなくなって・・・・
私はドイツ製が気に入ってしまい、私の元に迎えてしまいました。

ここのウィンドチャイムはハワイからかってこられたそうです。私のはドイツです。
まるでウィンドチャイムがガラスペンへと導いてくれたような出会いでした。

そして、ガラスペン・・・どっかで見たよね、聞いたよね。っと考えたら、昨夜読ませていただいたこのブログでした。
【2008/06/19 20:27】 URL | 勝本 #-[ 編集]
こんにちは!
ギャラリートネリコの、細川です。
家族経営なのでみんな細川なのですが…(笑)
ガラスペン展、ありがとうございました。
ブログにコメントをいただいて、私もこちらへ遊びに来させていただきました。

私も筆記用具が大好きで、つけペン、万年筆、インクは、見ているだけでワクワクしてしまいます。
ガラスペン展は3回目ですが、今回エルバンのインクを自分のお店にそろえることができて、一番興奮したのは私かもしれません。

リュケリさんにもよく通っては、レターセットや海外のかわいい切手を買っています。
手紙展では、由美子さんの買われた小さなガラスペンと同じ会社の出しているインクを買ってしまいました。

すてきなものとの出会いは、本当に嬉しくなりますよね。
トネリコが、そんな出会いをしていただける場であってほしいと思っています。
また遊びに来てくださいませ~!!
【2008/06/19 20:48】 URL | トネリコスタッフ #a/f8amQY[ 編集]
ぎりぎりになってしまいました。

ひろっちちゃんのお誕生日、
おめでとう~!!

元気に8歳をむかえて、おめでとう。
すてきな毎日でありますように。
【2008/06/20 00:00】 URL | キウィバード #wmNXP16s[ 編集]
♪勝本さん♪
 ブログみてくださっていたの?
 わ~嬉しいな、

 野の花さんからも勝本さんに
 ガラスペンのお話きいたよって伺って
 なんだかグッドタイミングで嬉しくなっちゃいました。

 きっときっと、お手紙書くわ。
 私のインクは「わすれな草ブルー」って言うの。
 青いインクが大好きです。
【2008/06/26 19:34】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪トネリコ 細川様♪
 ようこそいらっしゃいませ~
 ご訪問ありがとうございます。
 
 あの日、好きな物に巡り会えるひだったようです。

 妹さんの絵だったのですね。
 初め、お二人ともギャラリーの方だと思って
 で、作者ですって言われたので
 「あら?違ったのね~」って思っていました。
 
 でも、とっても雰囲気がにていらっしゃったので
 やっぱり姉妹って聞いて納得しました。

 きっとまた伺います。
 ペントレイもお願いすればよかったな~って
 後になって思っていました。
【2008/06/26 19:37】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪キウィバードさん♪
 ま~覚えていてくださって
 わざわざ訪ねてくださってありがとうございます。
 いよいよ抽選させていただきますね。

 8人の方の応募があったんですよ、
 ひろっちが今、くじを作っています。
【2008/06/26 19:38】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

