【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
第一版完売御礼!!
平成18年8月23日(水)
ブックショップリードさん店内にて
「なずなちゃんの笑顔」の朗読&おはなし会を
させていただくことができました。
来てくださった方々はもちろんのこと
行きたいけど行けないわと心を寄せてくださった
全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。

また、昨日第一版が完売いたしました。
お手にとってくださった方々本当にありがとうございます。

20060826084159.jpg


原画展をしようとkazさんとまりさんが企画してくださいました。
その話にリードさんが加わるかたちで
あれよあれよという間に原画展はスタートいたしました。
リードさんがお客さんに配ってくださったDMの最後に
こんな風に書いてくださっています。

  「生」(あるいは命)を大切に
思いやることの少なくなったこの頃
  このお話しを聞いて、「生」(あるいは命)を
  大切にするきっかけになればいいなと考えています。
 

今回のこの絵本は本当にたくさんの方の手を借りて
世の中へと出て行きました。
家では一緒にこの日前にたってくれた娘が
練習につきあってくれました。
   20060826084100.jpg


当日も緊張ピークのわたしなんかよりこの娘の落ち着きに
とっても助けられました。
最初のお話しを少ししたところで
「じゃ、ひろこがんばるよ」というと「わかった!!」と
力強い返事。お話会の始まりです。
20060826084214.jpg

【2006/08/26 08:54】 | 未分類 | コメント(6) |
<<なずちゃん旋風 | ホーム | シスターズ>>
コメント
おはなし会がそっくり移ったようなブログですね。リードもなんだかとても素敵な本屋に写っていてとてもうれしいです。自分ではたいしてできないけど、子どもたちを、そして人が好きでたまらない越川さん、これからも応援しますよ!
【2006/08/26 21:42】 URL | リード #-[ 編集]
♪リードさん♪
 いつも本当にありがとうございます。
 リードという空間、それをつくるリードの店長&スタッフのみなさんは
 わたしにとっては大切な場所や人達です。

 物を売ってお店を存続させることが 
 とても大変な時だからこそ
 場の力を持ったお店でいてほしいと思います。

 おばあちゃんがひろこが次々とリードの本を
 読んでいるので、申し訳なかったと言っておりました。
 絶対に曲げたり手荒な扱いはしてはダメ!!と
 ひろっちには話をしていますが、選んで選びぬいて
 買って帰った本は、何度も何度も大切に読みます。
 それをさせてくださってありがとうございます。
 私こそ、リードの応援隊でいたいと思っています。
【2006/08/27 07:02】 URL | 由美子 #-[ 編集]
ひろっちはずっと笑顔でしたね。
ひろかーさんはやっぱり緊張してたのですね。
口調は滑らかではなかったかも。
いのちはヘビーだけど絵はソフトでクりア
でそよ風。
あっと言う間の一年だった。
みんなに感謝です。
【2006/08/27 13:04】 URL | アキヒコ #-[ 編集]
♪アキヒコさん♪
 お久しぶりです。
 お元気でしたか?

 ひろっちは笑顔でしたか?
 それはよかった。
 私は学生の時から超あがり性です。
 自覚してからなんとかやってる。
 なら、こんなことしなくてもいいのにって
 言わないでね。
【2006/08/27 17:21】 URL | 由美子 #-[ 編集]
もちろん言いません。けど。
来年8月9日は広島でのさださんのコンサートに行きましょう。
先の時間NHKで「長崎の空」を歌っていたのでは。20年の歴史は知りませんでした。
今年朝ドラの純情きらりを見ていてちょうど今戦時中なので、1週間に1回はウルウル状態。
そんなかんなでなぜ戦争をしたの周辺の本を読んでいたのですが、ほんの一人のささいな一言が取り返しのつかない暴走を始める。
本当に料亭の外交。権謀術数。

今はインドを旅行中です。
バナーラスのガンガーの沐浴から
よく見るイスラムの寺院かと思っていたタージマハル。妃のお墓でした。22年かけて作った。
インドのガイドブックとインド旅行記1(中谷美紀)を右往左往しています。
旅行記4まであるらしいから1年はこれで終わりかも。
  純情きらり
泣かせるのは
いつも
とうごうさんのことば

遠回りさせておいて
ダサイ癖して
かむほどに味が出てくる

時代に翻弄される
恋愛物語より

時代に流されるようで
流されない
筋金入りのがんこもの

今回も
とうごうの一言に
対峙する

下記はNHKに問い合わせ時。
NHKドラマ ホームページ「純情きらり」班です。お問い合わせの件ですが、こちらは方丈記からの一節です。
文を記しますと、
「人をはぐくめば、こころ恩愛につかはる。
世にしたがへば、身くるし。
したがはねば狂せるに似たり。
いずれの所をしめて、いかなるわざをしてか、
しばしも此の身をやどし、
たまゆらも、こころをやすむべき。」
となります。

「人と親しめば、心は愛に囚われてしまう。
世のきまりにしたがえば、束縛に苦しむ。
どこで、どうすれば、心しずかに生きられるんだろう。」
…といったような意味になります。
【2006/08/27 19:53】 URL | アキヒコ #-[ 編集]
♪アキヒコさん♪
 そうそう、この話題さださんファンのあいだで
 もちきりです。
 行けるといいなあ~。
 キウィバードさんのいる広島です。

 これを読んでいるみなさんが
 アキヒコさんがインドへ出かけていると
 思ったみたいですよ~。
 気持ちは旅しているんだよね。
【2006/08/31 21:27】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

