スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
はす・ハス・蓮の協奏曲
【花はす】アップ

この夏、いろいろ心の安まる人との素敵な思い出があります。
家族・友人・仲間・新しい出会い・・・・・

8月に入ってすぐに福井の花はす温泉へ行きました。
ラクガキ屋ヒサちゃんの個展オープンを祝う旅
一緒に行ったのはTさん親子・私たち親子の4人です。

時間にもしばられず、人間関係にもしばられず、心のおもむくままの旅でした。
花はす温泉では花はすが満開を迎えていました。

あらためて蓮の花を眺めると、いろんな表情が見えてきます。
アップの蓮は今から咲こうと待ちかまえています。

種類も色もたくさんありました。
当たり前ですね。一種類のわけはないのですが、なぜだかお盆のお花のイメージ
温泉の夕食では蓮をふんだんに使ったおもてなしでした。

【花はす】儚い

【花はす】凛と

【花はす】八重

名前がとても荘厳なんです。
一つも書いてこなかったので正確にはご紹介できませんが
「鳳」「紅」といった字が入っていて、ありがたい気持ちになるような名前
お釈迦様の花だものねと妙に納得の私。

【花はす】今から咲くぞ

まだまだ、今から咲くぞというつぼみもありました。
かなり長い期間楽しめる「花はす公園」
色もまだまだありましたし、種類ももっともっとたくさんありましたが
一部私のお気に入りを並べてご紹介させていただきました。

【花はす】つぼみと

小さくまとまったキュートな花にも出会いました。
みんなきれいに咲こうと一生懸命。
自分の満開を目指して自然に身をゆだねて生きています。
私もがんばろうっと!!

【花はす】公園全景

広い公園をゆっくりと歩きました。
暑かったので、小学生の娘二人は日陰に逃げてしまいました。
母ふたりでのんびりこんびり・・・・

福井の旅もまだまだ思い出はありますが、島根の旅と会わせて
ぼちぼち書かせていただきます。

みなさん、蓮の花好きですか?


スポンサーサイト
【2008/08/27 06:56】 | 未分類 | コメント(10) |
<<ちまちまちまちま・・・・・やわらぐ心 | ホーム | 出雲の国へ~お宿編~>>
コメント
蓮の花、好きですよ^^
とても素敵にお撮りだなって、
うっとりしました~♪
私は今年、蓮の花に会えず終い^^;
だから、ここでこうして見せて頂けて、
嬉しかったです♪

忙しい夏休みにも、
家族やお友達と、
やさしい時間を過ごしておられる由美子さん、
いい想い出が、たくさん出来たようですね^^

下で、写真載せてくださってありがとう^^
この後ろ姿を見ていたから、ゆうゆうさん、
京都駅で私と気付いてくださったみたいです^^v(笑)
【2008/08/27 12:15】 URL | マロン #GYnFN4Ng[ 編集]
綺麗ねぇ
本当に綺麗。
蓮の花、大好きです。
家にも池があるから、今度絶対、スイレンの株を買おうっと!
【2008/08/27 20:34】 URL | perican #-[ 編集]
由美子ちゃん、こんばんは~

おぉ~
南越前町の、花ハス公園にいったのね~
私も行きたかったんだけど
タイミング合わなかったのよ~
来年は、是非行きたいです~

*本日、拙ブログにて写真俳句の会を
開催しているのでよかったら覗いてみてね(^_-)-☆

【2008/08/27 21:41】 URL | らっこ #UXr/yv2Y[ 編集]
♪マロンさん♪
 コメントありがとう。
 たっくさんの種類がありました。
 ピンク系が多かったです、

 いつもは畑でしかみていないので
 こんな風に観賞用にあると
 すごいな~って思って見ていました。

 今年の夏は、仕事もしたし
 合間をぬって、楽しみもたくさんありました。

【2008/08/28 06:48】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪pericanさん♪
 お好きでしたか?
 嬉しいわ。

 お家に池があるのね。
 スイレン小さめもかわいいですよね。
 ふふふ、楽しみね。

 コメントありがとうございました。
【2008/08/28 06:50】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪らっこちゃん♪
 らっこちゃん、こんちゃ~♪

 コメント嬉しいよ、
 近くだった?らっこちゃんどうしているかな?
 秋のライブには大阪行くのかな?とか
 思いながらお泊まりしていたよ。

 同じ県内でもタイミングあるよね。
 きっと、またらっこちゃんのカメラワークも
 見せてね。楽しみにしています。

 写真俳句おもしろいよね。
 私は、授業でやっています。笑
【2008/08/28 06:53】 URL | 由美子 #-[ 編集]
蓮の花、きれいですよね~。

我が家の近くにはレンコン畑があるので、
畑の中にきれいな花が咲きます。

私の妹がうちに遊びにきたとき、
窓からきれいに咲いてる蓮の花を見て、
「うわ~、居ながらにして極楽ね~。」
って言ったことがあります。(笑)

こんな広々とした公園に
たくさんの蓮の花が美しく咲いてるのを見ると
壮観ですね。

蓮の花にもたくさんの種類があるのね。
つけられた名前もとても素敵!!
行ってみたいな~!!
【2008/08/29 22:33】 URL | キウィバード #wmNXP16s[ 編集]
由美子さんこんにちは。
夏の終わり、素敵な花の写真に心癒されています。

こんなこと言うと怒られちゃうかもしれないけれど
私は少し蓮の花が苦手だったのです。
おそらく水面という不安定な空間に広がっている独特の世界に
なんだか不安や怖さを感じてしまっていたのかもしれません。
ずっと見ていたい他の花畑とちがって
何故か誰かの手をぎゅっと握っていなくては見続けられないような、そんな気持ちになってしまう。

でも今回由美子さんがこんなふうに蓮の花の色んな姿をきりとって、写し出してくださって、今まで見えていなかった蓮の花の本当の表情に初めて出会えた気がします。
可憐に神々しく広がる花も
小さくまとまっている可憐な花も
これからその花を咲かそうとしている凛としたつぼみも。
本当に美しくて。

よかった。
ここでこの姿に出逢えて。
ありがとう。
 いつか、ゆっくりと蓮の花に会いに行きたいです。
【2008/08/30 12:22】 URL | 空 #oGYvuVJQ[ 編集]
♪キウィバードさん♪
 居ながらにして・・・とは
 これはまたすごいですね。

 夏に北陸へご旅行の歳には
 福井の花はす公園です。
 でも、車がないとちょっと不便かしら・・・
 山手の方でした。

 目前に流れる川もとってもきれいな清流でした。
 金沢にレンコンの産地があって
 畑にさいているハスもよくみます。
 一緒だね~
【2008/09/01 06:21】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪空さん♪
 わ!このハンドルネームではお久しぶりね。
 なんだか懐かしいわ。

 ところで、怒らないよ、
 心のひだが細やかな、空さんらしい
 感じ方だなって思いました。

 そして、ちょっと苦手なモノ・コトにも
 いろんな出会い方があるって
 教えてもらいました。

 自分が意図せずとも、またこうやって
 出会うときがきっと何にたいしても
 あるんでしょうね。

 私もそれをちゃんと捉えられるように
 暮らしていきたいです。
 いつもありがとうね。
【2008/09/01 06:25】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

