スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ちまちまちまちま・・・・・やわらぐ心
赤いお花のスクエアトレイ

(あわてて撮影したので、ちょっと暗めの画像ですいません~)

「赤いお花のスクエアトレイ」
と名前をつけてみました。

一度に作ってしまう時間がとれなかったので
夕ご飯前に四角の布を2枚切り
父ちゃんとひろっちがテレビを見ているのに返事をしつつ
接着芯を切って、アイロンでつけ~

二人が寝ちゃってからレースを刺繍糸でステッチして~

翌日
大会から帰ってきてから、しかもひろっちと遊んでから
ミシンで縫い~
ご飯を食べてから仕上げをする~

という工程を経てできあがったスクエアトレイ

初めから贈りたい人がひろっちと二人の中で決まっていたので
お話をしながら作っていました。

私たちならどうやって使う?
ひ「油のものはいれたら汚れるよね」
私「お皿を中にいれたら少しなら大丈夫かもよ」
ひ「パンとかは?」
私「何か下にひけばいいんじゃない?」
ひ「後はコップとかは?」
・・・・・・・・・・・・

プレゼントした方はどうやって使ってくださるのかしら?
そうやって想像して二人で会話をするのも楽しかったです。
父ちゃんは、なぜか私がこうやって何かを作っているのを見るのが
お好きなようで、
「何ができるん?」と良いながらのぞきこみます。
「四角いトレイだよ」と答えると
「ふ~ん」とそれ以上は言いませんが、
何かができあがっていく様子を見るのは好きなようです。

ちまちまとした手仕事は小さい時から好きでした。
はっきりとした記憶の中で残っている最初は
やはり小学校1年生の夏休みに母と作ったあやつり人形です。

お人形さんを作り、糸で手足を動かせるようにして
上の方でお菓子の空き箱を通して上はボタンで留めていました。
初めて持つ針で手を刺してしまったこともはっきり覚えています。

その冬にサンタさんにマフラーを作ってみたいとお願いして
私のかぎ針セットと5色の毛糸が届きました。
そのときにサンタさんにもらった(笑)
赤いケースに入ったかぎ針セットは今でも使っています。

今年小学校2年生の娘が夏休みの作品に作りたいと言ったのは
自分の大好きなお人形さんのお布団セットでした。
題名は「さちこのゆりかご」
中に寝ているうさぎは5月に作ったもので、名前は「さちこ」
かごは8月前半に町の児童館のクラフト教室で作った物
そのなかに、お昼寝3点セットを作ってセットしました。

さちこのゆりかこ

ひろっちが大きくなったときに一緒に作ったこと覚えているかな?
できあがったのは8月31日(!)
夏休み最後の日

3時半までにできあがったら
夏休み最後のプールへ連れて行ってほしいとお願いされました。
近所の屋外プールはこの日まで
雨が続いた8月後半にしては珍しく
とても暑い天気の良い日だったので、できあがったら出かけることに決め
最後の仕上げをがんばりました。(ひろっちも私も・・・・)

8月最後の雲


プールへ向かう途中
この夏あまり見なかった大きな入道雲が見えました。
「夏休みが終わるね」といいながら
最後の最後にやっと夏休みらしい休日を過ごした私たち。
プールでは、みてみて!と潜ったりばちゃばちゃと少し泳いでみせてくれたり
一緒に流れるプールに流されたり
「お母さん泳いで見せて!!」というので
はいはいおやすいご用ですと
クロールと平泳ぎをご披露したり・・・・・
娘は夏休みの宿題が終わった開放感と私とたっぷり遊び満足でにこにこです。

ちまちまちまちま・・・・
娘ひろっちもどうやら、ちまちまがお好きなようで
まだまだ長続きはしないから
なおのこと少しずつのちまちまが今の私たちのライフスタイルにあっているかもしれません。

この作品は、大好きなブログ「chocolat diary」のjuncoちゃんの
初のソーイングレシピブック「水玉がすき」より参考にさせていただいて作りました。
juncoちゃんが言われているように、そのまんまを作るのではなくて
少しでも私らしい部分をつけくわえて完成させたいと思っています。

わたしたちのちまちま物語り
またご紹介させてくださいね。



スポンサーサイト
【2008/09/09 06:11】 | 未分類 | コメント(13) |
<<お故郷自慢~ブログの輪~ | ホーム | はす・ハス・蓮の協奏曲>>
コメント
四角のトレイ・・・パッと見た瞬間
junco*ちゃんのレシピだなぁ~って
すぐわかったよ~
布の柄もかわいいね~

ひろちゃんの作った、「さちこちゃんのゆりかご」
も、と~ってもかわゆくて一人ニンマリ
しちゃったわ~
母娘でいろいろお話しながら
ものづくりをするって良いね~
由美子ちゃんとこは、母子三代にわたってなんだね~
羨ましいわぁ~(^_-)-☆
【2008/09/09 19:03】 URL | らっこ #UXr/yv2Y[ 編集]
母子でちまちま・・・いいですね♪
うちは、手作りすると
和やかな雰囲気と言うより、
戦い(?)になります。

すごいことに・・・(^。^;;)

素敵な夏休みの作品ですね。
思いでもたっぷり♪
【2008/09/09 21:24】 URL | ちこママ@ゆうゆう #sW.pyMog[ 編集]
♪らっこちゃん♪
 そうなの~juncoちゃんのレシピ
 でも、もっとシンプルだけどね(笑)
 なkなかjuncooちゃんのようにはいかないけれど
 楽しいです。簡単で・・・(笑)

 ひろっちの作品にもお褒めの言葉を
 ありがとう。
 
【2008/09/10 06:30】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪ちこまま@ゆうゆうさん♪
 なぜなぜ?戦いに?
 ぼくも~わたしも~って感じなのかしら?

 来年、長女ちゃんは
 あの作品を夏休みの宿題に
 本当に持っていくっていうかしらね?笑
 
 いつも楽しそうなゆうゆうさん一家から
 何ができあがるか楽しみです。
【2008/09/10 06:32】 URL | 由美子 #-[ 編集]
あたしもちまちま大好き。
今日は、かわいいポーチを編んでいました~
ひろっちちゃんと一緒に作るのは楽しいでしょうね。
良かったね~
【2008/09/10 22:55】 URL | perican #-[ 編集]
♪pericanさん♪ 
 うんうん
 二人であれこれ作るのが
 楽しいです。

 なかなか形になるまでに
 時間がかかるけど。めっちゃ楽しいです。
【2008/09/11 19:07】 URL | 由美子 #-[ 編集]
由美子ちゃんこんにちわ*

娘さんと一緒にチクチク・・
素敵なことだね!
水玉がすきより、素敵なトレイを作ってくれて
どうもありがとう!
お友達へのプレゼントなのかな?
喜んで下さるといいですネ
【2008/09/12 01:00】 URL | junco* #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/12 01:01】 | #[ 編集]
♪junco*ちゃん♪
 わ~い、ようこそようこそいらっしゃいませ~
 そうなのそうなの、お友達すっごく喜んでくださいました。
 きのうは調子にのってランチマットも作ってみました。

 一つ一つ、本の中の作品を形にしていくのは
 とっても楽しいです。
 次はどれにしようかな~って。

 本を出版してくださってありがとう。
【2008/09/12 20:47】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪鍵コメさn♪
 お知らせありがとう。
 再送してみましたので、確認お願いします。
【2008/09/12 20:48】 URL | 由美子 #-[ 編集]
母娘でちまちま^^
お父さんもそばでにっこり^^
あったかいね~♪
手作り大好き、器用な由美子さん^^
ひろっちちゃんも、上手だね♪

夏休み最後の日のプール、
楽しい時間、良かったね♪
【2008/09/13 15:34】 URL | マロン #GYnFN4Ng[ 編集]
♪マロンさん♪
 ありがとう。
 ひろっちは根気があるのかないのか?
 でも、かわいい物を作るのは好きなようです。

 父ちゃんは、なんだか分からないけど
 嬉しいようです。

 マロン家のように
 おいしいご飯を作る娘になれるといいなあ。
【2008/09/16 18:29】 URL | 由美子 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/20 13:15】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

