スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お故郷自慢~ブログの輪~
お友達のらっこちゃんが
「ブログの輪」というのをするからと
楽しそうなので、ちょっとエントリーしてみました。

大したことは書けないけれど
(私の日記は心模様が多いので・・・・)
たまに、お題を頂いて文章を書き写真をアップするのもおもしろいかなと
なんておもっているうちに今日になっちゃいました。
紹介したいお店はいろいろあれども
なかなか思うような写真は撮れません。

まずは、ここ石川県といえば
観光の目玉はここですかね、やっぱり・・・・・
【ブログの輪】金沢城

加賀百万石の象徴、金沢城です。
私が学生の頃はこの中に金沢大学がありましたが
大学院に進学するときにお引っ越しになり
今や、山側環状道路でひとっ走りすればすぐに到着の
山の中に、大きな近代的な建物があります。

学校何だか、たぬきや猿のねぐらなんだか分からなかった頃が懐かしい。
今は、いろいろ再建されてすっかり観光地として生まれ変わりました。
私は学部は近くの私学に通っていたのですが
ご縁をいただいて、卒論はこちらの大学の先生にご指導いただきました。
その後、大学院も引き続き・・・
今でもお世話になっている恩師です。
私も教え子を大切に一人の人間としてつきあえる教師にと
この先生が私に接してくださる様子で、学んでいます。

【ブログの輪】アルテアラルテ

石川県は加賀地方と能登地方がありますが
私は加賀地方に住んでおります。
加賀地方には加賀市というのもあります。
一番、お隣の福井県に近い市でもあります。

そこに、イタリア料理の「アルテアラルテ」というお店があります。
このお店は昨年出会ったのですが
もちろんお料理もおいしいのですが、ここで出会ったの人々が
私のここ最近の生き方に大きく影響しています。
しかも、大好きなさだまさしさんのバックでギターを弾いていた
坂元さんもここでライブをされたとか。
ヒサちゃんに、そらちゃん、himeさん・・・・
アルテのママさん
大人になって大切な出会いがあるのは、人生を豊かにしてくれます。
そんな空間があるのはとってもうれしいことです。

仲良しのTさん親子ともここへ
ヒサちゃんのワークショップに一緒に出かけてから
たくさんの思い出を共有してきました。
娘たちも二人、しょっちゅう会うわけではないけれど
たまにお楽しみの時間があり、大切なきっかけを
ここアルテアラルテでいただきました。

【ブログの輪】夕焼け

実家の裏から見た夕焼け
今年の夏に妹たちが帰省してきたときに
バーベキューをしました。
実家は白山市といって田園地帯です。
空も山も畑も海もとってもきれいな白山市です。

お故郷自慢の最後は
実家から見えた夕焼けです。
いかがでしょうか?

もし、気に入っていただけましたら
どうぞ石川県へみなさんもおでかけくださいね。
スポンサーサイト
【2008/09/22 00:00】 | 未分類 | コメント(14) |
<<あたたかい時間・人の輪・思い | ホーム | ちまちまちまちま・・・・・やわらぐ心>>
コメント
由美子ちゃん、おはよ~

早速のアップありがとね~
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

金沢城は、この夏行って来たばかり・・・
懐かしいです(^_-)-☆

イタリア料理の「アルテアラルテ」、
以前坂元さんのコンサート
お誘い頂いたお店かしら?
あの時は残念ながら行けなかったけど
機会があったら是非行きたいです~
白山市からの夕景もとっても
綺麗だね~

由美子ちゃんの加賀&白山市
自慢予約投稿ありがと~
゜.+:。(*≧∇≦*)゜.+:。大好き!!

【2008/09/22 08:12】 URL | らっこ #UXr/yv2Y[ 編集]
はじめまして!
らっこちゃんのところから、やってきました。

加賀・・・加賀ひ百万石・・・
きらびやかで、凛!としたイメージがあります。
仕事で、素通りしたことしかないので
いつかは、ゆっくり行ってみあ地ところです。

綺麗な夕景をありがとう!
自然が作りだ出す、美しさの前には、
息をのむしかないわね~。
【2008/09/22 15:26】 URL | みるきー #-[ 編集]
はじめまして
らっこちゃんのところから来ましたsararinと申します
ブログで小旅行を楽しませていただいています
らっこちゃんが書いてくれたリンク先を
各駅停車で楽しくめぐっています
由美子さんは加賀なんですね
加賀百万石城下町、確か小京都でしたか?
焼き物もお菓子も素敵なものがいっぱいなんですよね
伝統文化をいい形でつないでいる街
一度行って見たいと思ってます
夕日、素敵ですね~
明日の明るい希望が約束されたような空です
きれいな景色をありがとうございました
【2008/09/22 22:35】 URL | sararin #kdGCm1Ho[ 編集]
初めまして。
今回の企画発案者、KA-SANです。
らっこさんの貢献度100%のブログの輪に参加していただき、大感謝でございます。

加賀ですか。百万石の街ですね。
ちなみに我がO市は五万石です。

石川県はいいところですよね。
加賀地方も、能登地方も。

白山の雪のかかった山なみはとても印象的です。

東海地方も、高速道路開通により、北陸地方は、より身近な街となりました。大きい意味で北陸も東海も中部地方。

ご近所さんということで、これからもよろしくお願いします。


【2008/09/23 06:57】 URL | KA-SAN #mQop/nM.[ 編集]
♪らっこちゃん♪
 ようこそ♪ありがとうね。
 
 今度はまた私とオフ会してね。
 そうそう。そのお店です。
 またあらためてアルテだけで記事を
 書きたいな~って思っています。

【2008/09/23 18:44】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪みるきーさん♪
 はじめまして、ようこそいらっしゃいませ。
 
 きらびやかなイメージありますよね。
 何年か前のNHK大河ドラマで
 利家とまつを放映していましたが
 一年に一度の祭りでは
 彼らの行列を再現しています。
 
 また、どうぞおこしくださいね。
 自然もたくさん残っているのも
 とっても嬉しいことなんですよ。
 
 訪れてくださってありがとうございました。  
【2008/09/23 18:47】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪sararinさん♪
 初めまして、ようこそいらっしゃいませ。

 そうそう、よく小京都と言われますね。
 あちこちにおもしろい町並みが隠れています。
 観光地からはずれたところも
 なかなかおもしろいです。

 どうぞ、いらしてくださいね。
 九谷焼も最近はいろいろ作っていますし
 和菓子の美しさは本当に自慢です。

 日本全国いろんな素敵なところを旅して
 楽しみたいな~って思っちゃいますよね。

 また是非お越しくださいね。
【2008/09/23 18:50】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪KA=SANさん♪
 はじめまして、いらっしゃいませ、
 そして、楽しいことを考えてくださって
 ありがとうございました。

 そうです、学生時代部活動で中部大会といえば
 名古屋への遠征でした。
 日本列島を横断するような感じですよね。
 
 妹が東海地方に嫁いでいるので
 とっても身近に感じています。

 また、どうぞおこしくださいませ。
 訪ねてくださってありがとうございました。
【2008/09/23 18:53】 URL | 由美子 #-[ 編集]
はじめまして、らっこさんとこよりです。
石川県には二度ほど。輪島と金沢です。
金沢は五木寛之の「内灘夫人」を読んで。
真冬の内灘に20代に妻と行きました。当時は文筆家志望でして。@50の今は詩集を少しに収まってます。ロシアの街に一番近いとは五木の言葉です。赤レンガの建物に雪が似合う街と。
【2008/09/24 16:33】 URL | KEN−SAN #5WBiuDTc[ 編集]
はじめまして。
らっこさんの輪に参加させていただいた者です。

かなり若い頃、行き先を決めずに旅したことが何回かあります。
その日の気分で行き先を決めるという旅行。
そんな旅行のうち2回を石川県を選びました。
気持ちのどこかで惹かれるものがある所なのでしょう。

石川県の素敵をご紹介いただけたら嬉しいです。
【2008/09/24 20:07】 URL | ほっくんパパ #ESajzT4o[ 編集]
こんにちは。
「ブログの輪」に参加させて頂いております、きゃんでぃーでございます。
らっこちゃんが貼ってくださったリンクより飛んで参りました。

金沢へは、私と母親で、、もうずいぶん昔のことですが
はじめて母娘旅として旅行へ行ったところです。
母と二人だけって、なんだか照れくさかったけど、、、
頂いたご飯や、見て歩いた景色がとってもすばらしく、
今でも忘れられない思い出でございます。
文化や美しいものを残してゆくって、とてもすばらしい
ことだと思います♪
楽しかった思い出を思い出させて頂きまして、ありがとうございました。
【2008/09/25 10:58】 URL | きゃんでぃー #-[ 編集]
♪KEN-SAN♪
 ようこそ、いらっしゃいませ。

 大切な奥様との思い出を教えてくださって
 ありがとうございます。
 
 赤レンガの建物ありますよ~ 
 で、ちらちら雪が降るくらいならとってもきれいですね。
 また、どうぞいらしてくださいね。
【2008/09/28 16:33】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪ほっくんパパさん♪
 ようこそ、いらっしゃいませ。
 
 行き先を決めず~素敵ですね。
 それでお立ち寄りいただいたなんて
 さらに嬉しいです。

 石川県、おもしろいところやイベントが結構あるなって
 最近しみじみ思っているところです。
 また、どうぞお立ち寄りくださいませ。
【2008/09/28 16:36】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪きゃんでぃーさん♪
 ようこそ、いらっしゃいませ。
 
 なんとも言えない温かい思い出を
 教えていただいて、感激です。

 私の母との思い出は神戸旅行なんです~
 素敵な思い出がそれぞれあって
 嬉しいですね。
 また、どうぞいらしてくださいね。
【2008/09/28 16:40】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

