スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
東北冬支度~羽黒山~
この「冬支度」というタイトルは
写真のように早くも雪に備えて
冬の支度をしていた、山形の風景が印象に残ったので、
木や緑や動物たちもこちらより早く冬に備えているのだな~と思い
このタイトルをつけました。

【羽黒山】冬支度

もうしばらくしたら、板で囲んで雪から守るそうです。
私たちの地方にも
家を雪から守る「雪囲い~ゆきがこい~」や
木を雪から守る「雪吊り~ゆきつり~」があります。
でも、まだまだそれらは登場せず、11月に入ってから準備します。
「わ~やっぱり早いなあ」っていうの正直な感想でした。

【羽黒山】道

長い参道を歩き、たどり着いたのは
この日のお宿、羽黒山の宿坊です。
【羽黒山】宿坊

お寺さんが運営している、お参りする人に安価で宿泊できるように作られている
大きな民宿みたいな感じです。
ついたら部屋にはもうお布団がひいてあって、
旅のお仲間と一緒に眠るのです。ごはんも一緒です~。

【羽黒山】幹から紅葉

羽黒山の木々はとっても古いけど、とっても元気で
いろんな表情をみせてくれました。
木の根本でひそやかに芽吹き、今年の紅葉を迎えようとしている枝。

【羽黒山】緑に太陽

光を浴びて、今年の緑をおもいっきり最後に輝かせている様子。

真っ赤な紅葉まではもう少し時間が必要なようでしたが
十分楽しませてもらいました。

羽黒山の宿坊に入ってから、みなさんは散策にでかけられたのですが
娘が寒さからかお腹が痛いというので、
私たち母娘はストーブをつけたお部屋でぬくもりました。

その間にじいちゃんが(実家の父です)
庄内刺し子のお店で、
「お姉ちゃんが気に入ったら嬉しいんだけど」と
藍色に風車のような柄がカラフルに刺してあるベストを買って渡してくれました。
ベストそのものも大好きだったけれど
結婚して、こうして子供もいる私のことをそういう風に思ってくれる父がいる
幸せな気分を手渡してもらった気持ちがしました。

スポンサーサイト
【2008/10/22 06:26】 | 未分類 | コメント(8) |
<<お知らせ | ホーム | 東北冬支度~湯殿山~>>
コメント
東北の空気が伝わってきて
とっても心地いいです^^ありがとう。

刺し子のベスト
あったかだろうなぁ^^
幸せのあったかさだろうなぁ^^
【2008/10/22 09:26】 URL | 野の花 #BzmVHu1g[ 編集]
雪囲い、雪ツリーは、雪国ならではのもの。
絵になる風景だけど、大切な建物や木を守るちゃんとした道具というか知恵なんですよね。
じいちゃんの気持ちもあったかですね。
【2008/10/22 22:22】 URL | KA-SAN #mQop/nM.[ 編集]
♪野の花さん♪
 お呼び立てしてしまいました。
 野の花さんに見て欲しかったんだ~
 自然の写真をいっぱい撮ってきたのでね。
 来てくださってありがとうね。

【2008/10/23 19:27】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪KA-SANさん♪
 雪吊りは「ゆきつり」って言ったり「ゆきづり」と
 濁って発音したり、いろいろです。
 雪が降ったら本当に「雪ツリー」になりますね。

 雪吊りは守るためだけではなくて
 昔から、目を楽しませてくれる物でもあったようです。

 こちらも近年、そんなにたくさん降らなくなりました。
 でも、何年カニ一度はどっかんと来ます。
【2008/10/23 19:30】 URL | 由美子 #-[ 編集]
お邪魔してます♪

冬支度*
私、この言葉が好きで、寒いのは苦手なのに、
毛布出したり、こたつ布団出したり、冬服出したり…秋めいてくると何だかわくわくします*
そして、木に巻き巻きしている作業に出くわした日にはもうわくわくvvv
でもここまで囲ったりしているのは初めて見ました!板で囲うなんて!☆☆!
偶然にも同じ冬支度の話題をしていたことに
(うふふ*)と嬉しくなりました*

寒い話題なのにあったかいお話つきでほっこり
させてもらいました*
【2008/10/24 12:01】 URL | smile-mama #-[ 編集]
♪smileーmamaさん♪
 あっ!!本当ですね。
 防寒のお話されていましたね。

 くっついてあったか抱っこのスリング
 娘の成長した直後に
 ぼつぼつ姿を見かけるようになりました。
 
 雪のお支度は、やはり北へ行けば行くほど
 しっかりしたものになりますね。
 また、北陸の冬支度もお伝えします。
 見てね。
 
 ご訪問、ありがとうございました。
 
【2008/10/26 03:20】 URL | 由美子 #-[ 編集]
初めまして ちこママさんちから来ました。

いきなり地元の風景・・・しかも実家の??

偶然^^)私も
ここに(旧市内)に住んでいるものですから(笑)
びっくりしてしまいました。

山形は2度目の雪が積もり、また消えかかっています。
クリスマスあたりに根雪になるのでしょうか。。。
宜しかったらまた伺わせてください!
【2008/12/10 00:22】 URL | minorun #-[ 編集]
♪minorunさん♪
 ようこそ、いらっしゃいませ。
 まあ、ちこママのところから?
 ちこママ、お休みしていてもお友達を
 つれてきてくださって嬉しいわ。

 こちらにおすまいでしたか。
 山がとっっってもきれいで空気がりんとしていて
 何年かに一度行くのですが、娘を連れて行ったのは
 初めてなんですよ。

 とってものんびりのブログですが、
 お客様は大歓迎なので、是非是非来てくださいね。
 お待ちしております。
 ご訪問&コメントありがとうございました。
【2008/12/10 06:47】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

