スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
まだ続くよ笑顔一番☆ワークショップ
【笑顔一番】看板ワークショップ

ショップは14:00閉店にして、このイベントのもう一つのお楽しみ
それは、ヒサちゃんのワークショップでした。

昨年武生のアトリエまで出かけ
よしみさん親子とうちの親子の4人で絵本を作ったこともあります。
ヒサちゃんのワークショップは絵がちょっと苦手な人も
絵が得意で自分を表現したいと思っている人も関係なく楽しめるワークショップです。

まずは、見本を見せながら描き方の基本を伝授
【笑顔一番】見本の絵です

パステルを削ったり、クレヨン折ったり
「学校でやったら怒られるかも知れないからね~」なんていいながら
いろんな楽しい方法をおしえてくれるヒサちゃん

【笑顔一番】こんな道具です

こんな風に並んでいてもカラフルで楽しいお道具さんたち

【笑顔一番】不思議な色粉

こうやって、削りながら直接絵の上に色粉を巻いた後は・・・・・・
魔法の時間~
【笑顔一番】混ぜる手

「みんなでやろうよ~」のヒサちゃんの声で
子供たちの手がのびる

【笑顔一番】仕上げ

最後に消しゴムを使って光を入れたりする仕上げの方法を習ったら

いよいよ自分の作品作りです。
【笑顔一番】竹中さんの

この日の作品発表では恥ずかしかったけど
やっぱり見せてもいいよというひろっちの作品
【笑顔一番】ひろっち作品

ひろっちは頭の中に描きたいことや作りたい物がいろいろあるんだけど
自分ではそれが再現できなくて
そして、みんながとても上手に作っていると途端に恥ずかしくなるということが
最近ちょくちょくある。

とっても上手な絵というのではなくて
ひろっちはひろっちのユニークな絵を楽しめればいいなと思う。
学校で唯一苦手とはっきり言っているのが「図工」のひろっち
思ったように描けないし、作れないし、時間がかかっちゃうからだって。
だからなおさら、自由にのびのび書かせてくれるヒサちゃんのワークショップを
何度でも一緒にしたいと思う私です。

【笑顔一番】集合写真

発表が終わったら集合写真です。
(ヒサちゃんご自由にお使いくださいね)

今回は私はワークショップには参加せずに
写真を撮ったりのぞいたりしながら
ばあちゃんとホットサンドイッチを作っていました。

おなかぺこぺこになった皆さんに売れ行き抜群でした。笑

楽しかった一日の最後はひろっちの大好きなクルーンののんちゃんからの花束
【笑顔一番】のんちゃんから

車に乗ったら
「ひろっちが店長だったのに、遊んでばかりでお母さんに全部させてごめんね」というので
私は
「な~んも気にせんでいいげんよ。店長が自分でレジしとるお店あるか?ないやろう?」
「店長はみんなが笑顔になれるように、お話したりおもてなしできればいいんや」って言ったら
ひろっちは
「今度はもっといろんなことするね」とほっとして笑っていました。

実際たくさんのお客さんでひろっちののんびりの電卓につきあっていられたのは最初の方だけ
私がやっても結構のんびりの電卓(汗)
みなさんにはのんびり会計におつきあいいただきましてありがとうございました。

この日のイチゴのレジはひろっちが数年前にサンタさんからプレゼントされたもの。
たくさんの子供たちが興味をしめして、遊んで行きました。
だからお金を中に入れるのはやめて、ここがお会計ですよって分かるための看板ということで。

とっても楽しかった、たくさんの人に来ていただいた笑顔一番はこうして終わりました。
また、できるかな?
毎年は無理でもできるといいな。
ひろっちがまだ一緒にいろんなことをやりたい間に。
そうしたら、みなさんまた来てくださいね。

笑顔大切
笑顔が一番

ひろっちのつけた「笑顔一番」というショップ名が
とっても気に入っています。


スポンサーサイト
【2008/11/28 02:30】 | 未分類 | コメント(13) |
<<ほめ言葉のシャワーよ降りそそげ☆ | ホーム | 笑顔一番☆遠来のお客様>>
コメント
とーーーっても楽しそうな様子がどの記事からも伝わってきます。

ああ・・・・私も行きたかった(^。^;;)

でも、まるで参加させていただいたかのような
素敵な気持ちにさせていただいていますよ。
【2008/11/28 05:57】 URL | ちこママ@ゆうゆう #sW.pyMog[ 編集]
こんにちは。
先日はありがとうございました。
楽しい2日間(プラスα)だったようですね。
私も子どもたちと一緒に、かなり真剣に選んでしまってましたわ。
水色ネコちゃんは、絶対自分用!と思いつつ、お姉ちゃんが好きかもという予想通り、車の中で見せたとたんキャーキャー(^o^)と大騒ぎでした。あれから毎日いろんなポーズをさせて「リアルすぎるーーー」とかわいがっています。お店にも顔を出せば良かったのにねーー。
キリン玉ちゃん達も我が家の宝石箱(ヘアゴム・ぱっちん入れ)に収められ、開けるたんびに「かわいーー」と、大事に大事にされてます。
由美子さん(ひろっちちゃんやおばあちゃまも)いろいろお疲れ様でした。とても楽しかったです。子どもたちは「またあのお店に行こうよ」と楽しみにしていますので、機会があれば、是非!の開店待ってます。
ではでは。
【2008/11/28 17:09】 URL | キリコ #Y4FKxopk[ 編集]
ほんと、と~っても楽しそう^^
私も一緒に参加させていただいた気分♪
smileさん、ヒサさん親子の笑顔も、
とっても素敵ね^^
笑顔一番♪
ほんとにありがとう^^
【2008/11/28 19:14】 URL | マロン #GYnFN4Ng[ 編集]
今晩もソロリと人目気にしながら書き込みます。
連日登場してしまう*smile*です苦笑。

あーー非公開だったヒロコチャンのカード☆
それだけ想いを込めて描いてたんだなあって
思います。お絵描きグッズが出てきたとき
「私やったことあるよーもうすっごい楽しくて
ヤミツキよーー☆」って言ってたヒロコチャン。
図工苦手とはびっくりです。

あのブーケはのんちゃんさんからの贈り物
だったのですね*素敵なプレゼント*

私次のお題は…ワークショップ苦笑。
ここ参照してもらおっかな(笑)
いや、私なりに、かぶりながら伝えますよ☆
【2008/11/28 21:26】 URL | *smile* #-[ 編集]
大事な事、書かないまま送信してしまいました!

笑顔一番のお客様で、ケロロさん?
スリング抱っこのモデルして頂いて、掲載OK頂けたということで、
うちのshopblogに、本日付でご紹介させていただきました*

ケロロさんにも伝えて頂けると嬉しいです。
*ありがとうございました*
皆様も、ぜひごらんください*
http://blog.smilebabyshop.com/?eid=71331
【2008/11/28 21:48】 URL | *smile* #-[ 編集]
由美子さんのもsmileさんのも続々見てますよ、
楽しいな~~☆
忙しい中、レポUP感謝。
わたしも、今作り中、
かなりみんなのレポに助けてもらってだけど。。

ひろっち、花束もらったんだー!きっとすごくうれしかったね~。。♪

9月、由美子さんがお友達のブログで
わたしの個展を紹介してくれているのを
個展名で検索したらちょうど見つけて・・
それがだれのブログか知らずに
ずっと今まで、お気に入りに登録してました。
そして、もしかして、あのブログちこママさんかなぁ?と。。思い
今確認したら、やっぱりそうでした。
smileさんが、「私のブログにちこママさんがスリングして写ってる写真あるからよかったら見てね」って教えてくれてたけど、
わたしが知らずに登録してたそのページにも、ちょうど同じ写真(たぶん)がUPされてて。

と、いうわけで、ちこママさん
はじめまして(*^_^*)
マロンさんも、smileさんからお名前伺いました。はじめまして(*^_^*)

【2008/11/29 00:06】 URL | hisa #-[ 編集]
横入り*smile*です!
ちこママ話に黙っていられませんでした!

わーーーやっぱりそうだったんですね…もしかしたら…とは言ってらしたけど。

不思議。不思議ですね…。
ひささんのもとでお気に入りに静かにたたずんでたちこママ。
きっと、この記事も今晩からの外泊で見つけるはず。

出逢い・つながり…つながっているんですねちゃんと。
【2008/11/29 08:26】 URL | *smile* #-[ 編集]
♪ゆうゆうちこママさん♪
 いらっしゃいませ~
 遠くから思いを飛ばしていただいてありがとうね。

 私がえいやっと大阪にひろっちと行ったように
 smileさんがえいやっとモエちゃんときてくれました。
 なにわのちこママもしんちゃんとゆうゆうさんのところに
 えいやっと行ったことありましたよね。

 マロンさんは石川で個展をしてくださったしね。

 それぞれのみなさんがそれぞれつながり
 まあるい円になっていく
 最近はそんな気がしてなりません。

 うれしいな。
【2008/11/29 08:27】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪キリコさん♪
 笑顔一番のトップバッターのお客さんです。
 水色猫ちゃんかわいいよね~
 そうですか、お姉ちゃんがかわいがってくださったのね。

 くまちゃんもみんなそれぞれお嫁入りしていきました。
 いつかまたしたいな~と思っています。

 それまで、また案を練っておきますから
 どうぞお越しください。
 再会も嬉しかったです。

 また遊んでくださいませ~
【2008/11/29 08:29】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪マロンさん♪
 いらっしゃいませ~
 smileさんはとっても素敵な笑顔の女性でした。
 そして何より娘ちゃん・モエちゃんの笑い声が
 たまらなく嬉しそうで
 聞いている私が幸せな気持ちになりました。
【2008/11/29 08:31】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪smileさん♪
 いつでもいつでも大歓迎です~
 誰かがコメント書いてくれると
 みなさんも書いてくれることもあるので
 smileさんには感謝です~

 しばらくガランとしていたこのブログも
 最近ぼちぼち人影が・・・・笑

 笑顔一番の記事が一段落したら
 リンクさせてくださいね。
【2008/11/29 08:42】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪hisaちゃん♪
 ありがとう。
 hisaちゃんのレポもめっちゃ楽しみです。
 だって、いつも読みごたえあるもの~
 
 それに、ワークショップをする側のレポは
 hisaちゃんにしかかけないしね。

 出会ってくれていたんですね、ちこママとも。
 smileさんとhisaちゃんが出会ったのが
 私のブログで、私が書き込みをしていたブログをhisaちゃんが見ていて
 そして・・・・・何が何だかわからないけど
 みんなまん丸につながっているなあって
 嬉しいなあ。

 大切な作品を展示してくださってありがとうございました、
【2008/11/29 08:47】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪smileさん♪
 こんな風につながることになるとは思わずに
 ちこママきっとhisaさんの絵や言葉
 好きだろうな~と京都の個展を紹介したの。
 そのときはもう調子悪かったのかな
 「いつかまた縁がありそうな気がします」
 というお返事でした。

 それで、ポストカードを届けたいと思い
 smileさんにちこママの入院先を聞いて
 病院に直接送らせてもらいました、。

 やっぱり出逢いは必然だと思います。
 ありがとうね。
【2008/11/29 08:50】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

