スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ほめ言葉のシャワーよ降りそそげ☆
【ほめシャワー】いろいろ花びら1

こちらで週に一度オープンハウスを開いていらっしゃる
水野スウさんから教えていただいた「ほめ言葉のシャワー」

自分がかけてもらったら嬉しいなと思う言葉を書き
一カ所に集める。
まぜまぜして、ランダムにとった言葉を
心をこめて、ペアになった人とかけあうワークです。
自分に対しての言葉ではないし
時にはこれは男性へのほめ言葉?というのが女性にあたるときも
あるけれど、適当に相手に合わせて変えちゃったりしながら
「ほめられる」ことの心地よさを味わうのです。
そして、自分もなるべく周囲の人にほめ言葉をプレゼントしたいなあって
これをすると思ったりします。

そんなほめ言葉を集めた「ほめ言葉のシャワー」という小さな本が
スウさんとお嬢さんのマイさんの手で作り出されて何ヶ月か経ちました。
私も周囲の何人もの人にプレゼントしました。

今までも、「ほめ言葉のシャワー」を教室で取り入れていました。
今回初めて「ほめ言葉のシャワー家族編」を生徒たちと作りました。
マイさんとスウさんが作った本のさらにミニ版。
ページにしたら4ページほどです。
2枚の紙を二つ折りしてホッチキスで止めたもの。
でも、中には家族への感謝や小さなコトでもほめ言葉をつめこんで
自分たちの好きな色のマスキングテープでおしゃれして
渡すことにしています。

その取り組みと平行して
パーソナルポートフォリオのセミナーでは岩堀美雪先生がいつも行う
付箋に仲間の良いところを書いて手渡していこうということも取り組みました。
五色の付箋を班に一つ渡して、好きな色を使っていいことにして、
まずは一番身近な班の仲間に書いたら、次は仲良しさんでもいいし
大きな行事がすべておわったので、そんなときに気付いたクラスメートのよいところを
どんどん書いて渡して行こうという取り組みです。

「はいどうぞ」
「ありがとう~」

といった、何気ないやりとりからどんどん立ち歩いて
仲良しさんたちにも渡していました。

私は黒板に「ほめ言葉の花束を贈ろう」と書きました。
みんなが手元に持っている紙には色とりどりの付箋に
ほめ言葉がたくさんの花畑ができていましたよ。

さて、この模様はmizuhoディレクターが取材してくれていました。
パーソナルポートフォリオを使った「大好きプログラム」を広めたいと
11月にあった岩堀先生のセミナーも取材していました。
そして、中学校での実勢例に私のクラスを依頼してくださいました。

放送は
12月3日(水) 夕方6:30頃  MRO番組内

パーソナルポートフォリオってどんな物?という方も
ほめ言葉のシャワーってどんなの?という方も
どうぞごらんになってください。
そして、よかったら感想をお聞かせください。
よろしくお願いします。

また、多少時間がかかるとは思いますが
見ることができない方でご希望の方にはDVDにて録画の焼き増しをお送りします。
コメント欄でもメールでもお知らせください。

【ほめシャワー】降り注ぐ日

みんなの笑顔が晴れ晴れと
仲良しのクラスの生徒たち。

ちょっとシャイな彼らだけど、非日常のテレビ取材は
中学時代の大きな思い出になったようです。
mizuhoさん、みなさんありがとうございました。

2007年2月にパーソナルポートフォリオのことを書いたことがあります。
もしよかったらこちらも合わせてお読みください。
この時取り組んだ生徒たちは今、高校2年生になりました。
スポンサーサイト
【2008/11/29 20:00】 | 未分類 | コメント(6) |
<<笑顔一番☆番外編 | ホーム | まだ続くよ笑顔一番☆ワークショップ>>
コメント
ほめ言葉のシャワーの冊子を借りてたちこママ
から預かって、由美子さんに返却したのを、
なんと頂いてしまった、超貴重なシャワーの持ち主*smile*です。
2007年の分まで一気に読みました。
素敵。こんな授業をしてくれる由美子先生の生徒さんたち、今はぼんやりとしか思わなくても、
大人になったっ時、最高の授業と担任だったと気付く日がくるはず。
私も教室の片隅で参加した気分になれました。
感想はいっぱいあるけど、まずは、ありがとう*です。
【2008/11/29 20:44】 URL | *smile* #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/29 21:03】 | #[ 編集]
パーソナルポートフォリオも気になるけど、
自称:ほめられて伸びるタイプと思っているわたしにとって
「ほめ言葉のシャワー」とはなんとも興味深い。
職場でやれないかな~なんて思っちゃいました
【2008/11/29 23:51】 URL | ミカチュウ #-[ 編集]
♪smileさん♪
 うんうん。
 いろんな方の手を通ってsmileさんの元へ。
 喜んでくださってよかったわ。

 学級活動や道徳で、年間に何度か
 こんな風な授業をします。
 smileさんの言うように、大人になってからでも
 思い出せるような中学校生活だといいなって
 願っています。
 
【2008/11/30 06:11】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪鍵コメさん♪
 どうぞどうぞ、お試しあれ。
 その方法でもその方法の良さがあると思います。
 また、何でも質問があれば分かることはお答えしますから
 メールくださいね。
【2008/11/30 06:12】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪ミカチュウちゃん♪
 ほめ言葉のシャワーは知らない者同士でも
 すぐにできちゃうの。
 紅茶の時間だと知らない者同士だよね。

 そして、後半のほめ言葉の花束の方は
 小さなことでもいいから、
 「笑顔が素敵だね」など、その人に向けられた
 ほめ言葉だから、これはもっと照れるよね。

 言葉の花束の方は、最後は私もみんなに
 一言ずつ書いてあげようと思っています。

 これができたら職場としてはかなりステキよね。是非やってみてね。
【2008/11/30 06:16】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

