【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
色々な見え方
この夏我が家で大ブレークした吹きゴマ。
折り紙6枚でできる簡単な遊び道具。
スウさんのナイト紅茶で教えてもらったのが始まり。
20060902075650.jpg


これをもって紅茶SHOPPEにも参加したし
(一個30円・・・安いかな?高いかな?)
クラスの人数分を作ってちょうだいという娘のリクエストにこたえて
50個以上は作ったと思う。
作りながら思ったことや感じたことがあったのもおまけ。

色の組み合わせをしながら人間同士のつきあいも考えた。
どの色とどの色が組み合わさるかで
ひきたてあったり、壊し合ったり・・・・。
色はどうしようもできないけど
人間はそこを何とかお互いの色を少しずつ混ぜ合わせて
なじむことも可能だよね。
そして、つないだ後「ふーーーっ」て吹くと
くるくるまわって色がとけあってきれいなんだよ。
しかも、吹き方もある。

世の中いろんな色の人がいて
いろんな組み合わせがあっていいのだよね。

それから、折り紙にはセラピー効果がある?
もくもくと作ってしまうのです。
そして、なんだか頭が空白になって
はああって落ち着いて・・・。
不思議な吹きごまでした。

ご入り用の方はいつでもおっしゃってください。
プレゼントしますよ。
【2006/09/02 08:05】 | 未分類 | コメント(8) |
<<大切なこと | ホーム | 青鬼伝説>>
コメント
この間の日曜日にリードさんに講談社の絵本キャランバンカーが来ていました。
お話会もあって本屋の隅の死角で本を見ながら聞くともなくやっぱり聞き入っていました。
谷川俊太郎訳で「にじいろのさかな」のうろこのにじいろを思い出しました。

今日、風が吹いて来て地が鳴りました。
【2006/09/02 11:29】 URL | アキヒコ #-[ 編集]
♪アキヒコさん♪
 うちは残念ながら行けなかったんだ~
 地鳴りにアキヒコさんのっているよ~って
 あの時一緒に来ていたばあちゃんが
 教えてくれました。
 
【2006/09/02 15:35】 URL | 由美子 #-[ 編集]
色んな色あわせ・・
綺麗だなぁ。

人と人も、ほんと、
色んな人がいて、色んな組み合わせ。

いいお話だわ、ありがとう~♪
今度お会いした時、ひろっちちゃん、
作り方教えてね~♪^^v

【2006/09/02 16:28】 URL | マロン #GYnFN4Ng[ 編集]
由美子さん、吹きゴマの作り方を教えて~
来年の夏休みのおはなし会で子どもたちと作りたいです。
早くも1年後のことを考えている気の早い私でした(笑)

講談社のおはなし隊・・・こちらには冬に来ました。
私も2度目のボランティアをしたんですよ。
キャラバンカーには厳選された絵本がいっぱいで、私もいつまでも乗っていたかったです。
別の近くの場所にも来るはずだから、HPで調べてぜひ行ってみてくださいね。
【2006/09/03 10:14】 URL | hiromi #/FibblBc[ 編集]
♪マロンさん♪
 賛同してくださってありがとう。
 ひろっちと一緒に作りましょうね。
 生で実演しますよ。
【2006/09/04 21:55】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪hiromiさん♪
 うんうん、いくらでも~。
 わたし、中学生と一緒に作ろうかと思っているくらいです。
 色の組み合わせで、心境がわかったりしてね。
 
【2006/09/04 21:56】 URL | 由美子 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/02 02:01】 | #[ 編集]
♪鍵コメさん♪
 たった今、メールを送信しました。
 遅くなってごめんなさいね。
 ご確認くださいませ。

 コメントありがとうございました。
【2010/11/03 06:31】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

