スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ありがとうございました
昨日、地元放送局から我がクラスの様子が放送されました。
mizuhoディレクターが悩んで考えて仕上げてくれた
素敵な作品です。

クラスの何気ない様子から、テレビカメラを前に
私よりずっと落ち着いて話をする様子。
私の知らないところで生徒の応えていた様子や
自分の姿を客観的に眺め、とてもおもしろくて楽しくて
想い出に残る経験になりました。

1週間に一度の道徳が明日あります。
取材があってから2週間
明日、クラスみんなで見ることになっています。

放送が終わってから、メールを頂いたり
メッセージを頂いたり・・・・感謝でいっぱいです。

放送日は娘はピアノの日で
父ちゃんの実家に行っていました。
父ちゃん方のばあちゃんとテレビを見ていてくれたようです。
帰ってきたら、奥からぴょんぴょん飛んで出てきて
「はい、おかあさん♪」と
こんなお手紙をくれました。
【プレゼント】ひろっちより

「きょうのテレビおもしろかったよ!それとすごくかっこよかったよ!」
「きょうのテレビすごかったよ!それとこれからもっとテレビにでてね!」


というメッセージを書いてくれました。
「お母さん、テレビで家族もほめようって言ってたよね?」って
うれしいねえ。
私もお返事早速書かなくちゃ!!

さかのぼること一週間前
クラスでは取材から2回目のほめ言葉の交換の日。
気がつくと、クラスの女の子たちがニコニコと私のまわりにいます。
「なあに?」と聞くと
「はい、先生に」とこれを渡してくれました。
【プレゼント】生徒より

それぞれがほめ言葉を交わしている間に
私にも書いてくれて、しかも台紙までつけて渡してくれたのです。

中には
「第2のお母さんです」
「先生はいつもぴしってしとってカッコイイです」
「先生はいつもクラスで楽しくしていていいと思う」
「先生大スキです」

など思わず涙がこぼれそうな言葉が満載でした。
この子たちとこの活動ができてよかったな。
男の子たちは言葉でかけてくれます。
そのどれも一つ一つが私にとっては宝物の言葉です。
もちろん家に帰って自分のパーソナルポートフォリオに入れました。

嬉しいことがたくさんあった今週の初めには
私の誕生日は12月15日なんですが
「1週間早いけど・・・・」というメモと共に
食の思い出の俳句の授業のパートナーでもある
ヨシミ先生から、お手製のスイーツのプレゼント
【プレゼント】チーズケーキ

家族で大切に味わいました。
出会えて良かった。大切な友達へという言葉もプレゼントして頂きました。

いろんなことに感謝の今週でした。
そして週があければ、私は40才になります。
40才になったら自分の顔に責任を持てと昔から言われています。
私は一体どんな顔をしているのだろうか?
「いい顔」の大人になれているだろうか?

新しい一歩を踏み出す前に、とても素敵な一週間でした。
スポンサーサイト
【2008/12/11 23:09】 | 未分類 | コメント(4) |
<<おうちギャラリーオープン☆ | ホーム | パーソナルポートフォリオ~ほめ言葉のシャワー~>>
コメント
由美子さん
ひろっちちゃんがお手紙を書いてくれたのがよかったですねぇ・・・
一番のご褒美かも~!
生徒たちもステキな言葉を書いてくれたのですね~!
かっこいい!と言うのが由美子さんを表していますね。うふふ。
(会ってみたいです~!)

【2008/12/12 00:41】 URL | ippo #danFcV4.[ 編集]
こんばんは~何とか復活の*smile*です=_=;

放送終了したのですね~*おめでとうございました*
ひろっちからのお手紙や、クラスの生徒さんからのシャワー、
それによしみさんからのスイーツ…
どれも「ちょうだい。」って催促したり、お金払っても買えない、
とっても価値のあるプレゼントですよね。
いつも由美子さんが頑張っている毎日へのとびきりのプレゼント、
見せてもらって幸せの「お福分け」でしたっけ*
私にも届いた気分。*ありがとう*でした。
【2008/12/12 21:13】 URL | *smile* #-[ 編集]
♪ippoちゃん♪
 そうなのそうなの~
 ひろっちからも生徒たちからも
 予想もしていないプレゼントで
 もう、本当に嬉しかったのです。
 ありがとう・・・・って
 それしかないね。

 ippoちゃんももう終わったかな?
 ほめるワーク。
 また教えてね。

【2008/12/13 08:51】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪smileちゃん♪
 復活できた?
 姿を見ないな~と思ったら・・・・。
 お大事にね。

 そうそう、もうどれもこれも大切な人からの
 思いもかけぬものばかり。
 
 私も全員にほめ言葉のシャワーのお返しを
 しようと、今せっせと書いています。

 smileちゃんも毎日毎日がんばっているし
 やっぱりなんといっても
 笑顔がいいね。
 お互いにほめ合うって照れるけど
 嬉しいものなのさ!!
【2008/12/13 08:54】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

