スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
大切なこと

私たち水泳部(競泳)のシーズンが終わりました。
昨日は県レベルの新人戦で女子がたった6人で
総合3位を頂き、大したものだなあと思いました。

男子は初心者や競泳が専門ではない子たちもいるけど
一生懸命練習して、8位入賞をたくさんしました。

早朝、会場に向かうバスの中でコーチはいいました。
「練習で身につけたことを100%だしきってこい」と
練習していないことを120%は出せないのだと。
本当にそうなのです。
ベストも出して欲しい、表彰台にものぼってほしいけど
大きな大会で自分の最善を尽くすことがどんなに
貴重な体験になるか。

スイミングクラブが台頭するなかで
隣の金沢市では部活動で水泳を練習する生徒がいなくなりました。
でも、ここ白山市ではまだスイミングへ行かなくても
がんばっている選手がたくさんいるのです。
そして、それは他でもない我が部のコーチのような
地域の人の存在が大きいのです。
自分の故郷を愛している人が、休日返上で力を貸してくださるのです。

私は元々競泳の選手なので、教えようと思ったら教えることはできるのだけど
娘が小さかったこともあって、休日の練習や朝練はとてもできません。
今でこそ、休日は少し出られるようになったけども
着任当時はまだ2才だったのでとても無理でした。

そんな時、Nコーチが保護者にいてくださいました。
実はとても古いおつきあいで
私が現役スイマーだったころから同じ種目の先輩選手でした。

その後、大学院の論文を書くときにも地元のお年寄りを紹介していただいたり、
妹の大学の水泳部のコーチに来てくださっていたり・・・。
本当に、よくご一緒していた方でした。

そんなコーチがついてくださり
そして、技術やスピードだけでなく過程を大切に
自分の能力を生かすことをたいせつにしてくださるコーチに出会い
私たちの水泳部はとっても強くなりました。

私が来たときの水泳部は他の部にはいられなくなった人や
まじめに部活をしたくない人が集まっていました。
そんな流れを少しずつ断ち切ってくださったのが
このコーチです。
他校では、コーチが独走して収まりがつかなくなるようなトラブルも耳にします。
しかし、Nコーチは私の不安にもそして保護者の不安にも
そして何よりも選手の心の不安にも耳を傾け
チームを育ててきました。

私自身がたくさんのことを学ばせていただきました。
「大切なこと」
それは、決して強くなることではなく
人間として力を発揮することだったのだと思います。

尊敬するNコーチと出会えたことを生徒と共に感謝します。

スポンサーサイト
【2006/09/04 22:12】 | 未分類 | コメント(4) |
<<地鳴り | ホーム | 色々な見え方>>
コメント
今日はメールをいただき、ありがとうございました。

ここにくると、いつもいろいろ勉強になります。
たくさんの色の組み合わされた「吹きゴマ」についてもそうでした。
今回も「大切なこと」について教わりました。
そうですね。
人間として力を発揮すること。
そのことが本当に大事ですね。
ありがとう。
【2006/09/06 00:28】 URL | キウィバード #-[ 編集]
♪キウィバードさん♪
 こちらこそありがとうございました。

 いつもいつも忘れずにいてくださって
 本当にありがとうございます。
 私は、いろんな場面で出会う人に恵まれています。
 そして、そのみなさんからたくさん学びを
 頂いています。

 キウィバードさん、来年は広島で一緒に
 さださんが聞けるといいなあ。
【2006/09/06 21:39】 URL | 由美子 #-[ 編集]
二人の息子たちは部活を経験することなかったけど、部活をめぐる嫌な話はよく耳にしました。

でも、由美子さんたちの活動にほっとさせられると同時に、頑張ってきた生徒たち、コーチ、そして由美子さんに心から拍手を送りたい気持ちでいっぱいです。
【2006/09/09 06:45】 URL | hiromi #/FibblBc[ 編集]
♪hiromiさん♪
 拍手をありがとう。しっかり受け取ったよ~。
 
 土・日に部活をすることが当たり前のような学校なので
 当初、本当に困っていました。
 そんな時に助けてくださった人です。

 これで、私が転勤しても大丈夫かなあと思います。
 学校の部活は先生が替わるとスタイルが変わるので
 本当に大変な部分もたくさんあります。

 このコーチは本当にすごいんですよ。
 私はやっぱり周りに支えられて生きていることを実感します。
 
【2006/09/10 07:05】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

