スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
海人君とゆいちゃんそして子供たち
二人の穏やかな笑顔を見てください。

ゆいちゃん(08’816)

数年来、私の大切なお友達でいてくれていると思っているゆいちゃん
娘ひろっちはゆいちゃんに会うと嬉しくなるよと言っています。

【海人君】ほほえみ

mizuhoディレクターが何度も映像で描いて
私たちに教えてくれた海人君
ひろっちはお風呂で「海人君笑ってくれたね」とお話してくれました。
満面笑顔のひろっちのこと覚えていてくれているといいね。


二人は、お母さんを中心とした家族の手で命が守られています。

今日は、海人君のご自宅にお邪魔しました。
数ヶ月前にmizuhoさんの番組を学校でみんなと観て
海人君にお手紙を書いていました。
「いつか私たちの学校に来てください」と中学生が呼びかけていました。
その前に一度私がお会いしたいと思っていた願いを
mizuhoさんがかなえてくださいました。

【海人君】お母さんと

お母さんは地域の小・中学校に海人君を入学させたいと
家族で力を合わせてがんばられたとお話されていました。
小学校2年までは一緒に学校に通い、
「でも、とてもおもしろかったのよ~」ってお話してくださいました。

お兄ちゃんと弟君がいる3人兄弟

今日は身体に力が入っちゃって
足もピンとなっちゃうのよね・・・・力抜いてね~と
海人君を抱きながら私たちといろんなお話をしてくださいました。

TVでは、学校から心が離れかけている中学生たちが
海人くんのそばで深呼吸して帰っていく様子が描かれていました。
私も今日、海人君と初めて会って
そして、声をたてて笑う海人君その笑顔に触れて
「これはたまらない!!また会いたくなるわ~」って思いましたよ。

ひろっちや一緒に行ったたっくんが何かいたずらをすると
目をまん丸にして驚く海人君
目をぱちくりしていましたね。
で、またけたけた笑って・・・・。

【海人君】たくちゃん作品

ゆいちゃんもそうね。
ゆいちゃんのそばでみんながくつろぎ、パワーを得て帰っていく。

海人君のお母さんにゆいちゃんのことをお話しました。
「ゆいちゃんに会いたいな~」と言われました。

加賀市と射水市
近く感じるけど、遠い距離
遠く感じるけど、誰かが力を貸せば会える距離

私、きっとゆいちゃんと海人君が会えるようにと考えはじめています。
そして、きっと会えたら二人を守っていく力が沸くなと思っています。

重度障害者を抱える家庭では、常に側に寄り添い
命をその手で守っているという毎日なんだろうなと
お二人の母の話を聞いていて思います。

ゆいちゃんのママまゆさんからお聞きしたことも
海人君のママが話してくださったことも共通点がたくさんありました。
我が子の命を守りたい。
これは、母親の一番の願いですね。
私もひろっちの命を守りたいと思うもの。

【加賀へ】チナとうさちゃん

今日、ひろっちのつれていったお人形さんたち
なんだか、ほっと息をついて帰ってきたのでした。

自分を受け入れてくれる居場所を作る
それが今の学校、社会の求めているものなんだなと
はっきり実感してきた私です。

*みなさんへお願い*
 ゆいちゃんと海人君・・・二人の母にどうぞ言葉をかけてください。
 コメントは承認形式になっています。
 言葉の花束を二人のお母さんに届けたいと思っています。

 お二人ともパソコンは得意ではないけれど
 見ることはできるといっていらっしゃいました。
 言葉はきっとお二人の力になると思いますので
 是非、よろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/01/12 20:15】 | 未分類 | コメント(16) |
<<阪神・淡路大震災に学ぶ 2009 | ホーム | 100%の信頼>>
コメント
ゆいちゃん&ゆいちゃんママ、海人くん&海人くんママへ

ゆいちゃんママとはお久しぶりです。
そして、海人くんママとははじめまして!です。
(mizuhさんの番組で拝見しました♪)
私は訪問学級の担任をさせてもらっています。
いつも子どもたちやママたちからいろんなものをもらっているような気がします。
それは、元気であったり、愛であったり…
ママたちは日々いろいろなことがありながら、前向きです。
でも、身体の方は寝不足や疲れでヘトヘトになられていることも少なくありません。
どうぞ身体には気をつけてくださいね。

ゆいちゃんも海人くんも愛情をたっくさ~ん受けてなんて幸せそうに笑っているんでしょう!

いつかお会いできる日があればうれしいです。
【2009/01/12 22:59】 URL | mieko #-[ 編集]
ゆいちゃんと海人君のママさんたちへ

はじめまして。*smile*と申します。
最初のお2人のお顔を拝見しての私の感想

『なんて瞳のキレイな***』

私は看護師をしていたのですが、今はおうちで過ごす2児の母です。
以前から持っている思いがあります。
それは、生まれながらに障がいがあるからって、
ある日突然障がいを負ったからと言って、
私は、必ずしも人が思う程「可哀想」「不幸」だとは思っていないということ。
むしろ、私にはそんな方たちが、親子・夫婦・家族で過ごされている姿を見ると、
とても幸せな時間を噛みしめておられる様に思えます。

いっぱい触れたり・支えたり・抱きしめたり・お世話したり・笑いあったり・喜びあったり・・・
もちろん、キレイ事ばっかりではない現実も想像以上に大変なこと、たくさんある...
それでも、やっぱり今日も海人君を抱っこしてるママさんとのショットを見て思いました。
「すっごいしあわせそうだな」って。
だって、中学生の男の子がお母さんにこんなに近くで抱きしめられて
こんな幸せそうな顔してるのって見たことないし、抱いてるママさんも、
しあわせなすっごいイイ笑顔が滲み出ています。

海人君。
由美子さんから頂いた特集DVDでも拝見していたので、「あぁ*」って嬉しくなりました。
うちの下の子と同じお名前「海人」君。ずっと親近感があって。
画面通じてではありますが、出逢えて嬉しいです。





【2009/01/13 00:14】 URL | *smile* #-[ 編集]
ゆいちゃんのお母様、海人君のお母様、はじめまして。

縁あって由美子さんと知り合った「しげっちゃん」こと坂本と言います。

恥ずかしながら、2年前まで私は障がいを持つ方に対して多少なりとも上から目線でした。
心のどこかで「かわいそうな人」と思ってました。
でも、スペシャルオリンピックスのボランティアをしてから考えが180度変わりました。

「この子たちは天使だ。本来持っている素晴らしい能力を敢えて別の形にしてみんなの前に出て来てくれてるんだ」と感じました。

またこちらには時々来ますので宜しくお願いします。
【2009/01/13 01:02】 URL | しげっちゃん #-[ 編集]
こんにちは。海人くんの母からメールをいただきブログを見せてもらいました。海人くんと過ごした3年間は私にとって忘れられない学校生活でした(^^)
【2009/01/13 22:21】 URL | sugimoto #-[ 編集]
ゆいちゃん、海人くん
ままさん
はじめまして~!ippoと申します。
こうして由美子さんと出会って世界が広がりました。
子どもたちの生きる力はすごい、いつもそう思っています。
そして子どもから自分が教えられることの方が大きくて
なんてステキな存在だなぁ・・・って思います。
ほわほわ温かい光が射していますね。
温かい気持ちをいただいて帰りますね。
【2009/01/14 08:57】 URL | ippo #danFcV4.[ 編集]
 きれいな朝から

きれいな きれいな 朝から

ちいさな 花が 目ざめる

まぁるい 地球の めぐりに

きょうの いのちが はじまる


きれいな きれいな 森から

やさしい 風が 吹かれる

まぁるい 地球の めぐりに

きょうの いのちが はじまる


きれいな きれいな 星から

あなたの わたしの 星から

はぁるか 宇宙の めぐりに

きょうの いのちが はじまる
                詩/かぜのあや


美しい流れにそえてまいります、きょうのいのちの輪に感謝します。

♪ゆいちゃん♪海人君♪お母さま♪由美子さん♪ひろっちちゃん♪みなさん~♪
今日のしあわせの上にお会いさせていただいておりますこと、ほんとうに嬉しく思いますね♪☆

*「きれいな朝から」~いつかの空からの詩。つたないながらも心をこめて綴らせていただきました。感謝☆
【2009/01/17 09:55】 URL | kazenoaya #-[ 編集]
♪miekoさん♪
 コメントありがとうございました。
 miekoさんの存在は、訪問先で待っている親子にとったら
 本当に大切で外の風を運んでくださる
 大切な人ですね。

 いつも大らかに笑う声と表情は
 私も大好きです。
 きっときっと、会っていただきたい人です。
 ありがとうございます。

【2009/01/18 09:57】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪smileさん♪
 コメントありがとうね。

 そうそう、萌ちゃんの弟君と全く同じ名前なの。
 こちらの海人君は、3月に中学校を卒業して
 今は、家での生活が中心のようですよ。
 
 ママさんも海人君も本当にいいお顔をしていました。
 私たちもそういう風でいたいですね。

 予習してくれていて、ありがとうございました。
【2009/01/18 10:04】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪しげっちゃん♪
 コメントありがとうございます。
 人間、知り会うってとっても大切な第一歩ですよね。
 子供たちも知らないだけかもしれないし
 みんなが丸くつながっていけますように。

 時々のぞいてやってください。
 お待ちしています。
【2009/01/18 23:57】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪sugimotoさん♪
 コメントいただいて、とっても嬉しかったです。
 海人君と先生たちの関係を見て
 同じく中学校に勤務する私は
 いろんなことを感じさせていただきました。

 ありがとうございます。
 また、よかったらのぞいてみてください。
 しばらくは、忙しいですね。
 寝る暇もないかもしれませんね。
 お体を大切に、復帰までたくさん抱っこしてあげてくださいね。
【2009/01/18 23:59】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪ippoちゃん♪
 コメントありがとうね。
 こちらこそ、いつも温かい心を届けてもらっています。

 本当に、子供は大人を育ててくれますね。
 守っているようで、守られているのかもしれませんね。

 いつも本当にありがとう。
【2009/01/19 00:01】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪kazenoayaさん♪
 素敵な言葉の贈り物ありがとうございました。

 ゆいちゃんのママもかぜのあやさんの言葉
 すっごく心に受け止めておいでです。
 いつも、言葉でたくさんの贈り物
 本当にありがとう。

 また、よかったらたまにのぞいてみてください。
【2009/01/19 00:02】 URL | 由美子 #-[ 編集]
こんにちは。
久しぶりに覗いてみた由美子さんのブログに
海人くんのことを発見し、書き込みしてます。
年末のTVだったか、難病の人達の特集で
海人くん、見たよ~。
1つの大切な命、一生懸命 生きていること
多くの人達に見てほしいし、私は、放送されたら
その後、その家族がどうしているか知りたくなるよ。

応援しているよ。
【2009/01/25 11:15】 URL | tomo*tomo #JO6WjBj2[ 編集]
お久しぶりです。二人に会えるブログがあるなんて、感激です。感謝です。
私の記憶域が、先日の風邪の熱でダメージを受けてなければ、3週間以内の朝のニュースの特集か何かで、海人君が居て加賀に住んでいることを初めて知りました。すぐに、ゆいちゃんのことが浮かびました。
(番組では、高校生になって地域の高校では、笑いが無くなって2学期から特別支援学校に移ったと言っていた様な?海人君やゆいちゃんに元気をもらうだけでなくて、お互いに元気になる
にはどうしたものかと思った次第で。)
年齢的には、ゆいちゃんがお姉さんで弟が海人
君ですね。地理的には、その中間点であるのも不思議ですね。
【2009/01/25 15:10】 URL | アキヒコ #-[ 編集]
♪tomoちゃん♪
 来てくれてありがとうね。
 DVD送らなくちゃね。
 tomoちゃんがこうやって姿を現してくれるのも
 海人君とゆいちゃんがつないでくれたんですよね。

 また、どうぞ遊びに来てください。
 二人のところにいったら
 また報告するね。
【2009/01/29 20:49】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪アキヒコさん♪
 もうすっかりいいですか?
 アスリートに風邪は大敵ですね。

 海人くんのことニュースでやってたの?
 知らなかったわ~
 年末のTBSでも取り上げられたんですよ。
 
 ゆいちゃんのところに
 きっと連れて行ってあげたいと
 思っています。
 
 また遊びに来てね。
【2009/01/29 20:50】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

