スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
しあわせの種
最近私の中で大切にしている言葉があります。
それは「種」です。

昨年の2月に念願かなって
岩堀美雪さんのパーソナルポートフォリオのセミナーに参加しました。
セミナーでは、そのときそのときの参加者で
自分のパーソナルポートフォリオのタイトルを決める。
このときみんなで決めたタイトルは「種」でした。

「種」には私の大切なモノが次々と入っていっています。
自分が自分でいられる嬉しいモノが次々と入っています。

それから一年
私はいろんなところで、いろんな状況で
自分のしあわせの「種」を見つけました。
それは、小さな小さな種の場合が多いけれど
大切にお水をあげて、栄養をあげて、光にあてて育てたいと思っています。

【ハッピー】外側

そんな種の中で
つい最近私の手元に届いたしあわせの種をご紹介します。
この封書は同じ日にポストの中に入っていました。
どちらも私の大切な方からの郵便でした。

中を開くと
【ハッピー】本体

そっとたたずむ野の花のようなお便りと、お花畑のようなかわいいご本が現れました。

お便り「野の花だより」は大切な大切な友達
島根の智ちゃんから

智ちゃんは松江で「にじのゆめ」というかわいいお店をしています。
いろんな方に「しあわせの種」を運ぶお仕事と自分でもおっしゃられています。
ここにも種が登場していて、私はお聞きするたびに
「一緒だわ」ってほほえんでしまいます。
智ちゃんのブログの一つが「小さな種」という名前です。
ここにも種・・・・

「野の花だより」はいろんな形となりずっと続けてこられたようで
このたび、原点の「手書き 切手を貼って郵送」のスタイルに戻られました。
この「野の花だより」が届くのを私はこれから毎月楽しみに待っています。
この「野の花だより」は私にとっては大切な「しあわせの種」になりそうです。

お花畑のようなかわいいご本は
敬愛してやまない作家清川妙さんから。
国語教師としても大先輩の妙さんから学ぶことがたくさん。
高校時代からの憧れの作家さんです。

先に書いた智ちゃんも妙さんのことが大好きで
いつか二人で講演会におじゃまできたらと夢見ています。

普段の生活が疲れないと言ったら嘘になるけれど
私の周りにはたくさんの「種」があって
私はしあわせだなと思います。

そういえば、日曜日の朝に放映中のプリキュアって御存知ですか?
前シリーズ最終回に
プリキュアたちが言っていました。
「種は私たちの希望だ!!」って
「私たちは種に光をそそぎきれいに咲かせてみせる」って
確かそんなことを言っていました。
漫画やアニメからもよく私は素敵な言葉をキャッチします。

自分の大切にしたいもの
それは、ずっとずっと揺るがずに持ち続けていたいと思います。
でも、それ以外のことはしなやかにたおやかに
風が吹いたら風にそより、雨が降ったら雨に濡れて
逆らわずに生きて行けたらなとも思っています。

みなさんもどうぞ種をみつけてくださいね。
どなたの周りにも種はあります。
気がつくか、どうかの差だと思いますから。

スポンサーサイト
【2009/02/07 20:52】 | 未分類 | コメント(8) |
<<生まれ変わります「なずなちゃんの笑顔」 | ホーム | ドキュメント「食の思い出~心のひきだしをあける~」予告編>>
コメント
わーーー何てタイムリーな話題ですか!

野の花さん。
先日hisaさんのblogでのコメントから、mixiメールで交流させて頂いたばかり!
由美子さんに報告しないと~♪って思ってた所でした!
素敵なメール頂いてしまって、嬉しくて何度も何度も読みました*
…いや、読んでます今でも(笑)

種か~***
プリキュアがそんなセリフを(笑)
その一言に由美子さんの耳がキラ~ンとなった事にもちょっと笑ってしまった
(しかもセリフ長い!)
私、自分の種すっごいいっぱい持ってる気がします。
どこかで見つけては「今度蒔こう」誰かから貰っては「今度蒔こう」
どれも絶対蒔く気満々で握りしめてます。
でも、今蒔いても絶対お世話も成長も中途半端になってしまうこと間違いなしなので、
ぐっと我慢。でも、絶対その時が来たら蒔いて、
たっぷり時間も愛情も注いで、大きく咲かせてやる~!
って思ってます。手のひら見ては(早く蒔きたいな~…)でも、そう思ってる間が幸せなのかも。
*smile*流・種の解釈でした*
【2009/02/07 22:24】 URL | *smile* #-[ 編集]
由美ちゃん、メールでおしらせを下さったときには
えぇ~うわぁ~きゃぁ~♪と
ひとり歓声あげてたよ(笑)
思いがけず、大好きな由美子流枕草子に
由美ちゃんのお心と言葉で載せていただいて
うれしはずかし感激です。どうもありがとう。

大好きな清川妙さんの郵便、ご本と一緒に
写真におさまって野の花だよりもほほえんでます♪
いつか二人並んで、清川妙さんのお話お聞きしてる情景が浮かぶわぁ。
夢・・あっためて、叶えたいね。

そして、これからも、愉しく大切に、
野の花だより・・お届けさせてもらうね♪
書き甲斐がますますup♪です^^ありがとう。

しあわせは感じるもの・・っていう気持ちがするの。
いろいろな状況の中で、そのままではすぐにしあわせだぁって思いがたいこともあるけれど、
そこに心底「あぁしあわせだぁ」って感じられるとき、すべてがいとおしいです。

由美ちゃんは、しあわせ感じる達人♪
心のぽけっとにはしあわせの種がいっぱいで
しあわせの種まきさん♪
いつも、とってもそう想うの。
そんな由美ちゃんがとてもすてきで大好きです^^

セーラームーンにそんなすてきなセリフがあるんだね♪
嬉しいよね♪おおぉ♪って心が喜んで動く、セリフや歌詞やなにげない言葉に出会えると^^
うふふ・・由美ちゃんの心が、セーラームーンを見ながら、きらりん♪と輝いた瞬間が伝わるようで、とくんとときめくよ。

ほんとだね・・ゆるがない自分、しなやかな自分・・由美ちゃんの話してくれるように
私も大事にしたいです。
歳月を重ねて、いろんな出逢いやふれあいを重ねて、いろんなことを味わうことが、またいとおしくなるね。

由美ちゃんとひささんのおかげで
スマイルさんと出逢えてお話ができて・・♪
本当にありがとう^^
由美ちゃんが蒔いてくれた出逢いの種が
ふわっと届いて、ここでも芽を出したんだね♪嬉しいな。

スマイルさん・・嬉しいです♪
うふふ・・何度も、今も!読んでくださって幸せ者です~^^
スマイルさんからメールいただいたとき、うわぁ~い^^と大喜びでした。
どうぞこれからもよろしくお願いします♪
スマイルさんが手に種をにぎりしめておられる図が浮かんできて
微笑んでます^^
【2009/02/08 09:57】 URL | 野の花 #BzmVHu1g[ 編集]
♪smileちゃん♪
 よかったね~
 タイムリーでしたね~
 そして、サプライズでしたね~笑

 いろんな人が、大好きな人が
 手をつないでいくって最高に嬉しいです。

 私のまわりには、なんて素敵な人で
 あふれているのでしょう。
 私の人生は本当に
 「人」に恵まれている人生です。
 ありがとうね。

【2009/02/12 03:26】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪野の花さん♪
 ふふふ、
 私もポストに二つが並んではいているときに
 まあ!!ってほほえんでしまいました。
 
 ところで・・・・・
 「セーラームーン」ではないのです。
 「プリキュア」っていうんですよ。
 「セーラームーン」はもう少し上の
 今中学生くらいのお姉さんたちの頃かな。

 男の子ばかりの野の花さんの家では見ないかな?

 私、アニメの台詞とかに
 結構耳がきらりんって反応します。

 子供たちにはそんな素敵な言葉を
 たくさん自然に聞いて欲しいです。
【2009/02/12 03:29】 URL | 由美子 #-[ 編集]
幸せの種
とどけっこ
わけっこ
かえっこ
そこに
笑顔がうまれ
笑顔がかがやき
幸せますますふくらんで
じゅんぐりじゅんぐり・・・
嬉しいなぁ
そこに
いろんな人の顔が見えて笑ってて
あぁ嬉しいなぁ

由美ちゃん、感謝♪

うぅぅ時代を感じてしまった私^^
セーラームーンが頭にインプットされてて~
はぁ・・プリキュアなんですねぇ・・いま。ふふふ^^
こんな歳月の流れも
幸せぎょうさんつまってて嬉しい♪
【2009/02/14 10:25】 URL | 野の花 #BzmVHu1g[ 編集]
♪野の花さん♪
 本当に種の力は偉大ですよね。
 
 私も智ちゃんにはめちゃくちゃ感謝しています。
 私の大切な人を幸せにしてくれてありがとう。
 また、きっと会えそうで嬉しいです。
 だんだん♪
【2009/02/15 21:23】 URL | 由美子 #-[ 編集]
ご無沙汰しています。

清川妙さんの新しいご本が
出版されたのでしょうか?
うれしいです。
本屋さんをのぞいてみますね。

「種」のお話、
「野の花だより」のお話、
いいお話でした。
心にすとんと落ちました。

あ、これ、
もしかしたら小さな「種」が
飛んできたのかも・・・・ね。(^^)
【2009/02/16 20:48】 URL | キウィバード #wmNXP16s[ 編集]
♪キウィバードさん♪
 お久しぶりです~
 来てくださってありがとうございます。

 清川妙さんの「花笑みの言葉」という
 単行本が文庫化するにあたって
 大幅に加筆された本だそうです。

 とってもかわいらしくて
 しあわせになるヒントがたくさんでした。
 本屋さんで探してみてくださいね。

 ありがとう。
【2009/02/21 19:40】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

