【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
生まれ変わります「なずなちゃんの笑顔」
なずちゃん表紙2

絵・ひよ子さん

こちらに水野スウさんというエッセイストの方がいます。
20年以上毎週水曜日の午後
自宅を開放して、コミュニケーションの場を提供してくださっています。
その時間のことを「紅茶の時間」と呼んでいます。

スウさんいわく、ちょっと流行っていない喫茶店?みたいな場所
毎週のその時間を「普通紅茶」と呼ぶスウさん。
それとは別に不定期に「特別紅茶」が行われる。

普通紅茶は誰が来るかも分からないのに対し
特別紅茶はその日誰かがお話や演奏や何かをすることは決まっています。
ただ、いわゆるイベントと違うのは
参加した方との「気持ちのキャッチボール」ができることです。

その「特別紅茶」で5月30日(土)午後2時~
お話させていただくことになりました。
スウさんに題名どうしましょう?と言われて送ったメールは

「紅茶の時間から中学生への贈り物」

紅茶の時間に私が出会ったことで中学生へつながったご縁はたくさん。
先日、mizuhoさんが放送してくださった
「ほめシャワ」を取り入れた授業や、
山下シン君のお話や、
OLIVEさんとの人権学習

いろいろの中でも特に大切にしている取り組みの一つが
なずなちゃんの笑顔」を伝えていくこと。

「なずなちゃんの笑顔」は私と当時中学3年生だった生徒とで
製作したものです。
その生徒たちも高校3年生。
おかげさまで、300冊くらい巣立っていきました。

その「なずなちゃんの笑顔」を今年リメイクします。
絵は、倉敷在住のお友達ひよ子ちゃんが描いてくれました。
なずなちゃんも小学校入学を迎える年齢になる今年
この絵本も新しい一歩を踏み出します。
表紙の題字は当時の生徒たちが描いたものを
そのまま採用してくださいました。

そんな話や、mizuhoさんが取材してくださった映像も
見ていただきながら、人とのつながりや命のことを考える
大切な時間をその日出会ってくださった人と一緒に
味わうことができたらな~って
どきどきしながら、準備させていただこうと思っています。

場所は石川県津幡町
中津幡駅ほど近くです。

そのうち、スウさんがお知らせしてくださるかもしれませんが
一足早くみなさんにお知らせしました。
よかったら、是非お越しください。
分からないことがあれば、私までお問い合わせくださいね。
【2009/02/14 18:40】 | 未分類 | コメント(2) |
<<♪きっとどれも意味があるんだよね~♪ | ホーム | しあわせの種>>
コメント
ひよ子ちゃんのHP 日記にあったね。
私も読んでみたいな。
【2009/02/15 11:39】 URL | とも*とも #JO6WjBj2[ 編集]
♪とも*ともちゃん
 できあがったら是非読んでくださいね。
 お話も少し書き直しになります。
【2009/02/15 21:22】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

