スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
♪きっとどれも意味があるんだよね~♪
意味

「なずなちゃんの笑顔」が動き出したら
やっぱりこの曲がひょっこり顔を出した。

「なずなちゃんの笑顔」の前の絵本ができあがり
お話会をしたときにできたらこの歌を一緒に
聞いていただけたらな~って思っていた歌。

国語の時間に「冬」をテーマに詩を作った時があった
それは、もう何年前かな?今の学校で6年経つから
それ以上は経っている。
中学校1年の女の子の作った詩があまりにも素敵で
歌になりそうで、歌にしちゃった♪

当時、一緒に働いていた社会の先生がギター大好き
音楽大好きな方で、私が適当に歌っている曲に
コードを拾い上げ、伴奏をつけてくださった。

忘れていたけど、今年組合のお仕事を一緒にしているのが
この社会の先生。
久しぶりにお会いしたのだ。彼も曲のことは忘れているだろうな。

その後、私がピアノで伴奏しひろっちが歌うようになった。
なんちゃっておうちレコーディングをしてCDにして
富山のゆいちゃんのお見舞いに送ったりもした。

そんな歌の楽譜がちょっと行方不明になっていた。
それが、ひょっこり出てきたのだ。
「なずなちゃんの笑顔」のリメイクが
形になり始めたのを待っていたかのように
この歌がまた、私たちの前にふっと戻ってきた。
不思議だな~とさえ思う。
(私の片づけが下手なだけかもしれないけれど)

というわけで、ブログでも紹介したことありますが
「意味」という歌です。
歌詞だけ読んでみてください。


♪意味♪

今年もまた 冬が来て 息が白く見えるようになったり
白い粉雪が降ったり 夜になるのが早くなったり
やけに寒くなったりしています

どれも当たり前って思えるけど
どれもきっと意味があるんだよね

私が今 ここにいることも
あなたが今 ここにいることも

きっとなにか 意味があるんだろうね
きっとどれも 意味があるんだろうね

***************************

いろんなことが生きているとおこる
それは自分にとって嫌なことも辛いことも含めて
でも、どれも意味がある
当たり前に思えることにも意味がある

中学校1年でこんな風に詩を通して
語った生徒がいてくれたこと
この歌を歌うと思い出す。

*楽譜は私のパーソナルポートフォリオ「種」に保管しました。
 なくさないようにね。


スポンサーサイト
【2009/02/15 18:22】 | 未分類 | コメント(4) |
<<しあわせのアイテム | ホーム | 生まれ変わります「なずなちゃんの笑顔」>>
コメント
ひさびさにお邪魔したら
私の大好きな「意味」の歌の話題。

なんだか不思議・・・・。
そして幸せな気持ち。

この歌、とっても好きです。
由美子さん伴奏でひろっちちゃんが歌った歌、
とてもよかったです。

冬がきたかな??って思うころになると
いつもふっと
「今年もまた冬がきて~♪」と
口ずさんでしまいます。

中学一年の女の子が
こんな素敵な詩を書いたのね~。

今日、この詩を思い出させてもらって
うれしかったです。
ありがとう。
【2009/02/16 21:03】 URL | キウィバード #wmNXP16s[ 編集]
素直で素敵な歌詞だね~、由美子さん。
曲は、どんなだろうなぁって思います。

どんなことも意味があるるよね。
いろんなことが繋がって、今の自分があると思うから・・・。
どんなことも大切だよね。
本当に素敵な歌♪聴いて見たいです(^-^)
【2009/02/17 11:03】 URL | ひよ子 #Ga6HPaiI[ 編集]
♪キウィバードさん♪
 この歌をこんな風に愛してくださる方がいるなんて
 とってもしあわせです。
 本当にありがとうございます。

 あの時のひろっちより少しお姉さんになりました。
 声も少しお姉さんになりました。
 2年で変わるものですね。
 あの歌を録音していたから分かったことです。

 
【2009/02/21 19:42】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪ひよ子ちゃん♪
 間っててね~
 送ります~。
 
 最近の私はいろいろ失敗もあるけれど
 それも全部意味があるんだと
 自分に正直に生きていこうと思っています。

 そして、この歌を歌っている娘ひろっちにも
 そうであってほしいと願っています。
 
 ちゃんと伝わっているといいな。
【2009/02/21 19:44】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

