スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
しあわせのアイテム
先日、娘がちょっと泣きモードだったときに
危険を感じた私は、ちょびっとだけ早帰りして
いつもなら大慌てで作る夕食を
娘と一緒に時間をかけて作った。

そのときに、先日発売になった
大好きなYOMEちゃんのレシピ本
【おいしい】YOMEちゃん本
の中から「みるく餅」を作りました。
超簡単だけど、これで一気に娘は元気になりました。
その日はお仕事も何かもほったらかしにして
娘と一緒に9時頃に布団に入りました。
私の方が先に寝ていたような気もしますが、翌朝はにこにこ元気で
「おはよう~♪」って起きてきました。

世の中食育がさけばれていますが
食べることだけではなく、作ることにも心を豊かにする効果がありますね。
やっぱり食べることって生きていくことに直結するのかな。
これで、「みるく餅」は我が家のしあわせのアイテムにランクインです。
【おいしい】みるく餅

我が家にはいくつかの「しあわせのアイテム」があります。
その中のいくつかをご紹介します。
【ラッキー】ウインクぶたさん

にこにこ堂のりんちゃんが作っているぶたさんピンが大好き。
そのピンに使われているぶたさんボタンを先日購入した。
購入してからりんちゃんが、最近「ウインクぶたさんが出ているよ。」
「ウインクぶたさんに出会うとラッキーだよ」って教えてくれた。
あらためて、自分の買ったボタンを見たら
ちゃんと、ウインクぶたさんがいてくれた。
それから、大切にまだ使わずにバッグの中にいれて持っています。

【ラッキー】smile印

smileさんのエコバッグ
もちろん、機能性もあってしあわせなんだけど
彼女のバッグを持っていてしあわせになれるのは
このタグの力も大きいと思う。
我が家は妹家族も巻き込んで、愛用しています。
大好きな物はすぐに大切な人に教えたくなる私。
まだまだ伝えたい人がたくさんいます。
家事をがんばっている母たちの強い見方です。

我が家の娘は、毎日の学童のお着替えを入れて
もう、しっくり手になじんで持ち歩いています。

私は大きなバッグにファイルや教科書や本を入れ
そこに入れ子のように小さいバッグに入れた貴重品も持って
愛用しています。

かわいい自分の名前のタグはしあわせな気持ちにしてくれるアイテムです。

そして、「きりん玉」
今日、久しぶりに春色のパステルカラーのきりん玉ちゃんを
お迎えすることができました。

わたしたちのしあわせのアイテムの一つ「きりん玉」ちゃんを
3名の方にお福分けしたいと思います。
いつも、遠慮していらっしゃる方もいてくださるようなのですが
だれからも応募がないともっと寂しいので
是非、どうぞ。
応募者多数の場合は抽選にさせてくださいね。
応募の締め切りは、3月3日桃の節句の日
しあわせの「きりん玉」ご希望の方はこの記事のコメント欄にお願いします。

続きは、YOMEちゃんの本の中から「みるく餅」の作り方です。

材料
牛乳   500cc (分量のうち100cc生クリームにすると濃厚になります)
片栗粉 大さじ5
砂糖  大さじ1

*上にかけるものやいちごなどはお好みで
  私は黒蜜がお気に入り~

作り方
① 鍋に牛乳と片栗粉、砂糖を合わせてよく溶かす。
② ゴムべらなどで鍋底をかきながら、弱火にかける。
③ ゴムべらなどのあとが鍋底にしっかり残るほどの固さになったら
  さらに弱火で2分練り続ける。
④ さっとぬらした流し缶や、お好みのカップなどに入れて平らにする。
⑤ あら熱をとったら、冷蔵庫で冷やして固める。
  お好みの大きさに切っても良いし、カップのまま食べてもよい。
⑥ 好きなものをかけてお食べください。

きっと風邪をひいたりして高熱の時なんかも
口当たりがよくて食べやすそうです。
小学校2年の娘でも一人で作れそうって言っていますので
とっても簡単です。

ぷるぷる大好きな方はお試しくださいね。
スポンサーサイト
【2009/02/21 19:29】 | 未分類 | コメント(6) |
<<しあわせ時間 | ホーム | ♪きっとどれも意味があるんだよね~♪>>
コメント
登場遅くなりましたっ。
メール頂いた時はすっかり爆睡zzz
最近、仮眠充電してから夜行性のsmileです。

エコバッグ登場~***
ありがとうございます*
巻き込まれた妹さんから、今度はご注文頂いてさっき仕上げた所です*
タグ、そんな風に思って頂けると嬉しい限りです。

みるく餅画像、計4回見ましたヨ(爆)
よっぽどお勧めのお気に入りなのですね!
石川県から「作れ~作れ~作ってみて~~」
呪文が@@@笑笑笑。
4回目にしてやっとレシピ登場。
前~に黄金伝説でココリコが牛の乳だけで生活
ってゆうのでやってました!!これか~~
萌がフルーチェ食べたいらしいから、今度コレしてみます(笑)

最近お福分け頂いてばっかりなのでね~
欲張り言うとバチ当たると思って遠慮しようと思ってる*smile*です。
【2009/02/22 02:50】 URL | *smile* #-[ 編集]
私も「きりん玉」友達から聴いて知ってます。
可愛いから、大好きです。
欲しいなぁ。
【2009/02/22 10:42】 URL | とも*とも #JO6WjBj2[ 編集]

しあわせアイテム、いいですね。
見てるだけで、心が穏やかになる、今の世の中、大いに必要ですよ。

子供とのコミュニケーション必要ですよね。
いろんな事件が起きてる今の世の中。

お父さん、お母さん、しっかりせぇ~よ。
【2009/02/22 14:34】 URL | KA-SAN #mQop/nM.[ 編集]
♪smileさん♪
 いやあ~事情も知らずにお呼び立てして
 申し訳ありません。
 元気回復したら、是非作ってみてください。
 萌ちゃんも一緒に作れる簡単さです。
 4回もお見せしちゃった?
 こりゃまた、失礼しました~爆

【2009/02/25 05:47】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪ともちゃん♪
 3月3日をお楽しみに~
 コメントありがとうね。
 また来てくださいな。
【2009/02/25 05:48】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪KAーSANさん♪
 そうでしょう?
 いいでしょう?って自己満足です。

 そして、応援エールありがとうございます。
 コミュニケーションが不足しがちな現代
 意識的に力を入れなくてはいけないですよね。

 
【2009/02/25 05:50】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

