スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
地鳴り
この一ヶ月の間に二人の方の投稿の中に
私を登場させてくださった。

一人はりんちゃんパパ
もう一人はアキヒコさん
お二人の記事を紹介させてくださいね。

8月12日(土)「もったいないの心が伝われば」
  息子が一歳になり歩き出したためベビーベッドを片付けることに
 しました。
 このベッドは知り合いが使っていた物を譲って頂いたもので、
 我が家では、娘と息子が使い、とても重宝しました。
  何でも使い捨ての世の中ですが、捨てずに必要な方に使って
 頂きたいと思い、次に誰が使うのか楽しみにしながら今までの
 感謝をこめて水拭きをしました。知り合いから様々な品をお古
 として頂いているのですが、大変助かっています。「もったいない」
 という物を大切にする心が、お古を通して子供達に伝わればと
 思います。


この記事はりんちゃんパパです。
知り合いは私のこと~。
りんちゃんたちには娘の着ていた物や使っていた物を
上手に使って頂いて、私のほうこそ嬉しい気持ちにさせて頂いています。りんちゃんファミリーありがとうね。


9月2日(土)「街の本屋さんの紙芝居を楽しむ」
  近くのなじみの街の本屋さんで、紙芝居のお話会があったので
 出かけました。十数人のこじんまりとした集まりでした。
 文章は学校の先生、絵は教え子の手作り、生まれつき難病の子が
 幼くして亡くなり、風になって命の大切さを伝えるストーリーでした。
  感想会ではそれぞれが自分のことのように受け止めていました。
 皆が話しに集中していますが、感じ方は聞いている人の数だけ
 あります。
 一人で読むのと違ったすごく得をした気分になりました。ささやか
 でしたが、郊外型の書店隆盛の中で地域に根ざす原点のような気が
 しました。このような街の本屋さんがあって、本当にありがたいです。


この記事はアキヒコさんが書いてくださいました。
先日の「なずなちゃんの笑顔と出会う日」のことです。
私は文章を書いた学校の先生です。
リードさんに行ったら、店内に貼ってありました。
写真を取り損ねたので今度撮ってきます~。

気持ちのシェアリングを是非したいと、司会のkazさんに
お願いしていたので「得をした気分」って書いてくださって
本当に嬉しかったです。


こうやって、続けて二人の方にそれぞれの視点で
自分のことを取り上げて頂いて感謝です。
ありがとうございました。
スポンサーサイト
【2006/09/07 22:20】 | 未分類 | コメント(4) |
<<ベリーベリーカフェ | ホーム | 大切なこと>>
コメント
世代を超えて子どもたちに伝わってほしいですね。ベッドは100歳になるかもね。
磨けば磨くほど味もでるしこころも重なるし後の人ほどそれこそ得をした気分になります。
そのうち我が家に廻ってくるかも。もちろん昼寝するのは私ですが...

掲載されないだろうもったないの投稿
 世界人口六十五億のうち飢餓状態の人々は1割強は居ると言われるのに今、オーストラリアで国際肥満学会が開かれている。飢餓と肥満この奇妙なアンバランスを認識しながら生活する欺瞞。そしてこのアンバランスは増幅しているように思える。IT社会などで運動量が減ったにも
かかわらずファーストフードなどに偏る過剰な栄養摂取。一方、異常気象などによる干ばつ、内戦による慢性的飢餓状態。特にやり切りないのは深刻な子どもの状態。これは大人の責任である。肥満の解消と飢餓の解消が両立してこそ本当の解決策だと思う。数十年後の食糧危機はやっぱり欺瞞なのだろうか。
【2006/09/08 09:52】 URL | アキヒコ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/09 13:45】 | #[ 編集]
♪アキヒコさん♪
 我が家にも肥満の方が一人います。
 ひろっちとーさん。
 私がちょっと手を抜くとすぐに増殖開始!!
【2006/09/10 06:59】 URL | 由美子 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/13 21:41】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

