スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
いま「生きている」ということ
【紅茶の時間】もう一つの生きる

谷川俊太郎さんの「生きる」という詩を御存知ですか?

生きていること いま生きていること それは・・・・

と、たくさんのフレーズが語られる小学校6年の教科書にも登場する詩です。
私は選択授業などで使うこともあります。

「生きる」をテーマにワークショップをした「紅茶なwow」に参加しました。
たくさんのワークの最後に、参加した全員で
自分か「いま生きていること」につながるフレーズを出し合い、
その中から、言葉を自分でセレクトして
「私の「生きる」ブック」を一人一人が完成させたのです。

できあがりを一人一人ぐるりと読み合わせた時間は
何とも言えない空気が流れました。

【紅茶の時間】私の生きるブック

私が一番最初に思いついたことは
「いま 生きていること それは・・・人と響き合うこと」でした。
紙に書いてフロアーに置いたら、すぐに隣の人が
「それ、いいね~」って言ってくださって
ふふふって嬉しくもなりました。

私が最後にこんな風にまとめた「生きる 2009」をご紹介します。

     「生きていること いま生きていること それは・・・」

     「出逢う」ということ
     「あなたと暮らす」ということ
     「小さな幸せがある」ということ
     「お母さん ぎゅうして!!と言われる」ということ
     「一緒に星空を見上げる」ということ
     「手と手をつなぎあう」ということ
     「人と響き合う」ということ

     それが私の生きているということ

                     2009.3.8    由美子

父ちゃんや娘との暮らしを思い、さらにそこから始まる色んな人とのつながりを思いました。
授業でも生徒たちと自分なら何をつなげるかな?って出し合ったことはあるけれど
今度は、こんな風に自分が持っていたら嬉しいミニブックに仕立てようと
勉強にもなりました。

ワークショップをするためのワークショップというwow-netに初めて参加しました。
また参加したいなと思いながら、帰路につきました。

紅茶の時間発信の本である「ほめ言葉のシャワー」も
このようなワークの中から生まれた言葉の数々です。
日本全国、たくさんの人に注目されている本になっています。
ちょこっと改訂版には、私がクラスの中で取り組んだことも
書き加えてくださいました。
嬉しい、参加になりました。

【紅茶の時間】ほめシャワブック

スポンサーサイト
【2009/03/16 21:28】 | 未分類 | コメント(5) |
<<「笑顔」の花盛り | ホーム | お届け物です~>>
コメント
谷川俊太郎さんも、教科書も記憶にありますー
でも、内容は…。
確か、暗記テストまであったような。
でも、思い出せない。。。もったいなー
教科書って、今読み返したらめいっぱい吸収できる気がしますね。

「いま生きているということ」
息をして、体温があって、見て・感じて・考えて
動かせて「生きている」と自分で感じられること。
私が作ったら解剖生理学になってしまうかも…
由美子さんちのblogはいつも深いですね。
今日も素敵なお話ありがとうございました***
【2009/03/16 23:06】 URL | *smile* #-[ 編集]
♪smileちゃん♪
 そうです、そうです。
 教科書はベストセラーですぞ。
 懐かしいお話が満載です。
 そして、あの時感じることができなかったことも
 今なら感じることができる。
 大人向けの国語教室したら
 楽しそう~☆
 ・・・そんな人いないか・・・・

 smileさんは、やっぱり医療の人だね。
 そっちへ行きましたか。
 100くらいの候補があったんだよ。
 だから、そういうのもたくさんありました。

 深いですか?
 そうでもないです。
 教室で、いっつもこんなこと言っているから
 生徒たちは、深いとかは思っていないかも~
 私はめっちゃ真剣ですがね。
【2009/03/18 20:08】 URL | 由美子 #-[ 編集]
由美子さん、こんばんは。りんマミー改め、Duckyです。
ここはときどきのぞきに来てました。
いつも読み逃げしてましたが、今日は初めてコメントします。
その理由は……

最近私もブログを始めました。
Duckyの仲間たちのことをつづりたいと思ったから。
そして今日とても嬉しいことをブログにつづりました。
「ふぅ、書けたぁ」と思ったら、なんとなくここに来たくなって。
のぞいてみたら「出逢う」ということとあって私も一言書きたくなりました。
私が今日ブログに書いたことも出逢いだったんです。
「出逢う」ということの重み、だんだん深く感じるようになりました。

話は変わりますが、私は国語の教科書大好きですv-238
教科書の名作を集めた本、なかなか手が出ないのですが
いつか買うぞ~と思ってます。
【2009/03/20 01:03】 URL | Ducky #-[ 編集]
♪Duckyさん♪
 ようこそ~
 見ていてくださったのですね。
 嬉しいです。
 そして、姿を現してくださって
 さらに感謝です。

 ブログも初めて、ますます扉が開きますね。
 英語教室、そのうち
 親子プライベートレッスンでもしてください。
 決まった日はなかなかでかけられません・・・。
 
 また、きっと顔を見せてね。
 ありがとう。
 そして、誕生日おめでとう。
 
【2009/03/21 23:25】 URL | 由美子 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/02 23:10】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

