スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
「笑顔」の花盛り
お友達のOLIVEさんのご協力を得て
このたび、こちらの県立盲学校の生徒さんたちと
我が校の生徒たちの交流が始まりました。

ことの始まりは、島根の「にじのゆめ」智ちゃんが作られたカードから
見えない方も、見えにくい方も、そうでない方も
楽しめて、嬉しくなる物
そんな言葉を綴った作品を見せてくださいました。

私は、そこで
「ユニバーサルデザイン」のカードだと思い、
作るだけではなくて、実際に交流できないかと考えたのです。

修学旅行の準備やそのほかと時期が重なり
すっかり遅くなり、学年の終わりぎりぎりだけど
いくつものカードができあがってきました。

生徒たちに伝えたのは、
先ほども書きました、「見えなくても、見えても楽しめる」という条件

そこで、登場してきたカードの一部がこれらの作品です。

【カード】ハッピー&スマイル
【カード】ねずみ?
【カード】チューリップ
【カード】いつも笑顔
【】

生徒たちが示し合わせたように
「笑顔」という言葉の花が咲き誇っていました。
人を楽しませたい、自分も嬉しいとき
やっぱり人は「笑顔」を思い浮かべるのだなと
あらためて「笑顔」の力に驚きました。

みんな別々に自分のカードを作っています。
それなのに、半分以上のカードのテーマが「笑顔」でしたよ。

わたしが、11月にさせていただいたショップ名も
「笑顔一番」
まったく、この言葉と同じカードもありほほえんでしまいました。

すごいな~
盲学校の生徒さんも喜んでくれると嬉しいなあ。

OLIVEさんとにじのゆめさんには
special thanksです。
スポンサーサイト
【2009/03/20 22:59】 | 未分類 | コメント(6) |
<<♪いのちの歌♪ 松江・出雲の旅 | ホーム | いま「生きている」ということ>>
コメント
うわぁ・・かわいい。あったかい。すてきv-352
喜んでもらえたら嬉しいな♪楽しんで作ったよ♪っていうのがあふれてて
いただかれた人にもきっと伝わるだろうなぁ*^^*
そして、私も嬉しい気持ちがいっぱい♪
由美ちゃん、生徒さんたち、こんな気持ちを下さってありがとうございます。

点字のことの始まりは、由美ちゃんが見せて下さって
教えて下さった「てんてん」ちゃんが始まり♪
心から感謝しています*^^*
「てんてん」ちゃんも、いろいろなところに迎えていただいて
皆さんに「笑顔」が生まれて喜ばれていますよぉ^^
ほんとにありがとう。

食の授業も、ほめ言葉のとりくみも、
ユニバーサルデザインでみんなで楽しもうふれあおう♪っていうとりくみも
なんて心のたからものになる体験だろう・・・
聞かせてもらうたび、いつも、すてきだぁ・・って心から想ってます*^^*
【2009/03/21 10:49】 URL | 野の花 #BzmVHu1g[ 編集]
とってもかわいいね。
私にも全盲の友達がいます。
生徒さんの気持ち、伝わって喜んでくれるはずです。
モコモコとふくらんでいる物は、触ってわかるから。
相手の手や指を一緒に持って、ゆっくりと1つずつ説明してあげると、相手によく伝わり、わかってもらえます。
どんな時も、気持ちって大切だよね。
伝えたい気持ちが、その人達にあれば、時間はかかっても、きっときっと伝わるよ。
【2009/03/21 14:22】 URL | とも*とも #JO6WjBj2[ 編集]
本当に
あたたかい・・・。
笑顔の花が満開ですね♪
いつも
素敵な取り組みをされている
由美子先生
すごい!!
【2009/03/21 17:28】 URL | ちこママ@ゆうゆう #sW.pyMog[ 編集]
♪野の花さん♪
 いろんなことのご縁はどこから始まるかわかりませんね。
 私も、この取り組みが縁で
 再会もあったし、本当に人はつながっています。
 中学生にも少しでもその感覚が伝わったらなあと
 思っています。
 本当にありがとう。
 これからもお世話になります。
【2009/03/21 23:28】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪とも*ともちゃん♪
 来てくださってありがとう。
 そう、時間がかかっても・・・
 ここが大切なんですよね。
 今、学校ではスピードが要求されたりします。
 それだけではない大切なこともあるよって
 感じることができればと思っています。
 大切なことを伝えてくださってありがとうね。
【2009/03/21 23:29】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪ちこママ@ゆうゆうさん♪
 ありがとうございます。
 ちこママ先生も保健室であたたかく生徒さんを
 包んでいらっしゃる様子
 いつも拝見しています。

 次の日記は島根の風景です。
 どうぞどうぞ、そちらものぞいてみてください。
 そして、いつの日かきっとお会いできると
 楽しみにしています。
 
 お互いに元気でがんばりましょうね。
【2009/03/21 23:31】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

