スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
♪いのちの歌♪ 松江・出雲の旅
我が家の楽しみの一つは
夕食後、家族3人揃ってNHK連続ドラマをみること
昨年の「ちりとてちん」からそれは始まって
今年は夏の旅行にでかけた島根が半分舞台になっている
「だんだん」
島根の言葉で「ありがとう」という意味だとか。

ドラマ中にはたくさんの大好きな歌が登場するのだけれど
その中でも、ドラマが終わるまでに
絶対にフルコーラスを書き留めておきたい歌がありました。
主人公の双子が仲間たちとオリジナルで作った歌
「いのちの歌」

いつもBGMで流れたり、途中から歌が入ったりしていたのですが
今日の放送で、双子と仲間たちが宍道湖をバックに
癌の治療に立ち向かう祖母に向けて唱うシーンがありました。
私は、今日しかない!!と手帳を片手に書き留めました。

その歌と、私たち夫婦が代わる代わる撮影した
島根の写真を織り交ぜて、どうぞ詩をあじわってみてください。


「いのちの歌」  NHKドラマ「だんだん」より
生きてゆくことの意味
問いかけるそのたびに 
                  【宍道湖】
【いのちの歌】宍道湖
胸をよぎる愛しい
人々のあたたかさ                      
【出雲大社】   
【いのちの歌】出雲大社
この星の片隅で
めぐり会えた奇跡は
                     【お堀めぐり】
【いのちの歌】ひろっちがっちゃん
どんな宝石よりも
たいせつな宝物

【いのちの歌】二人の命
泣きたい日もある
絶望に嘆く日も

【いのちの歌】たたずむ鳥さん
そんな時そばにいて
寄り添うあなたの影

【いのちの歌】橋の上をゆく
二人で歌えば
懐かしくよみがえる

【がっちゃんと】さわやかがっちゃん
ふるさとの夕焼けの
優しいあのぬくもり 
                    【松江城】
【いのちの歌】松江城
本当にだいじなものは
隠れて見えない

【いのちの歌】お堀
ささやかすぎる日々の中に
かけがえのない喜びがある
【いのちの歌】川のほとり
いつかは誰でも
この星にさよならを

【いのちの歌】島根の川
する時がくるけれど
命は継がれてゆく                      
【出雲大社にて】
【いのちの歌】親子二人
生まれてきたこと
育ててもらえたこと

【いのちの歌】笑顔
出逢ったこと
笑ったこと       
【にじのゆめさんにて】
【いのちの歌】女三人
そのすべてにありがとう
【いのちの歌】読書1
この命にありがとう
【いのちの歌】読書2

簡単に出かけられる距離ではないけれど
心のうんと近いところに居てくださる友達が島根にいるおかげで
家族旅行がとても楽しい旅になりました。
そして、ドラマ「だんだん」を通して出逢ったこの歌が
私の心に大きく響いて忘れられない歌になりました。

島根の風景と共に心の中で大きく鳴り響いています。
命に感謝
この地球に感謝です。


スポンサーサイト
【2009/03/21 22:57】 | 未分類 | コメント(6) |
<<読書風景 | ホーム | 「笑顔」の花盛り>>
コメント
1月までは、ある程度、連ドラ見れるところにいたんですけど、転勤で職場が変わり、さっぱりわからん状態です。土曜日にまとめて見ようと思うも、うっかりの連続。
土曜のシーンは床屋で、音だけ楽しみました。再放送みようと思ったものの、・・・残念。
PCであらすじ、予告で我慢しております。
この歌、なかなかいいですね。
【2009/03/22 15:52】 URL | KA-SAN #mQop/nM.[ 編集]
♪KA-SANさん♪
 コメントありがとうございます。
 いよいよ終わりに近づいています~
 
 この歌、いつでも聞けると嬉しいのにね。
【2009/03/26 20:02】 URL | 由美子 #-[ 編集]
由美子ちゃん、こんばんは~

私も、「だんだん」は途中からみてます~
いよいよ今週末で終わっちゃうね~
毎日、うるうるしながら観てるよ~

「いのちの歌」は、私も覚えたいなと
思ってるんだよ~
CDも出てるよね~
どこかの大学で、合唱曲として
編曲して歌われたとも聞きました~

由美子ちゃん、
だんだん!!
【2009/03/27 01:00】 URL | 楽子 #UXr/yv2Y[ 編集]
由美ちゃん、
すてきなすてきな夏の家族旅
改めて由美ちゃんファミリーの旅が伝わってきて
あったかな気持ちがしたよ。
出雲大社での由美ちゃんとひろっちちゃんを見つめる
お父さんのまなざしがなんてあったかだろう(*^^*)じんとしました。

おしまいのところになって
びっくり!
でも嬉しいびっくりでした(*^^*)
大切なひとときを由美ちゃんブログに残してくれて
またいつでも逢いにこれる(*^^*)
ありがとう。

いのちの歌、大好き。いい歌だよね。
離任式の日に、離れられる先生が、壇上でアカペラで子ども達に歌って下さって、
みんなもいのちを大切にして下さいと話してお別れされたそうです。
とってもあったかい先生でみんなが先生のこと大好きで
楽都も下校したらすぐに
○○先生、だんだんの歌、歌ってくれたよって話していたよ。


【2009/03/31 08:04】 URL | 野の花 #BzmVHu1g[ 編集]
♪楽子ちゃん♪
 コメント遅くなってごめんなさいね。

 だんだん
 終わってしまいましたね、
 私もCDほしいな~って
 できれば楽譜もほしいなあって
 おもっているんだけどね。

 それはそうと、次の記事の中でご紹介した本の中に
 「楽子ちゃん」という女の子が登場します。
 しかも読み方は「らっこちゃん」
【2009/04/04 21:56】 URL | 由美子 #-[ 編集]
♪野の花さん♪
 本当に、いい歌だな~って
 しみじみしますよね。

 次の学年は3年生
 私の一番伝えたいことは
 社会に出て、故郷を離れていっても
 いのちを大切にできる人になってほしいということです。

 こんな旅行ができて嬉しかったです。
 ありがとうね。
【2009/04/05 19:16】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

