スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ご縁・再会・つながり
4月14日~16日
3年生133名を引率して関西へ修学旅行へ出かけてきました。

1日目 京都市内をタクシーでグループ別研修
生徒たちを京都駅で見送った後は
私たちにも多少の自由時間が与えられる。

もちろん、携帯電話が鳴ればいつでもすっとんでいけるように
そうしながらも、私たちにも京都で散策の時間が与えられる。

修学旅行に同行することが決まってから
密かに心の中で思っていたことがあった。
それは、三十三間堂近くにある「おうちカフェ~風~」さんに立ち寄ること
そして、お礼を言いたいと思っていた。

大切な友達が風のママさんに支えていただいているって
感じていたからだ。
風のママ、まさえさんは笑顔の素敵な女性である。
自分が恥ずかしいから沈黙することが怖くて
ついしゃべってしまうという彼女と意気投合した
私の大切な友達は、昨年大きな試練に立ち向かった。
そんな彼女がまたきっと出かけたいと思っていたこの場所に
いつだったか一人で行けたこと。
そして、ご主人とも連れだって訪れたこと。

遠くて、行きたくても会いたくても会えない大切な友達のこと
本当に支えてもらっているって感じたこの場所へ
ほんのひとときでもいいから出かけて直接お礼を申し上げたいと思っていた。

修学旅行のその日、雨が降る中
三十三間堂で、クラスの生徒たちを見届けて
道路を渡り、記憶をたどり、京都の路地を急いだ。

扉を開けたら、ママさんの「由美子さん、いらっしゃい~」の声
そして、その奥に・・・・
「あれ?知っている顔が」
なんと、パク・キョンナムさんがいらっしゃっていた。

キョンナムさんには、現在高校2年生の生徒たちが
在日コリアンの方の勉強をしたときにお手紙で交流をいただいたことがある。
kakkoちゃんやちまきちゃんとも交流のあるキョンナムさんと
京都でばったりとあったのだ。
出会い・再会

左から 由美子  キョンナムさん  まさえさん  

5年ぶりだというキョンナムさんの新刊に
年賀状がご縁でつながった風のママさんとのことが書かれているとのこと。
それで、この日の午前中に電話をかけて今この場所にいるということでした。

私は、お会いしたときに驚いたのにはもう一つ理由があった。
翌日、二日目大阪での研修は3つの方向に分かれる。
私の引率するチームは「大阪人権博物館~リバティおおさか」で研修することになっていた。

選んでいたテーマはなんと「在日コリアン」
学芸員の方も文(ムン)さんという在日3世の方

身近に在日3世の仲間がいるのに、あまりにもデリカシーのない発言をする彼らに
「人権を仮にも学ぼうという人たちがそれではあまりにも情けないでしょう?」と
朝鮮半島と日本のこと、そして在日と呼ばれる人たちのことを学ぶスタートを
この修学旅行の二日目に設定していた。

そんなスタートの日の前日にキョンナムさんに出逢った不思議
翌日の文さんにもこの話をしたら
「ちょっとすごい話ですね。運命を感じますね」ということ。

チマチョゴリ

生徒たちにも旅行から帰ったらきっと話をしなくちゃと思っています。

今年の私が胸に刻んでいる言葉は「縁」
クラスが始まる時に担任は入り口に名簿と一言を書いて貼っている。
今年の私のクラスの入り口に書いた言葉は

「出逢えた縁を大切に!!3年4組34人の仲間たち」でした。

人と人がつながっているということを実感できたなら
いろんなことが好転したり、乗り越えたりできると感じています。

中学時代の最後の一年に彼らにもそんな実感を持たせてあげることができたらなと
思っています。

そして、おうちカフェ風のママまさえさんのように
人と人をつなぐ役割をする人に私もなりたいと思っています。

スポンサーサイト
【2009/04/18 20:46】 | 未分類 | コメント(7) |
<<贈り物 | ホーム | お花見日和>>
コメント
修学旅行の引率、御苦労さまでした。
風さんとの由美子さんの優しい笑顔の写真
見せていただいてありがとう。

パク・キョンナムさんとの不思議な再会
すごいことですね。
でも、色々な偶然を身をもって体験している私は
やっぱりって感じました。
だって、全てはいつかのいい日のためにつながっているのだから
出逢うべき人にちゃんと意味のあるところで
出逢うようになっているんですもんね(*^_^*)

最後になってしまったけれど
いつもいつも気にかけてくださってありがとう。
ワタシは本当に幸せものです・・・・(感謝)

【2009/04/19 00:52】 URL | ちこママ #Dy0Je4bo[ 編集]
私も由美子先生と繋がってる?
↑こんな迷惑な質問ですみません。。。
【2009/04/19 10:07】 URL | ゆりこ #RqWBMyRA[ 編集]
そうでしたか。
今回の先生としての修学旅行も大変意味のあるものになりましたね。
もちろん、生徒のための修学旅行ですが・・・。
仲間と楽しむこと、学ぶこと、どちらも大切です。
京都・・・いいな~。
【2009/04/19 15:43】 URL | KA-SAN #mQop/nM.[ 編集]
♪ちこママさん♪
 コメントありがとう。
 風のママさんが、ちこママが冒険のように
 訪ねてくださったこと
 本当に喜んでくださっていました。

 私もそれを聞いて幸せ気分のお福分けをいただきました。 
 ありがとうございます。

♪ユリコさん♪
 あったりまえ~
 つながっているに決まってます。
 
 しかも、迷惑な質問でもなんでもないです!!
 いつも本当にこちらこそありがとうね。
 何度も言うけど
 あなたは、中学生が確かに大人という
 階段を昇っているという姿を見せてくれている
 私にとったら希望なんだよ。

♪KA-SANさん♪
 そうだったんです~
 とっても大変な引率だったんですけど
 私にとったら
 本当にこの時間が実のある時間になりました。
【2009/04/19 16:36】 URL | 由美子 #-[ 編集]
修学旅行の引率 お疲れさまでした。
パク・キョンナムさんのことは初めて知りましたが 
偶然?とはいえすごいことですよね。

高校の社会科の先生が在日の人たちのことを熱心に教えてくれたことも 
私の財産になりました。

私も3月に風さんのところに行ってきましたが 
まさえさんが 素敵な出会いをプレゼントしてくれました。
その時の様子を自分のブログに まだupできていないのですが 
早めに載せたいところです。
  
ちこママさんの言葉を借りますが
全てはいつかのいい日のためにつながっているのだから
出逢うべき人に ちゃんと意味のあるところで
出逢うようになっているんですもんね

ということを教えてくれたのは由美子さんだったなと改めて思いました。

わたしの中にもしっかり根付いています。
【2009/04/20 17:46】 URL | Takao #XZ039GEA[ 編集]
由美子さん、今年は三年生の担任なのね^^
修学旅行の引率お疲れさまでした。

風さんに行くことが出来てよかったですね。
そうしてキョンナムさんとの出会いもなんて不思議^^
まさえさんとの三人の笑顔のお写真、
とても素敵です。

由美子さんはいつも人とのご縁を大切にしていらっしゃる^^
そうして、私も由美子さんのお陰で、
どれだけたくさんの出会い繋がりを作っていただいて、
世界が広がったことか・・
今更ながら、ありがとう^^
【2009/04/21 05:42】 URL | マロン #GYnFN4Ng[ 編集]
♪Takaoさん♪
 コメント&メッセージありがとうございます。
 
 先生によって、得意分野はいろいろあると思うけど
 後にそういう風に財産だって思ってもらえるのは
 とっても幸せなことだと思います。

 キョンナムさんは、kakkoちゃんととっても仲良しで
 トークセッションとかもしていました。

 よかったら本を読んでみてくださいね。

♪マロンさん♪
 お久しぶりです~
 きてくださってありがとう。

 笑顔をほめてくださってありがとう。
 たぶん、この後の修学旅行のどの写真より
 嬉しそうに笑っているのがこの写真・・・・
 
 本当に嬉しい再会でした。
 今年もマロンさんと会えますように・・・・。
【2009/04/26 22:26】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

