スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
贈り物
5月30日(土)午後2:00~5:00
石川県津幡町スウさんの家である「特別紅茶の時間」で
お話させていただくことになりました。
スウさんから届いた「いのみら通信」にはこんな風に紹介していただいていました。


*************************************

由美子さんのお話
「紅茶の時間から中学生への贈り物」

石川県白山市で中学校の先生をしている由美子さん。
いろんな出逢いを通して自分が学んだことをできるだけたくさん
授業の中で子どもたちに還してゆこう そんな先生です。
幼いいのちから教えてもらった大切なことを
生徒たちと一緒に「なずなちゃんの笑顔」という絵本にしたり
「ほめ言葉のシャワー」の授業を何度も積み重ねたり。
私がに出逢ったことで中学生がいただいた気持ちや心に
ついてお話ができたらなと思っています。」という由美子さんが
この日のタイトルをつけてくれました。
「イマドキの中学生」とひとくくりにしないことで
見えてくるものがきっとあるのだと思います。

いのみら


***********************************

素敵な紹介文を書いていただきました。
どれくらいの方がいらっしゃるかわかりませんが
心をこめてお話したいと思います。
それに、講演会とか発表会ではなくて
同じ目の高さで気持ちのキャッチボールができることが
この特別紅茶の魅力です。
私の方こそ、皆さんのお話を楽しみにしているのです。

私は中学生からたくさんの心の贈り物をもらっているけれど
その贈り物をみなさんに紹介したいなと。
そして、中学生もこの紅茶の時間から生まれたいろんな取り組みから
贈り物をもらっているのです・・・・。



自然界からの贈り物もこの時期たくさんあります。
我が家の庭に、カエルが遊びに来ています。

カエル

昨年実家から移植したライラックが初めての花を咲かせ始めました。
ライラック

娘の誕生日の頃にたくさん咲くミニバラは毎年どんどん大きくなり
いつの間にか二株になって
今年の出番を待っています。

ひろっちのバラ

昨年、枇杷のおいしさに目覚めた娘ひろっちが
我が家にも枇杷の木育たないかな?と
自分の食べた後の枇杷を植えました。
そうしたら、本当に大きくなってちょっとした苗木に成長中~
何年で実がなるのでしょう?

びわの木

びっくり驚きは
暮れに大好きなお花屋さんのカリテスさんからプレゼントで
一輪もらったバラが、長く咲き続けているうちに
切り花なのに白い根がでてきたので
「もしかして~」と庭に植えてみました。
そうしたら・・・・・ちゃんと新しい葉っぱがでてきました。
なんという生命力!!
驚きついでに大切に育てています。

ブルーローズ・・・

いろんな贈り物に癒されつつ日々生活している
慌ただしい私です。

本来は超のんびりペースのわたしですので
ゆっくりゆったりと暮らしていきたいです。
なるべく「忙しい」という言葉は口にしないようにと心がけています。




スポンサーサイト
【2009/04/21 19:39】 | 未分類 | コメント(2) |
<<菜の花風スープ | ホーム | ご縁・再会・つながり>>
コメント
行きたいなぁ~。
行けないなぁv-406

由美子先生は本当に凄い先生だなぁって改めて思いましたv-350

お花もきれいv-344

ひろっちちゃん喜んでいるのでしょうねi-278

いつも頑張っていらっしゃる先生をみていると私ももっと頑張れるはず! と思えてきます!
私は由美子先生の様になりたいです。

私もなるべくメールなどで使わない様にしている言葉があります。
それは「でも」です。
それは相手をも否定してしまう様に感じるからです。
流れによっては使わざるを得ない時もありますが。。。
【2009/04/24 18:05】 URL | ユリコ #RqWBMyRA[ 編集]
♪ユリコさん♪
 焦らなくても大丈夫だからね~ 
 行きたいと思ってくれただけで
 私はとっても嬉しいよ。

 お花ね、ちょっとピンボケだけど
 今、もうちょっと開いてきました。

 「でも」をなるべく使わないって
 本当にそうよね。
 私も意識してみようと思いました。
 ありがとうね。
【2009/04/26 22:28】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

