スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ハートのお手紙のお守り
先日、ここで記したように
今年中学校3年生担任の私と父ちゃんは
修学旅行にでかけた。

ひろっちがうまれてこれで4回目の修学旅行
1回目 ひろっち 10ヶ月の時
2回目 ひろっち 2才の時
3回目 ひろっち 5才の時

定期的にやってくるこの修学旅行
4回目の今回はひろっち 小学校3年生
ずいぶん成長したな~と思っていたら
初めて父ちゃんと私がまったく同じ日程になってしまった。

出発の日の朝
6時には実家に制服を着せて送り届けた
それから後の二晩は父ちゃんの方の実家にお世話になる。
まさにばあちゃんずの連携プレー

ばたばたとしている朝に
ひろっちが真っ赤なハートになにやら中に書いて
渡してくれた。

「後で読んでね」って

赤いハート

電車に生徒と無事に乗り込んでから開いたそのハートの中には
「おかあさんとおとうさんが元気ですように」
と書かれていた。

私が成長したな~と思っていた娘は
私が考えるよりうんと成長していたのだ。
自分も非日常の3日間を送るのだ。
それなのに、それなのに・・・・

私たちの健康を願ってくれた。
早く帰ってきてねではなく、元気ですように・・・
いつのまにこんなに優しい子にそだってくれたのだろう。

私たちや娘の周りを取り巻くいろんな素敵な人たちが
彼女にたくさんの愛を注いでくれたから
彼女の愛は外へ向かって発信することができるのだろうと思う。

愛して欲しい子供たちは、自分が人を愛するより
どうしたら人から愛されるかばかりを考える。

不覚にも、京都に向かう電車の中で
隣には中学生が座っているのに涙があふれた
あやうくこぼれ落ちそうになるところをあわててごまかした。

私は私の目の前にいる中学生を力いっぱい愛していく。
私の娘が色んな方にそうしていただいているように。

このハートは大切な大切な宝物。
今年の手帳に挟んで毎日持ち歩いています。 
スポンサーサイト
【2009/04/29 20:02】 | 未分類 | コメント(4) |
<<場の持つ力・同じ空気感を味わう | ホーム | 菜の花風スープ>>
コメント
おはよう
朝いちばんから
涙がこぼれてしまいました。
由美子おかあさん 今日も元気でがんばれるね(^_-)-☆♪

【2009/04/30 06:46】 URL | ちこママ #Dy0Je4bo[ 編集]
修学旅行。
ワタシは毎年です(^。^;;)

ほんと、年々子どもって成長していきますよね。

ステキなおねえちゃんになっていく
ひろっちちゃん。
ハートのお守り・・・いいですね。

風さんのママとの出逢いも・・・。
由美子さんにつないでもらいました。
また行ってみたいなあ。
【2009/05/01 22:01】 URL | ゆうゆうちこママ #sW.pyMog[ 編集]
今年は、
お二人の修学旅行が、
重なっちゃったんですね~・・
でも、こ~んなあったかくてやさしいハートのお守り^^
由美子さんの宝物ですね♪
ひろっちちゃん、やさしい子に・・
嬉しいね♪

実は私のかばんの中にも、
子供が小さい頃に作ってくれたお守りが、
今もボロボロになって入っています^^;(笑)
【2009/05/02 04:17】 URL | マロン #GYnFN4Ng[ 編集]
♪ちこママ♪
 朝から読んでくださってありがとうね。
 ひろっち、
 ちこママさんからつながった素敵な人たちに
 たくさん見守られて大きくなっています。
 感謝です。

♪ゆうゆうちこママさん♪ 
 登場ありがとう。
 もしかして、でてきてくださるかな?と
 実は期待していたりして。
 
 そうなんです。
 養護教諭の先生は毎年ですものね。
 ありがとうございます。
 こちらは小学校は修学旅行はないので
 中学校の養護教諭の先生だけです~
 
 ゆうゆうさんちのおこちゃまたち
 エライ!!がんばってるね。

 ゆうゆうちこママさんも毎年
 お疲れさまです。
 
♪マロンさん♪
 そうなんです。
 まるまる一緒。
 こんなことあるんだねって感じでした。

 ひろっちには、今から
 自分でいろいろできるようにも
 がんばって教えなくてはと
 思っています。

 宝物は大切にお互いにしましょう~v-238
【2009/05/02 08:55】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

