スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
「ほめる」って?どういうことかな?
【ほめシャワ】考えてみた

今年度初の「ほめ言葉のシャワー」を道徳の時間にしました。
昨年は、私の方で
「こんな風にしてね、次はこうね~」とだんだんに慣れていってもらいました。
今年は3年生なので

「ほめ言葉」ってどういう言葉かな?というところから入りました。
答えてくれたのは、我がクラスの会長さん
「ほめ言葉とは、良いことをした時にそれを認める言葉」と発言
・・・やっぱりそうなんだよね~と私。

みんなの中にはどうしても「ほめる」って特別のことという大きな壁があります。
ほめられるような事をしていないから、ほめ言葉をかけることができない。
そんな、図式が見えてきます。
この日、私がみんなに投げかけたことは
最初の黒板に書いたような事です。

「言ってもらって嬉しい言葉」
「言ってあげたら喜ぶだろう言葉」

このテーマで、班の中で思いつくだけの「ほめ言葉」を
付箋一枚に一つ書き出してもらいました。

私のこの授業、何回目かで慣れている生徒も
相手が初めての仲間だとなかなか難しいようです。
2年の最後の授業には、模造紙いっぱいになったのにね。
相手が変わると、それも変わるんだね。

10分くらいで、少ない班でも20個のほめ言葉
多い班では50個のほめ言葉が机いっぱいに並びました。

次はその中から、自分が実際に欲しい言葉を集めて
ワークシートに張り込んでいきます。
スウさんのところでやった「my 生きる book」の「ほめ言葉」編みたいなイメージです。

この様子をこの日はNHK金沢が取材に来ていました。
【ほめシャワ】取材中

初めは緊張していた生徒もそのうちカメラがあちこち動き回っても
全然関係なく、それぞれの「ほめ言葉」を考える方に一生懸命になっていたようです。
自分一人では思いつかないほめ言葉も班の仲間となら
何とかたくさん見つかったようです。

ほめ言葉は日常の中にたくさんあるんだよという話をする中で
今回「お誕生日おめでとう」という言葉が目にとまり、みんなに紹介した。

「これって、最高のほめ言葉じゃない?
 だって、あなたがこの世に生まれてきてくれてよかったわという意味だものね」というと
みんな、そっか~って納得したようで
どんどんと
「髪型決まっているね!!」とか「いつも笑顔がかわいいね」
といったような、何気ない言葉が飛び交い始めました。

ほめ言葉って特別なことではなくて
「心が喜ぶ言葉」しかも私たちのすぐ側にあるんだよねって話ができました。

班の仲間からそれぞれ一言ずつほめてもらい
最後はどど~んと照れずに自分へのほめ言葉をどうぞとしめくくった。
後で、教室後ろのファイルに入れて見合えるように掲示して置く形をいつも取っている。
【ほめシャワ】ファイルへ

その掲示を眺めながら、どんな会話を彼らはしているのかな。
時間をみつけて、最後の1行には私からこの一ヶ月のほめ言葉を加えたいと思っている。

この授業の様子を含めて
スウさんのところの紅茶の時間の様子
また、昨年も今年も私のクラスになり「ほめ言葉」のシャワーを家庭にも持ち帰っている
女の子の家にもカメラは訪れた。

放送は、今週5月14日(木)午後6:00~7:00のどこか5分でということでした。
「デジタル百万石」という番組だそうです。
地方番組なので、こちらの方にしか見ることはできませんが
よかったら、チャンネルを合わせてみてください。

ほめることは相手を認めること
家庭でも職場でもどんどん「ほめ言葉」使ってくださいね。

*追記*
この後、ローカルニュース放送後全国放送になりました。
見てくださったみなさんありがとうございました。
全国放送「おはよう日本」はyou tubeでみることができるそうですので
よかったら、↑リンクから飛んでみてください。
もうちょっと見たいよ~って言ってくださった方
本当にありがとうございました。

スポンサーサイト
【2009/05/11 22:21】 | 未分類 | コメント(7) |
<<紅茶の時間から中学生への贈り物 | ホーム | ふたご展~森のめぐみへ~>>
コメント

道徳の素敵なテーマですね。
なるほど、「誕生日おめでとう」の言葉は、意味が深いですね。
外見をほめられるより、
内面(性格)をほめられるほうが、
ず~とうれしく感じるのはなぜだろう?
【2009/05/12 21:16】 URL | KA-SAN #mQop/nM.[ 編集]
「ほめ言葉のシャワー」ってすごい言葉ですねv-426
「シャワー」ってニュアンスが気になります。
いつも大量に浴びせるってイメージかな!?
もしそうだとするなら身近な人に毎日浴びせてもらうんだろうな。
身近な人のいいところを見つけるってなかなか大変。
だからこそほめ言葉って特別なことではなくて
「心が喜ぶ言葉」しかも私たちのすぐ側にあるんだよねって

話なんだなぁと気づかされます。

テレビの放送日過ぎてからここに来ちゃった。
残念v-409
【2009/05/16 11:52】 URL | Ducky #-[ 編集]
♪KA-SANさん♪
 いつもありがとうございます。
 内面でも外見でも嬉しいんだけど
 やっぱり内面をほめられると
 格別の喜びがあるような気がしますね。

 子供たちにもそれから周りにいてくれる人にも
 照れずに声に出していきたいと思っています。

♪Duckyちゃん♪
 書き込みありがとう。
 とっても嬉しいです。

 放送、終わっちゃいました~
 でも、よかったら録画見ます?
 
 シャワーはやっぱり惜しまずに
 ほめ言葉をかけようというところに
 意味があるのだろうなって思います。

 ただいうのではなくて 
 その人のことを見て
 嘘ではないほめ言葉をかけるのが
 大切だな~って感じています。

 ひろっちにもたっぷりとシャワーを!!と
 思っています。
【2009/05/16 17:57】 URL | 由美子 #-[ 編集]
おはようございます*

全国ネットの由美子先生、ばっちり録画で
ばっちり拝見しましたよ*
スウさんのこともまた少し拝見出来て、
ゆっくりお話聴きたくなりました。
授業も、もっともっと、ノンカットで拝見したかった
です。萌花も「え~いやや~由美子さんもっと観たかった~~;_;」という訳で、
すでに我が家ではすでに3回の再放送が(笑)

全国ネット嬉しかったです~
おめでとうございます*
【2009/05/23 11:56】 URL | *smile* #-[ 編集]
由美子さん、この前はTV情報ありがとうe-266
今朝見ることができました。
うちの子たちは「由美子さんだぁ」と盛り上がっていましたi-237
私はここで時々見かけて何なんだろうと思っていた『紅茶の時間』のなぞが解けましたv-360
【2009/05/23 13:37】 URL | Ducky #-[ 編集]
お久しぶりです。
凛々です。
あ、由美子先生だ・・・
短い対面でしたが(爆)、大丈夫・・・
録画しましたので何度でもお目にかかれます。
言葉のシャワ-、今更ながら大事さに目覚めています。
自身が感じたことをありのままに伝えれば
それがシャワ-になって相手の成長の糧になるのですね。
何気ない褒め言葉、ある時は心から感じた褒め言葉・・・
子育てを終わり、今は小さな孫達に
ばぁばとしての言葉のシャワ-を
かけてあげたいと思います
【2009/05/24 22:48】 URL | 凛々 #I9oFyAcM[ 編集]
♪smileさん♪
 ずいぶん、遅くのコメントのお返事ごめんね。
 
 再放送、ありがとうね(笑)
 本当に、なんやらくっちゃべりながら
 画面を横断していきましたね。

 授業は、なかなかいい感じでした。
 照れながらも大切な事はちゃんと
 学んでくれたようです。

♪Duckyさん♪
 コメントありがとうね。
 お返事にずいぶん時間がかかってしまって
 すいません。

 私の顔を知っているちびっ子たちが
 各地で喜んでくださったようで
 私も緊張しつつも取材をお受けした甲斐が
 あります。

 ありがとうね。

♪凛々さん♪
 わ~い凛々さん、ようこそようこそ~
 って思って喜びながら
 こんなにのんびりのお返事ですいません。
 こりずにまたのぞいてみてください。
 たま~に更新されています。

 ばぁばの言葉は効き目あるんですよ~
 うちの子はみんな
 じぃじ、ばぁばにたっぷり愛してもらっています。
 ご対面ありがとうございました。
【2009/05/31 19:00】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

