【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
紅茶の時間から中学生への贈り物
【特別紅茶】赤ちゃんさくらんぼ

みなさん6月になりましたね。
衣替えです。

先日、水野スウさんの「特別紅茶の時間」でお話させていただく機会を得ました。
この写真は、どうやら「さくらんぼの赤ちゃん」のようです。
ドキドキ緊張しながら、スウさんの家につき
ふといつも見る雑木林に目を向けると、かわいい赤いつぶつぶが
木々の間から見え隠れ。
風の強い日だったので、木が揺れて思うように写真は撮れませんでしたが
風と追いかけっこしているようで、少し緊張がほぐれました。

紙芝居やなんやかんやを抱えて
母と娘と私の親子三代での参加でした。
母には、ポツポツと自分のしていることは話しているけれど
せっかくだから、私と中学生のこと聞いておいてくれると嬉しいなと
誘ってみたのです。
後で「気持ちキャッチボール」の時に「授業参観のつもりできました」と
母も語っていました。

【特別紅茶】由美子語る

何人くらいの人がいてくださったのかな?20人くらいでしょうか?
教室の生徒よりちょっと少な目で
みなさんの顔が見えるちょうどいい感じの人数でした。

この日にお話をさせていただくことを決めたのはずいぶん前なのに
シンクロして、この日お話した内容の一部がTVに取り上げていただきました。
ひょっとして、それを見てきてくださった方もいるのでしょうか・・・・。

この日、二つのお話をさせていただこうと思っていました。
中学生と一緒に作った実話を元にしたお話「なずなちゃんの笑顔」のこと
そして最近TVで取り上げていただいた「ほめ言葉のシャワー」のこと

一つ一つ別のお話として語ろうと思っていたのですが
その二つのお話をつなぐ大切な友人がいることに気がついたのです。
元は教え子で、今はときどきここにも訪れてコメントも書いてくれる
ユリコさんがその人です。

「なずなちゃんの笑顔」も手にとってくれているし
何より、私が「ほめ言葉のシャワー」の授業をするずっと前に
クラスの仲間同士に贈る言葉を大切にしたいと思い
3学期の最後にやっていた授業のことを覚えていてくれて
私に教えてくれたのは彼女です。

【特別紅茶】花三輪

彼女にこの二つの話の橋渡し役を任せて
とぎれることなく、お話を続けることができました。
1時間30分のお話は、とても和やかにみなさんの反応に助けられて
終えることができました。

この日、心に決めていたことがありました。
みなさんの力を借りて、母と娘に「ありがとう」を伝えようと思っていたのです。
母には
「生んでくれてありがとう。いつも見守ってくれて感謝しています。」
娘には
「お母さんの子供に生まれてくれて感謝しています。ありがとう」と

この後の「気持ちのキャッチボール」のコーナーでは
私も心が温まるみなさんの心の言葉を聞かせていただき
本当にありがとうございました。

いろいろ感じて思うことがありすぎて
詳細はお伝えすることができませんが
参加してくてもできない方のご要望にお応えして
ボイスレコードをしていました。
CDにいつできるかどうかわかりませんが
とりあえず、MDでなら聞くことができます。

もし、聞いてみたいと言われる方がいらっしゃいましたら
お問い合わせください。
既に、何人か連絡頂いているので
しばらくお待ちいただくことにはなると思いますが
それでもいいよという方は、是非聞いてみてください。

は~素敵な時間でした。
ありがとうございました。

・・・・・これしか言葉は出てきません。
【2009/06/01 20:14】 | 未分類 | コメント(6) |
<<驚きのシンクロ | ホーム | 「ほめる」って?どういうことかな?>>
コメント
レポ楽しみにしていました*
皆さんの耳と視線を浴びてる由美子さんの姿
観てるだけで緊張します~~。

親子3代での参加だったんですね!
それはとっても素敵な時間でしたね。

またゆっくり聴かせてくださいね*
まずはドキドキお疲れ様でした*
【2009/06/02 07:59】 URL | *smile* #-[ 編集]
素敵な時間が流れたんですね~。
ブログを読んで私は、由美子さんに拍手しました♪
【2009/06/02 11:31】 URL | ひよ子 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/02 23:23】 | #[ 編集]
♪smileちゃん♪
 待っていてくれてありがとうです。
 でも、とりあえずのご報告
 ゆるり、ゆるりと書いてゆきます。

 よかったらおつきあいください。

♪ひよ子ちゃん♪
 拍手ありがとう。
 途中、「なずなちゃんの笑顔」は買えますか?
 というご質問をいただき、
 今、倉敷のお友達と新しく作っていますので
 もうしばらくお待ちくださいとお話したら
 早速注文いただきました。
 がんばらねば!!
 また、どうぞよろしくお願いします。

♪鍵コメさん♪
 本当に、本当にありがとう。
 メールでお返事しましたので
 ご確認くださいね。
 どうぞ、またいらしてくださいね。
【2009/06/03 06:40】 URL | 由美子 #-[ 編集]
素敵なひとときだったようですね。
私も以前 あの場でお話しさせていただいたことがあったので 懐かしかったです。
あの場所で話すときは 何かに守られてる気がします。
 
どんな内容の話だったのか またゆっくり聴かせて下さい。
【2009/06/04 23:19】 URL | Takao #XZ039GEA[ 編集]
♪Takaoさん♪
 そうですね。同じ場所でお話していらっしゃいましたね。

 内容はごめんなさい。
 どうやら書けそうにありませんです・・・・。
【2009/06/11 20:37】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

