スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
シンデレラのスープ
娘が保育園に通っていた頃に、大好きな踊りがありました。
♪ちゃっちゃっちゃっっちゃっ かぼちゃのスープ
 シンデレラ~のスウプ♪
こんな歌と一緒に踊る歌です。

そんな歌を久しぶりに思い出したのは
今年も楽しみに季節がめぐるのを各クラスが待ってくれている

「食の思い出~心のひきだしをあける~」です。
今回のスポットライトは「かぼちゃ」です。

【食の思い出・夏】シンデレラのかぼちゃ

ヨシミ先生が、
「我が家ではこれは、シンデレラのかぼちゃと呼んでいます」と
娘さんとの会話を中学生にも聞かせてくれます。

かぼちゃを手に持ち、語る様子もかぼちゃ大好きの思いがいっぱいの
ヨシミ先生です。

昨年はハリーポッターと関連づけて「魔女かぼちゃジュース」のお話をしてくださいました。
それを受けて、わたしも視覚や味覚や聴覚から迫る
「かぼちゃ」を取り入れた俳句を紹介しながら、彼らの心をノックします。

この日、主人公の座は後半「黄色い小玉スイカ」に奪われました。
【食の思い出・夏】すいかにのびる手

作品を書いて投句した人から、
「スイカをどうぞ」ってヨシミ先生がふるまってくださったので
みんなが、ばらばらと寄ってきてそれぞれ嬉しそうな顔をして
この特別のごほうびをほおばっていました。

教室でこんな風にして食べたスイカも
彼らの心のひきだしにしまわれていくのだろうな~そうだといいなと思いながら
和やかな様子に目を細めていた私です。

投句箱をあけてみると
この日の俳句は圧倒的にスイカの数が多かったです。
そして、
「かぼちゃ」をとりあげたのは大きな体でかわいい少年のO君が
唯一嫌いなかぼちゃを「この世からなくなればいい」という俳句にして
トーナメントの時はみんなに思わず笑いを提供していました。

それでも、絶対に給食を残さないのがO君のスゴイところです。
それをいつも私は彼にほめています。
「えらいよな~ 嫌いでも残さないんだものね」
彼は照れながら「飲み込んでいるだけさ」と言います。
「それでも、残さないのはエライ!!」と私はほめるのです。

食の思い出の授業を通して、みんなが食にもっともっと愛情を持ってくれればなと
願っている私です。
きっと、ヨシミ先生も同じ気持ちのはず。

この授業の首席は
「スイカ割り 風味豊かな遊びかな」
でした。

初めて首席になったS君は「手が震えた」んだそうで
授業の最後の方に「よかったね」というと
ガッツポーズでこたえてくれました。

こんな風に心に刻まれていくことで
私たちの母国語「国語」をみんなが好きでいてくれるといいなあと
国語科教員の私は願っているのです。


スポンサーサイト
【2009/07/16 06:42】 | 未分類 | コメント(3) |
<<ちこママ展へ | ホーム | 勝手におうちギャラリー>>
コメント
そうですか?
中学校の出来事は、
なぜか。些細なことまで覚えてることが多いですね。
良き思い出になるといいですね。

「カボチャのスープ?」
お母さんと一緒でやっていた歌かな?
ママの作った自慢のスープ
【2009/07/16 19:47】 URL | KA-SAN #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは~*^_^*
*smile*blogには寛子ちゃん登場して頂いたところで、
こちらは…よしみさん*
ご無沙汰しています~と画面に向かってニッコリしました。
相変わらずのよしみさん節が聴こえてきます♪
いいなあ充実の授業。。。
よしみさんにもまたいつかお会い出来ますように*
【2009/07/16 22:13】 URL | *smile* #-[ 編集]
♪KA-SANさん♪
 私はあんまり中学校のこと覚えていなくて・・・・
 人それぞれですね。

 そうそう、お母さんといっしょでもやっていましたね。

♪smileさん♪
 このコメント、smileさんのところに私が入れたときと
 1分違いでした。
 思わず、同時にお互いのページを開いていたんだなと 
 にんまりしてしまいました。

 ヨシミさん、ご自分で「うれしいそうだこと」って
 「でもちょっと恥ずかしいわ」と言われていました。
 とってもよいお顔で授業してくださる方です。

 森のめぐみさんでが実現すれば
 またきっと会えるわよ~。
【2009/07/23 06:42】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

