スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
10年の歳月
【ひろのバラ】復活

9歳の娘ヒロコが5年前に植えた「ひろっちのばら」が
今年の花を咲かせた後にあっという間に枯れた。

彼女の誕生日に合わせるかのようにいつも一生懸命花を咲かせてくれる。
今年も、数輪の花を咲かせたところで
すでに着いていたつぼみもだんだん黒くなり、枯れていったので
再生を信じて、地面から数センチを残してすべて切ってしまった。

あれから2ヶ月
茶色くなっていた茎の下の方にほんの少し残っていた緑の茎から
新芽が出て、葉っぱを一枚二枚とつけだした
あっという間に増えて、8月だというのにいつもとは違う
真夏のこの時期に花を咲かせてくれた。

ひろっちと父ちゃんと3人で、「復活してくれたね♪」と喜んで
庭を眺める。
そうだ、庭を眺めることさえも忘れていた時期があった。
このバラは、そんな私たちの日常を取り戻してくれたのかもしれないな~

娘はこのばらの名前を「ひろのばら」に変えるのだという。
少しお姉さんになり、私が「ひろっち」と呼ぶより「ひろ」と呼ぶ方が
多くなったからかな?とも思ったりもする。

私たちの大切な宝物「ひろ」がこの世に生まれたのは2000年のこと
その1年前の1999年8月に私たちは夫婦になった。

1日入籍・15日挙式・披露宴
【アニバーサリー】三三九度

あれから10年の歳月が流れた
10年一昔というけれど、あっという間の時間だったような気がする。
昨日の結婚記念日には私がまったく余裕がなくて
父ちゃんも娘もそれぞれに過ごす一日だった。

【昨日書いた日記より】
sweet ten diamondがCMに流れていた頃自分が結婚するなんて夢にも思わなかった。
ましてや、結婚して同じ人と10年夫婦でいるなんて・・・なんだかあっという間だった。

1999年もうすぐ20世紀が終わるという年の8月に私たちは結婚しました。
8月1日に入籍し、15日に挙式・披露宴でした。内輪だけのそっと静かな結婚式。

新婚旅行は、8月末に日本列島半分を巡る「おくのほそ道」紀行
全行程父ちゃんが運転する車で7泊8日の贅沢な旅でした。

あれから10年
ダイアモンドとはほど遠く、私は17日にある模擬授業のための指導案を書くために
一日中PCの前で過ごした一日でした。

本時の展開は最初から頭にあった。やりたいことがあった。
私たちがこの目で見て来た「おくのほそ道」紀行を芭蕉さんの足跡を生徒と一緒に巡りたい。
もちろん、空想の世界ですが。
教科書とにらめっこだけの古典ではなくて、私が見た、感じたことを伝え、
興味を持って教科書に描かれている世界に入っていってほしいそんな願いがありました。

授業をするのは全然苦ではないのだけど指導案が面倒くさい。

そういうわけで、例年せめてお食事くらいは行くのですが
今日はまったくダメダメです。
で、父ちゃんお庭で七輪に火をおこしてお魚焼いてくれています。
これはこれで贅沢な夜ご飯ではないですか?などと思っている私です。

明日は、うちのウッドデッキのペンキを父ちゃんが塗ってくれるって
母ちゃんぜんぜん使えないから父ちゃんがんばっているアニバーサリーでした。

あ~ダイアモンドよりペンキ塗りがうれしいかも~

************************************

こんな日記を書いて起きた今朝のリビングの机に置いてあった小さな箱
【アニバーサリー】プレゼント

と・と・父ちゃん!!!!
つきあい始めた頃・エンゲージリング・そして今回
父ちゃんからもらった3度目の指輪はちょっと大人なデザインで
おばあちゃんになっても(笑)できそうでした。

本当に、心から何もなくて別にいいなあって思っていたのに
ちゃんとちゃんと用意してくれていたんだね。
中のカードには「これからもよろしく」って一言
何とも父ちゃんらしい一言

【ペンキ塗り】父ちゃん

【ペンキ塗り】ひろっち

今日は朝からペンキ塗り
せっせ、せっせと二人でウッドデッキをきれいに塗ってくれました。
いろんなことがあるだろうな。
まだまだ、家族として夫婦として成長していかなくちゃと思うけれど

こんな風に10年を迎えたことを忘れないでいたいと思う。
11年目も12年目も・・・・ずっとその先もそれぞれを大切にできる家族でいたいと思う。

今日は、アニバーサリーから1日過ぎてそんなことを思っています。
【アニバーサリー】芭蕉の旅

新婚旅行にて
スポンサーサイト
【2009/08/16 16:50】 | 未分類 | コメント(7) |
<<広がり感 | ホーム | カメラを持って朝散歩♪>>
コメント
スィートテン ダイアモンド・・結婚十周年
♪♪*♥q(≧▽≦*)(*≧▽≦)p・゚★,:・゚オメデトー♪
これからも、素敵な旦那様とともに
素敵な日々積み重ねていってくださいね。
【2009/08/16 19:13】 URL | ちこママ #-[ 編集]
だんなさま
やさしいな~♪
sweet 10
おめでとうございます♪
ステキなご夫婦です~。
これからもますます磨き上げてくださいね~!


【2009/08/16 20:53】 URL | ippo #danFcV4.[ 編集]
由美子さん、
ステキ~♪ なんてステキなご夫婦・家族なんでしょう!なんだか私までとっても幸せな気分になりました。ありがとうございます★
由美子さんみたいにステキな相手と私も早く会いたいわっ!!
【2009/08/16 22:36】 URL | shiho #-[ 編集]
♪ちこママ♪
 ありがとうございます。
 ちこママ家の旦那様のケーキ
 とっても感動やった。
 私の周りにはお手本にしたい
 先輩夫婦が何組もいて、嬉しいです。

♪ippoちゃん♪
 本当に、優しい父ちゃんです。
 ちゃんとお弁当作ってあげなくちゃ!!

 今日の大一番の公開授業には
 父ちゃんからのプレゼントと、ひろからのプレゼントと
 両方身につけていきました。

♪shihoちゃん♪
 絶対に、どこかにもういる赤い糸の人
 なんやったら、ピンクも赤に染めちゃう?って
 私が結婚前によ~く言ってた言葉です。

 shihoちゃんにはshihoちゃんの
 魂の半分がきっといるからね。
 楽しみやね~
【2009/08/17 19:42】 URL | 由美子 #-[ 編集]
遅くなりましたが、おめでとうv-238
すてきなとうちゃんですねv-257
面と向かって渡さないところが
また、とうちゃんらしいんでしょうね。
今度見せてくださいね~v-256
【2009/08/19 10:06】 URL | Ducky #-[ 編集]
すっかり出遅れてしまいましたが、
結婚10周年おめでとうございます♪
お二人の結婚式や新婚旅行の写真まで
見せていただくことが出来て、
ほのぼのさせていただきました~♪
それにしても指輪、
ひろとーさんらしくて素敵ね♪

寛子ちゃんの薔薇、復活してよかった~^^v
これからも20年、30年と、
素敵なご家族の歴史を紡いでいってね。

全国大会、頑張って^^v
【2009/08/21 17:29】 URL | マロン #GYnFN4Ng[ 編集]
♪Duckyちゃん♪
 すっごくお返事遅くなってすいません。
 遠く、福岡の地より携帯でコメントを見て
 嬉しく思いました。

 とうちゃんね~とうちゃんらしいですよね。
 そして、その行動が読み切れない私も
 まだまだですわ~

 ホストファミリーすごいね。
 お疲れさまでした。

♪マロンさん♪
 本当に、こちらこそ遅いお返事ですいません。
 とっても嬉しく読ませていただいていました。

 姉さんたちを見習って
 この先も仲良く、夫婦でいたいと思います。

 全国大会暑かった~
 で、なんと3回目出場にして初入賞6位でした。
 めっちゃ興奮しました~(笑)

 これからも夫婦共々どうぞよろしくお願いします。
【2009/08/28 09:37】 URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

由美子流・枕草子


日々、心にとまったことを つらつらと書いております。 人と人がつながっていくような そんなブログになりますように。

プロフィール

由美子

Author:由美子
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

